※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について教えてください。3歳から入れるため、10月に願書提出すると来年春に入れるとのこと。2020年12月に2歳になり、2021年10月に願書提出すれば、2022年4月に入園という仕組みです。

幼稚園の入園について教えてください!
3歳から幼稚園に入れたいんですが、この10月に願書出したら来年春には入れると教わりました!
私が調べた感じだと、
2020年、この12月に2歳になるので、2021年の10月に願書で、2022年の4月に入園だと思っていました!
頭悪くてすみませんが仕組みが分かる方、教えて下さい🙄🙄!

コメント

タマ

はじめてのママリさんの思う通りですよ(^^)
この2020年10月に願書を出して、2021年の4月から年少さんで入園できるのは、2017年4月2日生まれ〜2018年4月1日生まれのお子さんです(^_^)
我が子は2018年2月で3歳になるので、2021年の4月から入園します😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    あと1年間は見学とかに行けばいいでしょうか🥺?

    • 10月1日
  • タマ

    タマ

    そうですね(^^)もし気になる幼稚園があるなら、来年中に見学もしくはプレの体験をされると良いと思います!ウチはちょうど今日が願書の提出だったのですが、4月から(コロナの影響で6月からでしたが)希望する幼稚園のプレに参加していました(o^^o)私は一つしか通わせたいと思う園がなかったので、本命1本だけでしたが、迷っているママ友は2つ掛け持ちされている方もいましたよ(^-^)

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近プレってゆうのを知って聞いてみたらもう手遅れでした😭😭😭
    プレ行ってたら優先で聞いたのでだめかもしれないです😩😩

    • 10月1日
  • タマ

    タマ

    お子さんは2022年の入園なので、今年プレできなくても2021年4月からのプレに参加できれば大丈夫だと思いますよ(^^)地域によってプレの対象が違うと思うのでなんとも言えませんが、娘が行ってるプレは来年入園予定の人のみの参加でした。再来年入園予定の人は来年のプレに参加をお願いしますと言われていました。

    • 10月1日
ののママ

年少から入れるということでしょうか?
今年出すのはプレだと思います(^-^)
年少の願書出すのは来年ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今年のはプレですね!
    3歳で入りたい場合は来年の10月に願書ですね!

    • 10月1日
deleted user

10月に願書出して、3歳の誕生日を過ぎたら入れるんだと思いますよ。 
ウチの子は6月生まれの2歳3カ月ですが、この秋に願書を出して来年6月の誕生日を迎えたら年々小として幼稚園に通うつもりです😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    なので10月に願書出しても、入れるのは12月からですかね⁉︎

    • 10月1日
さとぽよ。

満3歳でも3年保育の年少からでも、来年の10月に願書、満3歳なら3歳の誕生日の次の月再来年1月から、年少なら再来年4月から入園だと思います。
来年からプレじゃないですか?