※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナナ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。昼は1時間おき、夜は2時間おきで授乳していますが、間隔が変わらず悩んでいます。母乳だけでなくミルクも検討中。

授乳間隔について

現在1ヶ月半の子どもがいます。
1ヶ月検診では体重も1キロ増え、母乳だけでいけるだろうと言われました。
なので現在母乳で育てているのですが、昼間は1時間おき(飲み始めから次の飲み始めまで)、夜中は2時間おきです。
授乳時間は左右5分ずつの約10分で寝てしまいます。
その後すぐに目覚めて遊んだりしたりと機嫌はいいようです。

まとめて寝たいこともあり、寝る前にミルクを80ml足してみたりもするのですが、変わらず2時間です。
しばらくすれば間隔が空いてくるといいますが、産まれてからこの一月強変わらずです。昼間も足した方が良いでしょうか?

母乳じゃなきゃ嫌だという思いはありません。5ヶ月の保育園入園を目処に完ミにするつもりですので早まっても構わないと思っています。

コメント

母乳は、ほんとに腹持ち悪いようで、離乳食はじまるまで頻回授乳でした。
しばらくすれば、間隔が空く、、というのは、かなり個人差があるなと、思います。

どれくらい飲んでいるのか、一度測ってみて、ミルクを足すか検討してみてはどうでしょう。

• ナナナ

ナナナ

しばらくすれば、を信じてやってきましたがそうなのですね😭
    1回の飲み量は体重を測ると50〜60mlが多いです。
    お聞きしたいのですが、頻回授乳をやめて母乳が減った、などはなかったですか?

• 10月2日

退会ユーザー

赤ちゃんが求めるがまま、頻回授乳つづけてきました。離乳食はじめて求める回数が減りましたが、一度にのむ量がふえてるので、母乳量は減ってないと思います

• 10月2日
  • ナナナ

ナナナ

お返事ありがとうございます。やはり続けて行った方がよさそうですね!
    離乳食までの4ヶ月時々ミルクを足しながらやってみます。

• 10月2日
ひよこ🐤

いっぺんに必要量飲めない子なのかもしれませんね💦
お母さんは大変なので、旦那さんが休みの日はミルクや搾乳した母乳を飲ませてもらい、しっかり休ませてもらいましょう( > < )
色々なタイプの赤ちゃんがいるので、つらいですが、もう少し月齢進むまでの辛抱ですよ💦サポートはたくさんしてもらって下さいね!

• ナナナ

ナナナ

ある程度満足したらそれでいいタイプなのかと思うと飲みたい時にあげたいな、と思えました。
    ありがとうございます♪

• 10月2日
なつくんのママ

授乳間隔あかないのつらいですよね(T_T)おつかれさまです。
わたしも初めての子で、どれくらい授乳したらいいのか分からず悩みました!
そもそも頻回授乳ってなに!?のレベルで子育てスタートしました(>_<)
生後1ヶ月頃はとにかく泣いたらおっぱいをあげて、それこそ1時間おきでした。
生後1ヶ月はまだ昼と夜の区別もないようなので、赤ちゃんはママのことなんてお構い無く欲しがりますよね(T_T)
ちなみにうちの子は3ヶ月ですが昼間はいまだに頻回授乳です。しかし、夜は4時間は寝てくれるようになりました!(1日トータル13~15回授乳しています)
昼夜の区別がついてくる頃にはナナナさんも少し楽になってくると思います(^^)
ナナナさんの体が一番なので少し寝たいときは昼間もミルクに置き換えていいと思います!

• ナナナ

ナナナ

子ども自身も少しでも眠れた方がいいですよね。今は寝たい時に寝て、飲みたい時に飲んでると思うとなんだか可愛いですね☺️
    昼間に遊んだりする時を楽しみにします!

• 10月2日