※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアサマー
子育て・グッズ

希望園AとBでの選択に悩んでいます。希望園Bに内定したが、教育方針に不安があります。転園を考えていますが、可哀想でしょうか?他の方の経験を聞きたいです。

幼稚園選びについてアドバイスください‼️

希望園A(こども園)選考が落ちてしまい、希望園B(幼稚園)に内定しました。
娘は4月生まれなので、早く入園してもいいかと思い、希望園Bで年少さんを2回やり4年保育となります。

だた、親の勝手な判断ですが、希望園Aに未練があります。。のびのび園というか、すごく活発な活動が多い園で、イベントも魅力的ですし、とにかく外で身体を動かすことが多いんです。

しかし、希望園Bは正反対で、どちらかというと知育遊びがメインで、教育に力を入れています。(外遊びは年少さんはやるけど、年中年長になるにつれ減るそう)家に近い、ゆくゆく入学する小学校と同じ学区内にある、という理由で、選んだってだけです。

とりあえず希望園Bに入園内定したので、来春は希望園Bに通わせてみることにしました。娘がせっかく楽しんで通えるようになったら、変えることはできないかなとは思ってますが。
親が教育方針に納得いかなかったら、年少さんから残り3年間も残ってるし、転園させるのは有りだと思いますか?
親の都合で、子供の環境を変えてしまうのは、可哀想ですか?

それなら来春から幼稚園にいれず、再来春希望園Aに入れればいいのでは?という考えはないです!
同じように転園した経験ある方、希望の園じゃなかったけど楽しく過ごせた、など、なんでもいいのでお話聞きたいです🥺

コメント

咲や

息子の幼稚園(のびのび系)に年少から入った子で、その前に満3歳枠でお勉強系に通っていた子いますよ
今度は下の子も同じ様にするそうです
上の子の幼稚園に年少から入れるとは限らないので😅
年少で幼稚園に入れず、年中リベンジ組で入ってきた人もお勉強系幼稚園に通わせていましたね
子供の希望というより、ほぼ親都合(親の希望)で皆さん幼稚園に入れています

KURH

私はお勉強系幼稚園、年中の2月に退園してのびのび系の幼稚園に転園した事あります😄
お勉強系からのびのび系はいつでも大丈夫だと思います🙆‍♀️逆だとついていけない場合もあるかもしれないですが💔

もともと子供が結構な怪我したのに何の連絡も無く(救急で整形外科行くレベル)それに私がキレてその日に退園。子供って凄いですよ!
新しい園に行って10分ほどで馴染んで「ママ!もう帰っていいよ。バイバイ😄」と言われて呆気なすぎてビックリしましたがw
その時々で臨機応変に考えて、好きな園選べばいいと思います✨辞めた!と言ったらみんな驚いてましたが…べつに幼稚園なんていつ辞めても、違う園に転園しも自由ですし👍