※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがお座りから後頭部を強打して心配。大きな病院で診てもらった方が良いでしょうか?

お座りからの後頭部強打について質問です!

生後5ヶ月半ですがハイハイからお座りするようになって最近お座りして遊んでいます。
もちろんまだ安定していないのでぐらぐらしているので見守っているのですが、目を離している時もお座りしてしまっています。
ゴンっとすごい音が聞こえて、見てみると倒れて泣いていたりします。

調べると、お座りができ始める7ヶ月くらいだと頭蓋骨がしっかりしてくるらしくまだ5ヶ月半だと頭蓋骨が柔らかくて打ちどころが悪ければ脳の中で出血してるかもと書いてありました😰

まだ5ヶ月半の柔らかい未完成な頭蓋骨で、何度も頭を強打しているので障害や脳の出血など心配です😭
大きな病院で一度診てもらった方が良いのでしょうか、、?

コメント

さこ

娘も4ヶ月半にしてズリバイからのハイハイの姿勢にだけなるのですがそのまま倒れて頭ごつん結構してます、、、
心配になりますが、そのあと元気に遊んでミルクも飲むので大丈夫かなと。
頭守る背負うタイプのクッション買おうかなと迷ってます!

れあ

うちの子もそのくらいからハイハイお座り6ヶ月でつかまり立ちしてましたが慣れるまですぐ転げてました😢
つかまり立ちしだしたら余計ひっくり返って頭打ってました😢
転倒防止クッションつかってましたが横に転けたら結局意味なくて😢なれた今でも回数は減ったもののよく転けてますがうちの子は今のとこ何もないです😢
ジョイントマットなどはひいてらっしゃいますか?
あるだけでマシだと思います😣