※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

息子の発達がマイペースで、最近イライラや疲れを感じている女性がいます。息子の行動に焦りを感じ、育児が楽しくないと悩んでいます。息子の模倣行動が減り、他の子と比べて落ち込んでいます。自我が強くなり、夜間断乳もうまくいかず、子育てに自信を持てなくなっています。相談できず、悩みを打ち明けたいと思っています。

批判はご遠慮ください。
最近焦りや疲れているのもあると思いますが、息子にイライラしてしまったり、育児が楽しくないと思ってしまいます。
元々発達がマイペースな息子。
もちろん言葉はまだ喋りませんし、歩けるのは10歩くらいです。
それでも少しずつではありますが、息子のペースで出来る事が増えてきて喜んでいました。
でも、最近は前に出来ていた事もやらなくなってしまいました。
いただきます、ごちそうさま、ちょうだいはできていのに最近はほぼやらず。(気分でたまにやる時もありますが)
元々たくさん模倣ができる訳ではなかったので、前は出来ていたのにやらなくなって、すごく落ち込んでいます。
この間、支援センターに行った時も他の子は上手にママと遊んでいて。
うちの子はただおもちゃをかじるだけ。
ちょうだいって言ってもおもちゃに夢中だし、積み木もただかじるだけ。
上記の模倣の件で焦りもあり、他の子と比べてしまって遊んでいても意志の疎通ができず悲しくなってしまいました。
また、最近は自我が強くなってきて、日中は気に食わない事があるとすぐギャン泣き。
例えば、本などもかじって紙を食べるので、取り上げるとギャン泣き。
ギャン泣きされるたびにイライラしてしまいます。
それに加えて、夜間断乳しても朝まで寝てくれず、朝方はギャン泣きされて毎日寝不足です。
夜間断乳も上手くいかないし、発達もマイペースだし、なんか子育てに自信が持てなくなってきて、なんでこんなに手のかかる子なんだろうとマイナスな事ばかり考えてしまいます。
誰にも相談できず、こちらに書かせてもらいました。
質問ではなく、申し訳ありませんでした。

コメント

ねね

うちの子は最近やっと話すようになりました!
女の子は早いと言われていたので何でだろうな〜とは思っていましたが、言葉や歩いたりは本当に個人差あると思います(;_;)
まだ一歳になったばかりだし、焦る事ないですよ🥺

ちーさん毎日頑張ってると思います。なかなか息抜き出来ないと思いますが、思い詰めないでくださいね。いつでもお話し聞きます!

• ★

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。
    すごく個人差があるのは分かっていたはずなんですけど、イライラしたり、気持ちが落ち込んでると色々悪い方向ばかりに考えてしまって😭💦
    こんな私にすごく優しい言葉をかけてくださってありがとうございます😢
    ねねさんの言葉で救われました。

• 10月2日
るるい

息子の時も1歳なってから1、2歩歩くようになってましたから焦らなくてもいいですし、本だって角ばっかり食べてました......😅
なので家にある本は角がなくなってます(笑)
息子はなんだこれー?きったねーとかっていってますが😅覚えたないようです🐤

周りの子の発育にとても敏感で不安になってしまうのはわかります!私もそーでした。
でも2歳半位を過ぎると急に色んなこと話始めたり、できたりするのでまだまだこれからです!
十人十色!我が子の成長は他の子供と同じになるわけないんですから気持ちもう少し楽にいきましょう🎵

• ★

先輩ママさんからそのようにアドバイスいただけて嬉しいです。
    うちにある本も穴が空いてたり破けてたり悲惨な状態です😅
    周りの子はスタスタ歩いてるのに、うちの子はおもちゃをただかじってるだけだし、イタズラばっかりだし、毎日泣いてばっかりで、私も疲れてしまって悪い方向ばかり考えてしまってました💦
    他の子は気にせずにもっと気楽にやっていきたいと思います😣

• 10月2日

イライラしちゃダメだよ とか
イライラすると子どもによくないよ、とかそんなこと言いません!!

