※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料の計算方法について教えてください。住民税は給与から引かれず、保育料の計算に影響するのか、未成年だったことが関係するのか、住民税はいつからかかるのか、保育料は旦那の分だけで計算されるのか、分からないので教えてください。

保育料の計算方法について教えてください💦
沖縄県です。
いくら市民税を払っているかで、保育料変わるとのことだったのですが、私の場合給与から住民税が引かれたことがありません💦
今年20歳になったのですが、未成年だったからなど関係ありますか??
住民税っていつからかかるのでしょうか?
ちなみに給与は毎月社会保障など引かれて手取り15万程でした。
住民税いくらか分からないので保育料の計算ができないのですが、旦那の分だけで計算される?とかでは無いですよね?😂

ややこしくて全然分かりません、誰か教えて下さい🙏

コメント

deleted user

市町村によって保育料の決め方は違うかもしれませんが…
私のところは世帯での所得税額です。
住民税は年齢制限ないんですよね。
なので多分今までも払ってますよ。
ご主人の扶養ではなくご自身で社保加入しているなら!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給与明細みると所得税は引かれてたのですが住民税は無くて💦
    でも、年齢制限ないなら払ってるはずですよね🤔💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住民税の確認は源泉徴収ですよ。
    未成年で制限があるのは年収です。
    確か210万くらいですかね。。。
    それ以上もらってたら課税対象になりますよ。

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦💦
    細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、細かいところって市町村で変わってくるので役所で確認するのが1番早いですね。

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    また聞きに行こうと思います🙇‍♀️💦

    • 10月2日
みんと

もしかして今年働いたばっかりとかですか?
住民税引かれるのは社会人2年目からだったような気がします!

りんご

社会人1年目でしょうか?
住民税が引かれるのは2年目からです♬

はじめてのママリ🔰

私も社会人2年目からひかれましたー!

a

私も当時20になったばかりのとき初めて住民税の通知が来て社保等引かれて手取り14万で住民税が1年で9万行かないくらいだった気がします!
なので保育料の計算は旦那さんの住民税+9万くらいですかねー?住んでる地域が違うので参考までに!

  • a

    a

    あ、手取りは同じくらいですがボーナスが1年に40万ほどあったのでもう少し安いかもしれないです😭!

    • 10月3日