※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

子供が鼻詰まりで鼻水が出ない場合、病院へ行くべきか様子を見るか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

現在生後2ヶ月の子を育てています。

前日の夕方くらいから鼻が詰まったのか、フゴォフゴォと鼻息を鳴らしています。鼻くそは取れる範囲は全て取ってあります。市販の吸引器を使ったのですが、いまいち鼻水は出なくて…。熱はなく、食欲はいつもと変わらず旺盛で、機嫌も良い時もあったり、悪い時もあったりといつも通りです。病院に行くべきなのでしょうか?それとも少し様子を見た方が良いでしょうか?
この様な経験された方いらっしゃいましたら教えて下さいヽ(;▽;)ノ

コメント

⁂ ひ の こ ⁂

うちの子もよくフゴフゴ言ってました(^^;;
1ヶ月検診の時に病気なのかと聞いてみたら、まだ産まれて間もない鼻の大きさで処理しきれない鼻水の量なので仕方ないと言われました!
吸引器で取ろうとするよりも、背中をトントンして鼻水を期間に落としてあげる(イメージ)ようにすると、そのうち自分で鼻をすすれるようになるし、機能も追いついてくるよ。とのことでした!
それからは我が家で吸引器は使わなくなりました笑
フゴフゴが落ち着くまで背中をトントンして、、、を繰り返しフゴフゴの度にしていたら、今ではフゴフゴがほぼ無くなりました!

  • yu

    yu


    なるほど!背中をトントンするのがいいのですね♪♪試してみます♡音が何より気になってしまってたので(T T)ありがとうございます♡

    • 7月16日
chay

私は病院にいきましたよ!やはり病院の機械には叶いません!
赤ちゃんだからお金もほとんどかからないし、いってよかった~ってなりました!!むちゃくちゃおっぱいの飲みや寝つき良くなります(*´ω`*)

  • yu

    yu


    ですよね。病院行けばすぐに終わりますもんね(´・_・`)少し様子を見てみて、週明けにでも病院に行ってみます!!ありがとうございます♡

    • 7月16日
  • vickey

    vickey

    横から突然すみません(。>д<)
    私も2ヶ月の娘のフゴフゴとゼロゼロ(痰の絡んだような音)が気になっていて、タイムリーな質問!と参考にさせていただいたのですが…この場合病院は、小児科で良いのでしょうか?耳鼻科の方がいいですか?
    小児科でも、大きな病院じゃなくてクリニックだと機械とか置いてないのかな~?と思い…(つд;*)

    • 7月16日
  • chay

    chay

    うちは予防接種にいく予定だった、かかりつけの病院にしようと思っている小児科にいきました(*^^*)
    さほど大きな病院ではなく普通の個人の小児科クリニックですが機械ありましたよ~(ノ´∀`*)いろいろ詳しく説明等もしてくれ安心できたのでオススメですよ~♪

    • 7月16日
  • vickey

    vickey

    ありがとうございます!
    あと10日程でまた予防接種があるので、おっぱいの飲みなど問題なければその時まで待って小児科で相談しようかなと思います(*^^*)

    • 7月16日
あろは

私も生後2ヶ月の男の子を育ててます
息子も、鼻をフゴフゴならしてて
ブタさんみたいだね〜といわれたほどでした😵💦
大丈夫だろうとほっといていたんですが
ある日オッパイが、上手く飲めなくなって
多分鼻がもう限界にきてたんでしょうか💦
次の日すぐに小児科で
鼻水ぜーんぶとってもらいました
あんなちぃさなお顔に、
デーーーカイ鼻くそが沢山出てきました😂💦
もちろん鼻水もたくさんです💦
その後は、もうフガフガ言わなくなったし

多分あと少し放置してたら、中耳炎にもなって
もっとひどくなってたそうです😭

だから早めに小児科か、耳鼻科にいって
スッキリしてあげたほうがいいと思います🎵

長々と失礼しました(・ω・;)

  • yu

    yu


    そんなに赤ちゃんってやっぱり詰まりやすいのですね( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )放置しすぎも良くないんですね😳気をつけます!!週明けにも病院行ってみようかなと思います!ありがとうございます♡

    • 7月16日
みみ

私も初期から鼻音が気になっていました!
こんなもんなのかなあ、と放置していたら
中耳炎になってしまいましたーT_T
鼻水が原因みたいです!💦
しばらくは週に2、3回鼻掃除に通っています💦
子どもはなりやすいみたいなので、
鼻掃除がてら見てもらってもいいかもしれませんね(^^)♡
ひどくなる前でよかったと思ってます*\(^o^)/*