※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jamjam
産婦人科・小児科

保育園入園前のアレルギー検査費用について大阪市での相場を知りたいです。電話で確認する予定です。

保育園へ入園するにあたり園からアレルギー検査を受けるよう言われました。

娘は現在別の保育園へ通っていて、アレルギーなど何も無く普通に毎日給食を食べています。
転園する保育園では入園する前にアレルギー検査を受けなければならないらしく、今日病院へ行こうと思っています💦

ママリで調べたところアレルギー症状があれば無料だったり500円だったりするそうなのですが、今回のように無症状でのアレルギー検査の場合どのぐらいの費用がかかるのでしょうか‥😨
電話で確認するつもりですができればどのくらいなのか心構えしておきたくて‥笑

ちなみに大阪市です!1万や2万かかるのかな‥😭😭😭

コメント

まぁちゃん

えっと、私の経験なんですけど、
何の検査をするかによるので食物検査だとかなりの項目があると思います😢

私は食物ではなかったんですけど、一応聞いた時は5千円〜7千円くらいだったような気がします…🤔😣

子どもだし、項目が多くなると1万はするかもですね😭

とと

入園でアレルギー検査必要なんて初めて聞きました😣😣😣
アレルギー検査って、結構血をとるんですよ💦
子どもに負担が大きいから、普通は症状が出てから子どものために検査するんですけど…🥺
症状があれば保険適用、なくて自分が知りたいだけなら自費になる検査なので、
たぶん1万はかかってしまうと思います😭

私の娘も保育園入園のためにアレルギー検査しに行きましたが
500円でしたよー!!

因みに大阪でした!!

アレルギー検査って血液検査のことですか?乳幼児の採血って、かなり負担が大きいです。そもそもアレルギーの症状がないのに、そんな侵襲的な検査を園の判断で強制させるのは、どうかと思いますが。。。
もし話が逸れているのならごめんなさい。でも認可保育園ならば、自治体に相談してもいいかもしれません。
私なら子供に検査受けさせません。