※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。3候補があり、Aは遠いが公立で安い、Bは近くて音楽に特化、Cは遠いが庭が広く明るい。理想はCだが距離が課題。基準や優先順位についてアドバイスを求めています。

幼稚園選び迷ってます
もう10月で申込日まで日がないです💦

迷ってるのは3候補

【A幼稚園(公立)】
メリット:先生明るい
園児多い
公立なので初期投資安い
園庭は中くらい

デメリット:遠い(徒歩25〜30分、自転車15分)

【B幼稚園(私立)】
メリット:
①比較的近い(徒歩20分以内)
②通園バスあり
③オムツは不可、トイトレに力入れてる(1週間でオムツ取れた、という方も)
④礼儀作法、マナーをしっかり指導
⑤ハープが弾けるようになるなど音楽に特化

デメリット:
①園庭超狭い(一般家庭の庭レベル)
②基本運動なし
③塀が高く園内見えず、実態がつかめない
④基本子供の様子などのお知らせなし
⑤制服代などで4万弱

【C幼稚園(私立)】
メリット:
通園バスあり
園庭広い(園庭に川がある程)
改装したばかりで綺麗
先生明るい
礼儀作法をしっかり指導

デメリット:
①遠い(徒歩は無理、市営バスか自転車25分)
②制服代などで7万弱

車の免許がないので
雨、風、雪強かろうが関係なく徒歩or自転車です。
下の子連れて毎日ともなると距離は比較的近いところ、もしくはバス通園可能なところがいいのか
と思ってますが…
悩んでいたら何を優先すべきか分からなくなってきました💦

正直考えていた理想の園に近いのはC幼稚園です。
(明るい雰囲気に適度な運動レベル)

ただ、親が何かの催しの手伝いや何かと呼ばれる事多ければ距離がネックです…💦💦

皆さん何基準、何を優先して幼稚園決めましたか?

またすでに通わせてる方
ここはこうしておくべきだった、など入ってから出た問題なども教えてもらえると嬉しいです

コメント

メメ

私は距離を優先しました。
同じく車がないので…自宅から近くて(徒歩10分)、でもバス乗せてます笑。
この距離だから何かあってもお迎えは直ぐに行けるし、忘れ物も届けやすいし良いですよ。
なので挙げられてる内容ならCはなしかも…最悪歩けた方が良いです。
Bは園庭狭いのも運動ないのも気になるので、その3つならAが一番マシな気がします。

• りりか

りりか

バス魅力的ですよね😊
    私も1番近いB幼稚園は行かせるならバス乗せる予定です!

園庭狭いの気になりますよね…
    まぁもともとインドア派の息子なのでないならないで気にしないとは思うんですが😅

• 10月2日
咲や

適度な運動レベルの適度がどの位を指しているのかは分かりませんが、公立も外遊びは多いので、運動量はそれなりにありますよ
礼儀作法もお茶やお花をやるレベルを求めなければ、公立でもお箸使いますし(補助箸禁止)基本的な事は身に付くかと思います
Cがのびのび系の幼稚園であれば、公立も似たような感じかと思いますよ😌

• りりか

りりか

B幼稚園は体操着があるのに運動会や遠足以外では使用せず
    基本の外遊びもすべて制服で行うので
    砂場もないし公園にある遊具のみで泥んこになることもありません😅

のびのびに行かせたいならわざわざ離れた私立のCより公立のAでいいって感じですよね💦

• 10月2日