※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

保育園からの呼び出し電話について、赤ちゃんが吐いたことで保育園から呼び出しを受けたが、病院では問題ないと言われた。保育園の呼び出しは普通なのか心配。

保育園からの呼び出し電話について。

保育園に通っている、通わそうと思っている、保育士さんなど色々な方に回答頂ければありがたいです。

昨日仕事中に保育園から呼び出し電話がありました。
内容は二回吐いたと言うことでした。
お昼を早めに切り上げ迎えに行き話を聞くと「朝からずっと機嫌が悪くて…ミルク飲んだ後2回吐きました。お昼寝もあまりしてません」と言われました。どれくらい吐いたのか聞くと1回目は口からちょっと垂れた位で2回目は大さじ1位とのこと。お昼寝も1時20分位はしてました。

まだ7ヶ月でミルクを飲んでハイハイしたりむせたりするとしょっちゅうケポッとします。赤ちゃんはまだ消化器が未熟なので腹圧がかかったりゲップすると吐くのは問題ないと産院では言われてましたが保育園から何度も言われたのでとりあえずそのまま病院に行きました。
病院の先生からは「赤ちゃんが機嫌が悪くなったり吐くのは当たり前だよ(^^)」と思った通りの事を言われ顔の保湿剤を貰って帰りました(^^;)

娘は保育園を出てから機嫌もよく、いつもグズるタクシーでも楽しそうにバタバタして全く具合悪そうには見えません。

心配なのは分かりますが保育園と言うのはこのレベルでも呼び出しが普通なのでしょうか?
ちなみに看護師さん在中の保育園です。購入

コメント

まみ

追記
ちなみにうちの保育園は仕事が13時までなら13時半には迎えにこれますよね?!みたいな保育園です。(残業や引き継ぎと言う概念はないようです…)

はじめてのママリ

保育士してましたが、それは吐いたには入らない気がします💧
ただ、機嫌が悪くていつもよりお昼寝しなかったから体調良くないと判断されて電話きたのかなと思いました><
まだ小さいので機嫌・食欲・睡眠で判断することが多いのかなと。。
あとは、保育園内で胃腸炎が出てるとかですかね><

吐いただけなら有り得ないと思いますが、機嫌が悪いやいつもより寝なかったのであれば月齢や今の状況を考えると仕方ないかなと思います😢

• まみ

まみ

コメントありがとうございます(^^)
    保育士さんからの書き込み嬉しいです♪
    うちの子は6ヶ月でつかまり立ちをしたり月齢の割には活発でまだ消化器が未熟な割には動きがとっても激しいので家でもしょっちゅうケポッとしてます(^o^;)
    元々ショートスリーパーで新生児の頃も1日トータル6時間しか寝ず、現在も午前寝、30分、お昼寝も長くて2時間位です(>_<)
    もう4ヶ月保育園に居て今までもしょっちゅう吐いてますが言われたこと無かったので…

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね><
    でしたら、多分月齢、機嫌の悪さ、いつもより短めの睡眠、コロナの状況を考えた上で判断されたのかなと思います😢
    看護師さんがいるときは基本担任ではなく、看護師さんが連絡するかしないか決めてたので、わずかだったとしても病気の可能性を考えたのかもと思いました💦

お迎えが来ても機嫌が悪いままなのは相当体調悪いのでお迎え行って機嫌良いのは仕方ないかなとは思います😢
    月齢が低いことやコロナのことなど踏まえて今は少しのことでもお迎え電話する園が増えてるとは保育士してる友人たちから聞きました><

働いてる立場を考えるとそれくらいで、、と思うのはすごくすごく分かります😢
    ただ、もしこれくらいと見過ごして万が一コロナで閉園とかなると他の保護者の方からクレーム言われるでしょうし、色々難しい時期ですよね😢

• 10月2日
  • まみ

まみ

私もかなりブランクありますがフリーで保育園に居たことがあるのでその辺は理解しているつもりなんですが…このコロナ渦の中で園の夏祭りも普通に開催してましたし、今週末は他の系列園と合同で体育祭もあります(^^;)

ママ友の園はみんなコロナで夏祭りはもちろん、体育祭等もやってないようなのでうちの園が特にコロナで気を付けているって感じはしなかったものでちょっとモヤモヤして質問させて頂きました_(._.)_

• 10月2日
ゆいx

吐き気や下痢だけでも、うちは頻繁に続くなら見れないと言われました😱💦うちは下痢が多かったですが😢

後はその後ご、機嫌じゃなく、めちゃくちゃ不機嫌だと、熱がなくてもうち容赦なく電話が来てました^^;💦💦

少しでも感染症の疑いが少しでもある症状が2回も…ってなると呼び出しはかかると思います😭

吐いたあとご機嫌でケロッとしてるなら問題ないんでしょうけどね😅💦💦

• まみ

まみ

うちは下痢の時はなぜか普通に預かってくれてました(^^;)

嘔吐だと確かに心配ですがうちは溢乳だったので口からちょろっと垂れてたのを1回にカウントされると毎日呼び出しになってしまいます…(;_;)

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

先日、息子も「吐きそう」と先生に訴えたのでお迎えになりました...4歳です。

先生も状態を説明してくれて「どうしますか?」みたいな感じでしたが...

