※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

11カ月の娘が急に寝なくなり、寝かしつけに時間がかかる。添い寝で寝かしつけたいが、抱っこでは寝かしつけてしまう。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

急に寝なくなりました。
生後11カ月になったばかりの娘なんですが、急に寝なくなり寝かしつけに1時間程かかるようになってしまいました😭

今までは寝る前にミルクを飲ませて21時前に寝室に入って、抱っこで寝かしつけしたら15分程で寝ていたのに、ここ2.3日急に寝なくなりました。

抱っこして寝かしつけようとすると手足を突っ張って断固拒否します。
それならば添い寝してみようと横に寝かせてトントンしようとしても起き上がって部屋の中をウロウロ😓
しばらくして布団の上をゴロゴロしだしても、うまく寝れる体制がわからないのかすぐにまた起きてウロウロ。
(私はとりあえず見守りつつ、様子をみながら何度か抱っこの寝かしつけにチャレンジして拒否されて失敗😩で最終的には寝たフリしています)

本人も目をこすったりして眠そうにしていて、日中ももう普通に歩けるので、追いかけっこなどをいっぱいして運動量的には足りていると思います。

ウロウロとゴロゴロをしばらく続けていると、最終的には眠気がピークにきてグズりだして、ようやく抱っこさせてくれて寝てくれます。

同じように急に寝なくなった経験がある方、その後どうなりましたか?

私的には抱っこの寝かしつけから、添い寝の寝かしつけにしていきたいなと思っているので、ゴロゴロしながら勝手に寝てくれたらありがたいんですがこのまま様子をみていればいつかコテっと勝手に寝るようになってくれるでしょうか?

そもそも添い寝で寝かしつけしたいならグズグズ言い出しても抱っこして寝かしつけるのはよくないでしょうか?
本人も眠そうでかわいそうだし、私も寝かしつけの時間を少しでも短くしたくて抱っこで寝かしつけてしまったんですが…。
どうしてあげるのが1番いいのかわからなくって😭

同じような経験がある方、よかったらアドバイスお願いします🙏🏻

コメント

2児のママ🌈🧸

お昼寝とか何も変わらずですか??
体力ついてきたとかもあるかもですね!!

• つくね

つくね

コメントありがとうございます😊

お昼寝とかは特に変わらずですね。
    その日にもよるんですが大体一回のお昼寝で短くて30分、長くて1時間半寝て、午前と午後の2回で合わせて1〜2時間くらいになるような感じで寝てます。

まだまだ遊び足りてないんですかね?家事しながらとかだと相手する時間が限られてしまうからなかなか難しいですよね😭

• 10月2日
まちゃこ

うちも夜は添い寝ですが眠気の限界がきたらコテンと寝ます。 それまで寝室をうろうろしてます💦
お昼寝は少し前まで抱っこで寝かせていましたが最近抱っこ寝拒否されます😂

• つくね

つくね

コメントありがとうございます、同じ月齢ですね😊

お子さん自分で寝てくれるんですね💤
    うちの娘もコテンと自分で寝てくれるかどうか、グズリだしてももう少し様子みてみるのも有りかもですね🤔
    ちなみに、寝かしつけ始めてからどれぐらいで寝てくれますか?

うちは逆でお昼寝は抱っこで寝てくれます、抱っこ寝拒否はこのぐらいの月齢あるあるなんですかねー😅
    お昼寝の抱っこ寝拒否されたら、そのあと添い寝で寝てくれますか?

質問多くてすみません💦🙇‍♀️

• 10月2日
  • まちゃこ

まちゃこ

だいたい寝室に入って30分前後でねます。1時間くらい遊んでるときもありますが😂
    お昼寝も抱っこ拒否されたら布団にゴロン→脱走→またゴロンを繰り返してたらしばらくして寝ます。
    抱っこ寝はわりとはやく寝てくれたのに、今は眠気の限界がこないと寝ないので時間かかってよくイライラしてます😅 自分で寝てほしいけど、早く寝てほしい!よくばりな自分です 笑笑💦

• 10月2日
  • つくね

つくね

わかります!自分で寝てくれたら一番ありがたいけど時間がかかるとどうしてもイライラしてしまいますよね😓
    まだ産まれて1年も経っていない赤ちゃんだから仕方ないとわかっていても早く寝ろーって思っちゃいます😩

でも今日はなんと昨日より様子をみてたらゴロゴロしながら私に引っ付きながら抱っこじゃなく寝てくれました!またひとつ成長してくれたのでよかったです✨😭

• 10月2日
はじめてのママリ

息子は新生児から抱っこで寝たことがなくて(むしろ寝ない)、いつも勝手に寝るか添い寝です。
早く寝てくれっていうオーラが伝わってるとか?
私は息子のタイミングでいいかなーと無理に寝かせようとはしてないです!寝たい時に寝るもんだと思ってます(笑)
なかなか寝ない日は寝室で好きなようにさせて眠くなる音楽だけかけてたら、しばらくして私の方に寄ってきて私を枕にして寝る感じです。安心感が大事なのかなあと、布団に戻してもお母さんいるからねーってそばにいたらそのまま安心して寝てます😊
ほぼ精神論みたいですが(笑)

• つくね

つくね

すごい、息子さんとってもお利口さんですね!

私は確かにめちゃくちゃ寝てくれオーラ出ちゃってると思います😣
    今まで抱っこですっと寝てくれていたので何で寝ないのー?💦って気持ちで接しちゃってました😓

でも今日は意識して娘と一緒に寝ちゃうつもりで寝かしつけしたら、なんと抱っこじゃなく寝てくれました✨😭
    アドバイスありがとうございます!

• 10月2日
ぽぽろん

我が家も11ヶ月なりたての頃、遊ぶことが楽しくて、寝てくれなくなりました💦

1度だけですが、寝たふりをしていた私の周りをウロウロしながら、遊んだり、パパの様子を見に行ったりしていて、3時間経ったことがあります。

何時に寝かせなくちゃーというのを辞めて、眠たい時間に寝かせて、起こす時間を統一する様にしましたよ💦
そしたら30分から1時間で寝てくれるようになりました🤗

• つくね

つくね

うちの子も体力ついた分、動き回るのが楽しくて仕方ない感じです。

こっちの都合に合わせようとするとほんと寝てくれないですよね😣

なるほど、起きる時間は統一させた方がいいんですね。
    寝る時間が遅くなったから、朝長く寝かせてあげてたんですが、それだと眠くなる時間も遅くなっちゃいますよね💦
    明日からちょっと起きる時間を固定してみて様子みてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😃

• 10月2日