※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量と睡眠についての相談です。母乳とミルクを交互に与えていますが、授乳後に寝てしまったり、ミルクを残したりしています。夜は長く寝ることもあり、授乳回数に不安を感じています。赤ちゃんの睡眠時間や授乳量について心配しています。

生後1週間です。授乳量と睡眠について教えてください。
母乳とミルクの混合を1日2、3時間おきに与えていますが、母乳を左右40分程かけて飲んだ後に力尽きて寝てしまったり、母乳の後のミルクを残したりします。そのため、ミルクは40〜50ccしか飲めていません。母乳の量は20〜30cc程出ているようです(搾乳して確認)
オシッコはたくさんしますが、うんちは少しの量を何回も。よく粒々が混じってます。
夜中は12時前に飲んだ後、3時までぐっすり寝るので逆に不安になって起こして授乳させてます。その後も朝7時頃までぐっすりです。寝るときは布団に添い寝でポカポカと暖かく、大人しく寝ています。日中も寝てばかりです。
赤ちゃんってこんなに寝るもんでしょうか⁉️授乳量が少なくて元気が足りなく、衰弱してるんじゃないかと心配になってしまいます😱

コメント

しか子

寝てくれるならお母さん想いですねー!
おしっことうんちが出ていて、体重増えてれば問題ないと思います😊
もう少ししたら、お子さんを抱っこして測った体重から大人の体重を引いて、簡易測定してみてもいいかと思います!
夜間だけは低血糖にならないように、3時間おきの授乳を続けるといいかと。
うちもその頃は、うんちが1日5~6回とかよくありました!
便秘より全然いいです(笑)
少しずつ飲む量も増えて、出るうんちの量も増えると思いますよ😂

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!体重計がざっくりした表示のものしか持ってないのでしまったーという感じです🤦‍♀️この際、買い替えようかな…
    低血糖なるんですか!知りませんでした💦気持ちよさそうに寝てるので寝かしたくなっちゃいますが、脱水も怖いです😢これからも起こして与えようと思います!
    便秘になったら余計不安になりますね😭考えるほど心配が募ります(笑)

• 10月2日
  • しか子

しか子

うちも100g単位でしか測れないざっくりした体重計ですよー!
    毎日測るわけではなく、週1や2週に1回測る感じなので、デジタル表示のやつであれば十分ですよ!

• 10月2日
  • ままり

ままり

そうですか😄毎日の計測じゃなく、まとめて測るんですね❗️2週間検診終わったらそうしてみます💕ありがとうございました😊

• 10月3日
らら

産まれたばかりの子はまだ飲む力もないから寝てることも多いみたいです!
うちの子なんか五分で寝てしまって起こしながらあげてました😢
起きない時はしょうがない、、って感じで。
小さいうち、寝ちゃう子は
眠気が勝つから
脱水になってしまうから
1ヶ月たつまでは最低3時間で起こしておっぱいあげた方が良いみたいです😣
それをしてれば
自然と大きくなるし飲む力も強くなります。
もう少しでうちは2ヶ月ですが、ミルクも40しか飲まなかったのに80飲めるようになりました!
母乳もおーさんとおなじくらい最初は出てて褒められたくらいだから、今の状態で上等💗だと思います!頑張りましょうね🥰💕

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!さっきまでナーナー鳴いていたのにおっぱい咥えるとコテンと寝てしまうのは可愛いけど、そこでホカホカと癒されててはダメですね(笑)
    2ヶ月で2倍にも!希望が持てます☺️✨ちゃんこさんも頑張ってらっしゃるのですね!
    根気よく子供の性格に付き合って徐々に体力をつけてあげたいと思います✊🏻💕

• 10月2日