赤ちゃんのそのくらいの吐き戻しは、あるあるですよね。
それは吐いたとは言わないのでは?と思います。
私なら医師の所見と元気いっぱいだった様子を嫌味っぽく連絡帳に書いて、翌日も園に伝えますね。

コロナで敏感になってるんですかね...

• まみ

まみ

赤ちゃんあるあるですよね!(^o^;)それが0歳児の担当の先生方がみんな若く、結婚もしてなくてお子さんもいないので赤ちゃんの事が分からないのかなぁ…なんて思ってしまいます(>_<)

• 10月2日
ちぃ

そういうことが続いて、病院連れて行っても、何言ってんの?くらいに先生に言われて、結局保育園に預けられるのが月に1週間もなく、なんでこんなに高いのに!とか思って、結局転園させました😂

働いてるから保育園だし、働いてるからすぐ帰れないし、なんなら電話出るだけえらいと思うだけど!とか思ってしまって😂

転園後、1度も呼び出しないです😂
転園後の保育園の先生はめちゃくちゃいい人ばっかりで、逆に迷惑かけてすみません💦くらいに思っちゃって、やっぱり人柄で、お金払ってるんだからきちんと見て!と思うか、いつもすみません。って思うかも変わってくるな~とか思いました😅

• まみ

まみ

ほんとにそうですよね!(>_<)
    生後3か月の赤ちゃんがいるのにパートで雇ってくれた職場なのでどうしようもない時は仕方ないですがあまりにもそんな呼び出しが多くて…
    なんのために看護師さんの居る保育園を選んだか分からなくってました。

うちも転園したいのですが近所に全く他の保育園に空きがないのと場所見知り、人見知りの激しい娘が楽しそうに通ってるので中々踏み切れず(^^;)

でもちぃさんのコメント見てもう少し転園について考えて見ようと思いました!ありがとうございました!

• 10月2日
p

産休中の保育士です。
嘔吐は病的な感じで繰り返すようならお迎えお願いすると思いますが、少量だったのですね。嘔吐というか吐乳だったら仰る通り問題ないものだと思います…看護師がいればもちろん保育士から様子を伝えお子さんの機嫌や経過を観察して連絡するか判断すると思うのですが…
容易にお迎えをお願いされるとお仕事の都合つけるのも大変だったりしますよね😥

• まみ

まみ

お医者さんと病院の看護師さんからも苦笑いされました(^o^;)
    熱もなく元気いっぱい…他の体調悪くて病院に来てる子供たちに申し訳なくなります。

保育士さんや看護師さんは吐乳の事を知らないとは思わないですが…9月だけで病院4回目です。病院の先生は仕方なく整腸剤くれる感じになってます(TT)

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

ミルクを戻したんですよね?えっと。。普通ですよね?笑💧

それでお熱があったり、ぐったりしてるとかいうなら話しは別ですけどね。

コロナの影響で全体的な方針が変わったのでしょうか。

• まみ

まみ

普通ですよね(^o^;)病院からは当たり前って言われて…私もそうですよねーしか言えませんでした。
    確かにずーっと泣いてミルクも飲まないなら分かるんですがミルクも200cc飲んでて1時間以上お昼寝もしてるのになんでかなぁ~と疑問に思ったので(^o^;)

• 10月2日
えびせん

朝からずっと機嫌悪かった、が大きいのかな?「いつもと様子が違う」って大事な要素なので。
いつもご機嫌なのに朝から機嫌悪い、普段は吐かない子なのに二回吐いた、いつもすぐ寝るのになかなか寝ないし何度も起きるし早く起きた、
とか要素が重なって連絡きた可能性はあるかな、と思いました。あとはコロナと園内で流行ってるものがあるとか。。

繰り返すようなら、「受診してもよくあると言われているので、中々仕事抜けられずで、もう少しお願い出来ないでしょうか?😣💦」と言ってみるのはアリだと思います。

今回のが吐いたに入らない可能性もありますが、吐いたあと機嫌良くなるとか親が迎えに来る頃に機嫌良くなるとかはよくあります😅

• まみ

まみ

基本的にうちの子は毎日家でも通報レベルのギャん泣き、酷い寝グズリ、少しでも嫌な事があると声と全身でグズリ、吐乳はミルク飲んで動く度にケポッってます(^o^;)

なるほど!えびせんさんのコメントの様に言ってみるのはいいかもしれませんね(^^)参考にさせて頂きます♪

• 10月2日