※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながみん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭皮が乾燥して、うろこ状になり、剥けている部分があり、髪の毛も抜けてくるのはこの時期の特徴ですか?

後1週間程で生後3ヶ月になります。最近頭皮が乾燥しているのか、うろこのようになっています、、、しかも頭頂部?辺りのみ…皮が剥けているところを取ろうとすると髪の毛も抜けてきます…この時期は仕方ないのでしょうか?(*_*)

コメント

皮膚科いって頭に塗るローション貰ったら治りました

• ながみん

ながみん

再来週に予防接種があるのですが、1週程経っても治らないのでやはり皮膚科に行った方がいいですかね、、、

• 10月2日

退会ユーザー

下の方みたいにベビーオイル使ったりして様子見してたらそのうち自分でかくようになってしまって血が出ました😭
    弱い薬とローションくらいしか出されないですし長い間痒い思いさせるよりは皮膚科いって治してあげた方がいいと思います😔

• 10月2日
ポポラス

無理にとらない方がよいですよー😣お風呂入る前にベビーオイル塗っておいてふやかしてから洗ってあげると良いです💨

• ながみん

ながみん

ベビーオイル試してみます😖

• 10月2日
  • ポポラス

ポポラス

完全にはとれないですが、そのくらいの時期は代謝が良いのである程度仕方ないです😣
    うちの子9月生まれでしたが、1〜2ヶ月間くらいはそんなでしたよ💨
    赤みがあって、いつもより機嫌が悪い(痒そう)とかなら皮膚科ですね💦

• 10月2日

皮膚科に連れていった方がいいと思います💦
脂漏性皮膚炎ぽいですかね〜
うち二人いますがこんな風になったことは無いです🤔
酷いほうだと思います💦

• ながみん

ながみん

酷い方ですか、、、😭
    身体とかは綺麗なのですがなぜか頭だけ…皮膚科にそろそろ連れて行きます😖

• 10月2日
さおこ🌻

うちの娘も同じ状態です😓本人はそこまで痒がってないから病院行くべきか迷ってました💦

• ながみん

ながみん

私の息子もかゆがったりはしてないです😖まだ骨が繋がっていないプニプニしたところだけなので、脂が多くてなってしまうのかとかいろいろ考えているのですが…皮膚科に連れて行こうと思います😭

• 10月2日
ながみん

皆様コメントありがとうございました!先程皮膚科に行ったところ、赤ちゃんは仕方ないと…自然に治るのでお薬もなしで優しく頭を洗ってあげてくださいとのことでした🙇🏻‍♀️