人間ですから、ギャン泣きされたらママは焦る脳になっているのです。赤ちゃんの泣き声にちゃんと反応するようになっていると聞いたことあります!

なので、イライラするのも当たり前だと思います。もちろん私も通った道です!というか今でもイライラします、人間ですから、、

この場で少しでも吐き出すのは良いことですよ!!

• ★

毎朝ギャン泣きから始まって1日の大半はギャン泣きなので、イライラしっぱなしでマイナスな事ばかり考えてしまってました💦
    吐き出せる場所がなく、こちらに色々書かせてもらったのですが、そのように言っていただけて救われます😢
    ありがとうございました。

• 10月2日
ママリ

ギャン泣きつらいですよね。
今はイヤイヤ期のギャン泣きに精神的に来てます。
酷い時は違う部屋に逃げ込んでしまう時もあります。(もちろん子供が安全な環境で)
うちもずっと手のかかる子で大きくなったら楽になるのかなと思ったらまた違った形で手がかかって…。
周りのお友達はできるのにうちの子はっていまだにくらべちゃいます。
けどその私の言葉をちゃんと聞いているので比べないようにしています。
比べるなら子供が前できなかったことができるようになったなど周りの子と比べるのではなくその子だけで比べるようにといった言葉を聞いてなるほどと思って実行するようにしています。
周りと比べると余計にストレスになりますもんね。
きっと新しく見たおもちゃに興味津々で食べちゃうんでしょうね。
夜間断乳もその子によってタイミングがあるので難しいですよね。
私は一回失敗したけど数ヶ月空けてもう一回挑戦したらあっさり成功したので急ぎすぎてたのかなと思っています。
子育てしばらく続きますが時には周りに頼ってお互い乗り越えましょう💦

• ★

お返事ありがとうございます。
    イヤイヤ期つらいですよね。
    ちゃんちゃんさんも毎日お疲れ様です。
    私なんてまだイヤイヤ期じゃないのに、今からこんなにイライラしてて大丈夫なのかと不安になります💦
    うちもどちらかと言うと手のかかる子で、寝ないし食べないし泣くし発達マイペースだし全てにおいて悩みが尽きません😭
    せめて夜間断乳して朝まで寝てくれるようにと思ったんですが、それも叶わずでもう毎日疲れてしまって。
    でもこちらに書かせてもらって良かったです。
    ちゃんちゃんさんの言葉で救われました。
    お互い頑張りましょう😣

• 10月2日
☆

こんばんは。
月齢も同じでうちの子のことか?と思ってしまいました(^_^;)

発達に関してはあまり悩んでいなかったのですが、沢山歩くようになったのは本当につい最近です💦
それまで数本歩いてはぼんっ!と尻もちついていましたよ😂
発語もままとばーば、あまま〜⤴︎(アンパンマン?)くらいですw

ちーさんの息子さんと全く一緒なのはギャン泣きタイプということです😞
辛いですよね、、
赤ちゃんのときから抱っこじゃないと泣いてしまう子だったのですが、最近は泣く→抱っこ→降ろせ→泣くのループです(笑)
朝もギャン泣きスタートです😅

本当に疲れますよね💦
毎日お疲れ様です。
同じように毎日戦っている方がいるなら私も頑張らなきゃ!と思いました😢
大変ですが頑張りましょう😭

• ★

共感していただけて嬉しいです😭
    まま、ばーば、アンパンマン言えるなんてすごいです!!
    うちはパパ、まんまってたまに言うんですが、ちゃんと理解して言ってるのかは謎です。笑
    ギャン泣きつらいですよね😢
    うちも毎朝ギャン泣きスタートです。
    そんなに泣かなくても、、、って毎日思ってます。笑
    あやすために抱っこするけど泣き止まないし、降ろせと言わんばかりに手をつっぱるので、降ろすとそれでも泣く。放置しても泣く。なんなら泣き声が大きくなる。
    もう私にどうして欲しいんだ〜って感じです😭笑
    優しいお言葉ありがとうございます!!
    頑張りましょうね😣

• 10月4日