※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳のやめ時について悩んでいます。息子は1歳1ヶ月で、母乳をあげていますが、最近乳首を噛まれて痛いです。息子はおっぱいに執着し始めたようで、断乳を考えていますが踏ん切りがつかない状況です。

授乳のやめどきでしょうか…。

息子は1歳1ヶ月です。
生まれたときからずっと混合でやってきました。

今はお風呂上がりの寝る前にフォロミ、夜の寝かしつけと夜中3回くらい起きるので添い乳をしています。
昼間はたまに、息子がとても甘えてきたり、昼寝でなかなか寝付けないようなときに母乳をあげています。

私はできれば自然に卒乳したいと考えており、出なくならない限り、息子が自分でいらない、となるまで母乳はあげたいと思っていました。

しかし最近、乳首を噛まれてキズになっていて痛くて…💦
昨夜、授乳がうまくいかなかった低月齢の頃以来久しぶりに、授乳が苦痛に感じました。

歯がもう16本生えており、夜間の添い乳は虫歯も気になるし…
そう思うともうおっぱいのやめどきなのかな、と。

離乳食の食べも悪くないし、この際フォロミもやめてしまおうかと思っていますが、牛乳をなかなか飲んでくれないのでそれも迷っています。

もともと空腹では泣かないタイプの息子で、おっぱいに執着はなさそうだったのですが、最近になっておっぱいの場所に気付いたらしく、抱っこすると服の上から触ったり、甘えるときに襟元から覗き込んだりするようになりました。

これ以上おっぱいへの思い入れが強くなる前に断乳すべきか…
でも、私の気持ちがなかなか踏ん切りが付きません。

なにかアドバイスいただけると嬉しいです😣

コメント

メメ

年齢的には十分なので、後はママの気持ち次第かなと思います。
牛乳は飲まなくても平気ですよ。

私は気持ちが整わなくて子供に任せつつ(卒乳促すような言い聞かせはしてましたが)、結果完全卒乳は2歳半でしたが後悔はないです☺️
うちの場合は夜間は飲まなかったので私も眠れてストレスがなかったのもありますが。
授乳に関してはママの心も大事だと思ってます。
ママがしんどい、もうやめたい、って気持ちがあれば断乳しちゃって良いと思いますよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😌
    牛乳は飲まなくても平気なのですね、安心しました!

2歳半で卒乳されたのですね。
    後悔はない、というお言葉に、やっぱり揺れている自分がいます🥺
    私の心次第ですよね…

今は、しんどいと続けたいが半々なので、もう少し自分の気持ちを整理してみようと思います。
    でも、もういつでも私のタイミングでやめていいんだって思うとなんだか気持ちが落ち着きました✨
    ありがとうございます☺️

• 10月2日
ルイ

断乳は難しいですよね💦
お母さんが痛いなら無理にあげる必要ないと思います
私の子も添い乳しないと寝なくて大変でしたが、ミルクに変えて抱っこ紐で寝るようになりました。
夜中もほとんど起きなくなりとても楽になりました☺️

• ままり

ままり

無理にあげる必要ない、と言っていただけてなんだかほっとしました。
    夜中起きなくなるときっと楽になりますよね✨
    今まで何もしていなかったので、私も朝まで寝てもらえるような工夫をしようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 10月2日
たまやん

うちも混合で育ててました。そしておっぱいにも全然興味がなく、4ヶ月半でパニックになるほど拒否しました😅(それまでも拒否はありました)
それで卒乳したのですが、当時は抱っこ紐の時も胸を邪魔だーとばかりに思いっきり押されたり、お風呂場でも蹴られたりしてましたが、9ヶ月ごろは覗いてきたり、最近はお風呂の時に乳首触ってきたりするので、もしかしたら成長過程で気になって見たりしてるだけかもしれません🤔

うちもフォロミあげてましたが、1歳すぎたのを期に牛乳に切り替えましたが、飲んでくれない時も多くて💦
また、生まれつき便秘でフォロミで解消されてたのですが、辞めてまた便秘になったので、昨日フォロミ再開したところです😅
離乳食たくさん食べられてるなら卒乳&フォロミ終わらしても大丈夫だと思います。それでやっぱり栄養面等気になればフォロミ再開されたりしても良いかなと思いました☺️

• ままり

ままり

お子様もおっぱいに興味がないタイプだったのですね。
    確かに、胸って目線のところにあるし、乳首は色も違って目立つから気になってるだけの可能性ありますね🤔言われてみればそんな感じです!

フォロミならやめても様子見て再開させたりできますもんね☺️
    離乳食も割と食べてくれる方だと思うので、そろそろ卒乳に向けて動いていってもよさそうですね😌
    気持ちがだんだん固まってきました✨
    ありがとうございます!

• 10月2日