※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

親も市内に住んでいる、という皆さん。旦那の休日って、いちいち親に報…

親も市内に住んでいる、という皆さん。
旦那の休日って、いちいち親に報告してますか?
うちは休みが不定期で、1日から15日、16日〜月末、のパターンでシフトが出て、しかも後半の16日〜月末、の休みは15日ギリギリまでわかりません。
なので15日夜、帰ってきて突然『明日休みだから』と言われる事も。
私の場合父は単身赴任中ですが、母が市内。
よく『さっちゃんとうちに来ない?』とか『○○行かない?』等、孫に会いたいからと連絡があります。
そんな時に旦那の休みと被ると困るので、毎回休みが出た時点でLINEするのですが、『じゃ、この日家族3人でご飯食べに来ない?』とか『BBQしにこない?』と言ってくれる時に、旦那は旦那でせっかくの休みだから自分の予定を入れたい、と野球観戦やライブ、買い物(洒落っ気は一切ないので服を買う事は、ほぼなしσ^_^;)等の予定が入っている事多々。
とはいえ、出かけるギリギリまで娘と遊んでくれたりオムツ替えや離乳食等何でもしてはくれるのですが。
ともかく予定が入っていて、母の誘いに応えられないと『ごめんね、予定が入ってて💦』と
『あら、どんな予定?』と聞いてくる為、それが面倒で、結局休みが出た時点で、『休みの中で、こことここはこんな予定があるみたい』と言ってしまいます。
旦那の休みだし、何をしようが自由なんですが、母としては趣味よりも家族で居る時間を優先してほしいのかな、と思います。
『せっかくの休みなのに?野球行くの?』
自由だし、勝手でしょ、と思うしあなたの理想を押し付けるな、とも思うのですが、母にはぶーぶー言われたくないし、かといって旦那に『いや、いちいち言われたくないし』とか思われるのも嫌で💦
わがままだとは思っていますが、いつもどうしたら中立に立てるか考えてしまいます。
やはり母親が、過干渉なんですかねσ^_^;

コメント

旦那さんが野球とかに行かれてる時はリトルミィママさんとお子さんはお母さんと一緒にお出かけしたりするのですか?

せっかくの休みなのにではなく、せっかくの休みだから野球行ったりするんですよね(;_;)
お母さんが少し過干渉かな?と感じました。

• リトルミィママ

リトルミィママ

ですよねー´д` ;
    毎回毎回、うるさく言ってきたり聞いてくるわけではないのですが、娘が生まれてから特に、母親との付き合い方というか、関係が面倒になった気がしますっT^T

• 7月17日

過干渉すぎると思います。逆の立場だったら嫌じゃないですか?💦
休み全部知ってて、どこに行くのかも聞かれて、行くとこ教えたらせっかくの休みなのにとか、自分の子供にでもそんなこと言わないです💦
お子さんによくしてくれるおばあちゃんなら、お子さん連れて2人でお母さんのところに行くのがベストかと思います(^^)

• リトルミィママ

リトルミィママ

やはり´д` ;
    そうですよね?
    毎回毎回うるさいわけじゃぁないのですが、いろいろと娘が生まれてから、母親との付き合い方というか関係が面倒になった気がします。

• 7月17日
onigiri

旦那のおやすみ報告してます!
毎月義実家のカレンダーに丸つけてます(笑)
義実家は市内ではないけど近いです。
予定が入ってれば先に言います。
でも実際には向こうからのお誘いはあんまりないですね…

実母は市内ですが、特に報告しません。
何か用があるときに連絡が来て、旦那のおやすみ確認されます。

お誘いは嬉しいけど、都合が合わないときは仕方ないですませてほしいですね💦

• リトルミィママ

リトルミィママ

私の場合、義母は挙式直前に亡くなっており、義父が一人暮らし。
    なので、市内ですが向こうからお誘いを受ける事はありません。
    受けるとすると、母だけですね〜。
    結婚したばかりの頃は、ここまで面倒な関係性じゃなかった気もします💦

• 7月17日