※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a★i
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が嫌々期に入るタイミングやその様子について心配しています。癇癪はよく起こるが、嫌々期はどうなのか不安です。

嫌々期って「あ、ついに嫌々期がきた」って分かるものなのでしょうか(´・ω・`)?うちは1歳8ヶ月になりますが、まだ「イヤ」を覚えてないので、その場合どんな感じなのかなと。
小さいうちから、癇癪はよくあるのでお外でジタバタや家でも良く頭かかえて癇癪ポーズしてます!

嫌々期はもっと酷いですか?今みたいに癇癪起こしても上手く対応できなくなるのかなと、どきどきです、、(´・ω・`)

コメント

MakotO

言われてみれば、これなのかな〜?と思うくらいですね。
人間の感情なので、やっぱいい時悪い時ありますし😊

イヤイヤ期と感じなければ、ないとカウントされると思います笑

• a★i

a★i

なるほど!!二歳近くから始まると聞いたので、日頃から癇癪が多い息子の嫌々期はどんなもんかしらとおもってました★

まだ「イヤ」は言えないですが、もしかして何気なく始まっていたりするのかもですね(ノ´∀`*)(笑)

• 7月16日
けいちゃま

うちは、今まさにイヤイヤ期です。
1歳8ヶ月くらいで、まさに始まったか!という感じです。
うちの子は、1歳7ヶ月すぎたあたりから、急に言葉がたくさん出てきて、もうすぐ10ヶ月になるのですが、ペラペラしゃべってます😅
そして、口癖のように「嫌だ」「やだもん」「やーだよー」と言います(T-T)
お着替え、歯磨き、お風呂。
この3つが最大の嫌!です(笑)

• がぼーんぼん

がぼーんぼん

横からすみません(>_<)
    その気持ち物凄くわかります(笑)
    逆に笑えますよね(笑)

• 7月16日
  • けいちゃま

けいちゃま

あ、コメントが被りましたね❤
    笑えますよね!(笑)

• 7月16日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

被りましたね〜〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    なんか嬉しいです!

• 7月16日
  • a★i

a★i

丁度、嫌々期に対応中のママさんたちなのですね♥

「いや」を覚えるとあからさまに嫌々するんですね(笑)

うちもお着替えは逃げる、歯みがきも確かに嫌がります!

うちは、小さいときからお着替え大人しくしたことないです(オモチャで遊んだり、逃げてても追いかけながら着せてました(笑)
    )

歯みがきも泣いててもあまり気にせず「はいはいはーい」って流してしてました\(^o^)/

私が一方的にやっちゃってるんですが、お話できるようになると「○○しよう」→「いや!」ってなるんですかね(ノ´∀`*)

• 7月16日
がぼーんぼん

今2歳2カ月の娘がイヤイヤ期です。
私に対してがほとんどですが、まず着替えなどの身支度をするのを「いやだ」「まだ」など言います。パンツ取り替えるのも今までは自分で持ってきてくれたりとお手伝いをたくさんしてくれましたが今は「まだいい」と取り替えるのも拒否。とにかく全て拒否をします(笑)もう笑えるレベルで全て拒否です(笑)

• けいちゃま

けいちゃま

ごめんなさい、横入れ失礼します(´・c_・`)
    笑えるレベルで全拒否ってウケてしまいました(笑)
    そうなんですよね、なぜ?と思うほど嫌がりますよね!
    寝言でもイヤだ~とか言ってて、驚きました(笑)

• 7月16日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

うちも寝言で言うレベルです!(笑)
    女の子って本当に余計なことまで言葉覚えるからほんとムカつきますね(笑)

• 7月16日
  • a★i

a★i

もう、笑えるレベルなのですね!!(笑)

「まだいい」ってちっちゃいのになんか面白いです\(^o^)/♥

うちもそろそろそんな全力否定の時期がやってくるんですね、、、(ノ´∀`*)

• 7月16日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

「いいって言ってるでしょー」とか言いますよ。誰に似たんだろう(笑)

• 7月16日
  • a★i

a★i

(笑)一丁前ですね\(^o^)/
    女の子だと余計様になってて面白かわいいですよね♥♥

• 7月16日
りありあ

うちもいま一番イヤイヤ期です(´・Д・)」なにするのも嫌(T . T)とにかく褒めてあげたり♡ゆっくりわかるまで相手にします*\(^o^)/*

• a★i

a★i

やはり2歳になるとそんな時期がやってくるんですね!

いまは、癇癪おこしたり首ふって「いや」みたいな反応しますが結構気をそらせる範囲です(*^^*)

きっと嫌々期は自分の感情をコントロールする成長過程なんですね♥私も上手く対応できたらいいなーとおもいます!

• 7月16日