※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がクレーン現象を示すことがあり、要望を指差しや行動で示します。近くにいると手を引っ張る行動があるが、普段はしないようです。指差しや名前の理解、模倣、言葉の理解ができています。

1歳2ヶ月の娘なんですが
たまにクレーン現象?をします。
基本行きたい場所や扉を開けて欲しい時は
私のところに来て抱っことせがんで指差ししてあっち!と言ってくれたり
私のところに開けて欲しいお菓子の袋をもってきてあけて!と言います!
たまにおもちゃで出来ないことがあると私が近くにいたら
手を引っ張る行為をします😭
普通はしないんでしょうか...
近くにいないとしないです😖
指差しでき、名前を呼ぶと振り返る、模倣、言葉の理解もできています。

コメント

はじめてのママリ🔰

やりますよ!
まだまだ口で伝えられない分、そういった行動がでるんじゃないですか?

ぜろ

自分でできるけど甘えてる時とか、一緒に遊んで欲しい時、玩具でうまく遊べない…って時とかよくやってましたよ🙂
あっちとか開けてとか簡単な単語はお喋りできても、まだまだ上手く伝えられない分、手を引っ張って行動で示すんだと思います🙂

mizu

それは厳密にはクレーン現象とは違うかなと思いました😊

クレーンは、自分で取れるところにある物をわざわざ親の手を引っ張って親の手で取ろうとしたりすることです!
自分では届かない高さのものだったり、自分ではできないものに対してやるのは、普通だと思います!

ママリ

これってクレーン現象なんでしょうか??
クレーン現象はお母さんの手を持ってお菓子を取らせたり、リモコンを取らせたりのことかと!
自分でお菓子を開けて!と渡してくるのはまだ喋れない子でしたら全然普通のことかと思いますよ🤔うちの息子も普通にやります!
むしろ自分のやりたいことを伝えようとしてるので自我が芽生えて悪いことじゃないと思います😊

ななmama

うちもよくやりますよ!手をつかんでキッチンに連れて行かれたり、水槽に連れて行かれたり

ダッフィー

うちもやりますょ😂
おやつ食べたい時とか、おやつがあるキッチンまで手引っ張って連れてかれますし、おもちゃ入ってる箱の中に入りたい時とかも、手引っ張っておもちゃ出せってやってきますよ😂