※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

指しゃぶりに悩んでいます。おしゃぶりで寝かしつけや歯並びに影響が心配。友達の苦労も聞いて悩んでいます。おすすめのおしゃぶりがあれば教えてください。

おしゃぶり使ってる方、おしゃぶり使って良かったことや悪かったことありますか?
下の子が最近指しゃぶりが凄いのでおしゃぶり買おうか悩んでます🤔
入眠時も一人で指しゃぶって寝てくれるのでありがたいのですが、歯が生え始めたら歯並びとかに影響しそうだなと思い、出っ歯になりにくいおしゃぶりを買おうかと思ってます。
でも使ってた友達に聞くとおしゃぶり卒業させるのに苦労したとか、夜中おしゃぶりないことに気付いて泣いて起きてくるなど聞いたのでどうしようか悩んでます!
またおすすめのおしゃぶりあったら教えて下さい😊

コメント

おしゃぶりのいい点は、息子はおしゃぶりさえあればチャイルドシートとかにもちゃんと乗ってくれたり、すぐ寝てくれたりして自分的には凄く楽です!
けど、中々辞めれなく未だに辞めれてないです。
特に寝る時はなかったら寝れないです😢

• ゆん

ゆん

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます!!
    寝る時にセルフで寝てくれるからおしゃぶりいいですよね😄
    指しゃぶりだといつまでもしてしまうけどおしゃぶりなら辞めさせちゃえばその後の歯に影響しなさそうなのでおしゃぶり使おうかなと思ってます!!

• 10月6日
シルバ

よかったことは指しゃぶりしない子になった,ぐずるときが少ないとか睡眠は今でも深くて夜泣きに困ったことがないことですかね😃
寝たら取ってたので気づいて泣くこともなかったです。

悪かったことはお金がかかるのと辞めさせる不安でした😅

2歳で辞めれて歯並び問題なしです!
オススメは最初は出っぱに~とか寝やすい~とか買ってましたが大きくなると噛んですぐダメにするので最終的には100均愛用してましたよ😊

• ゆん

ゆん

お返事遅くなりました💦
    おしゃぶりより指しゃぶりの方がやめさせるの大変そうですよね💦
    友人の子が4歳の今でも寝る時は指しゃぶりしてるって言ってたので…💦
    ちなみにどうやってやめさせましたか??
    やめさせるの大変でしたか?

• 10月6日
  • シルバ

シルバ

毎日欲するまで渡さなかったこと,噛みちぎれたものをそのまま使って寝れるかどうか様子見しました,大泣きが数十分続いて寝落ちなときは新しいの買いましたが最後は多少泣くけど寝るようになってこれはいけそうと思ってからは数日で取れました✨

みてるとどの子も昼間はなくても平気になって最終的に夜だけおしゃぶり,そのあと卒業が多いみたいですね😃やめるタイミング考えるのはその辺からだと思います。

• 10月6日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    昼間は割とすんなりやめれるんですね😄
    夜だけなら何とか頑張れるかもです。
    おしゃぶりしてくれるか分からないので百均で買って試してみます😄

• 10月6日
emika

息子が今でもおしゃぶりを使っています😓
よく買うのはNUKです。

良かったこと🙆‍♀️
・寝てくれる
・夜中に起きても再度咥えさせればすぐ寝てくれる
・グズってどうしようもなくなった時におしゃぶりを咥えると落ち着いてくれる(状況によっては無意味な時もありますが)
私にとっても息子にとっても精神的にすごく助けられています!

悪かったこと🙅‍♀️
・なかなか卒業できない
・歯並びに影響する(歯科検診で確認済です)
・歯が生えると噛んで壊してしまうので買い直しが必要

歯科衛生士さんに聞くと、ごく稀になんの前触れもなく突然やめたというお子さんもいるようですが、息子のおしゃぶり卒業はそう簡単にはいきそうにないです🤦‍♀️

• ゆん

ゆん

お返事遅くなりました💦
    良かったことがかなり魅力的です✨
    うちは上の子の夜泣きが激しかったのでおしゃぶりで寝てくれるならありがたいです✨
    やはり卒業させるのはなかなか大変そうですね💦
    でも指しゃぶりの方がやめさせるの大変そうなのでおしゃぶり使ってみようと思います!!
    おしゃぶりって結構買い替え必要なんですね🤔
    百均のでまずは試してみます!

• 10月6日