※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

歯が生え始めたら歯磨きを始めましょう。夜中にミルクをあげた後も磨くべきですか?離乳食を始める時期も考えています。

質問です!

下の歯茎から歯が生え始めました!
歯磨きとか始めたほうがいいのでしょうか?
始めた方がいい場合、おすすめのやり方やメーカーはありますか??

また夜中にミルクあげて寝落ちした場合でも
磨いてあげた方がいいのでしょうか?💦

ちなみに明日か来週の頭くらいに
離乳食も初めてみようか考えてます。

宜しくお願いします。

コメント

‪はじめてのママリ🔰

まだしなくていいと思いますよ〜!!
私は娘の3.4ヶ月検診の時に下の歯2本、上の歯4本の計6本生えてきたら歯磨き始めてくださいと言われていたので少し早めですが2本ずつ生えてきた時に歯磨きも始めました🎶❣️
今は柔らかいシリコンタイプの歯ブラシと9ヶ月から使える歯磨き粉を使っています☺️➰💛

離乳食開始までは、歯が生えたら練習程度に歯磨きナップで拭いてあげるといいですよ!

毎日必ずしないといけないわけではありません。
離乳食が始まってからも歯磨きナップまたは月齢に合った歯ブラシをしてあげてください。
あまり嫌がるようなら毎日しなくても大丈夫です。

それと、離乳食が始まれば麦茶もあげたらいいですよ!
離乳食の最後に麦茶をスプーンで飲ませたりすると歯磨き代わりにもなります。

よだれも多くでているなら毎日必死にケアしなくてもまだ大丈夫です。

• ママリさん

ママリさん

みなさま!
    色々と教えていただきありがとうございました😭
    先程、無事にバタバタしながらも
    はじめての離乳食と麦茶をあげました😅💦

わからないことだらけで
    また質問するかと思います💦
    ほんとにありがとうございました✨✨

• 10月2日
ハーゲンダッツ

その頃は、歯磨きというより、濡らしたガーゼで拭く程度でした🤣

もう少し歯が生えてきたら、拭いてあげた方がいいかもしれないですね😊

り

3ヶ月から歯が生えて、離乳食と同じタイミングで歯磨き始めました!

今まではウェットティッシュタイプの拭く歯磨きをしていましたが、上の歯が生え始めたのでシリコンタイプに変更します!

のぼりべつ

ガーゼとかタオルで拭く程度で大丈夫ですよ😊❤️
歯ブラシは奥歯が生えてきてから使い始めました!

すー

上下2本ずつ生え始めてから歯磨き用のウェットティッシュ(確か和光堂)で離乳食後と寝る前に拭いてました!
しばらくすると、指を噛まれるようになったので、そのタイミングで歯ブラシに変えました!その時からレノビーゴというフッ素スプレーを歯磨きにつけてます。

夜中ミルク後は、磨いてませんでした。

うちも授乳中指突っ込んでました💦しばらくしたら、なくなりました!

ままちゃん

生え初めは、布ガーゼを濡らして拭いてました^^
離乳食食べ出してから柔らかいブラシで磨くといいと思います^^
寝落ちした場合はやらなくてもいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

まだ生え初めは磨くとほとんど歯茎で痛いと思うのでガーゼなどで拭いてあげたらいいですよ✨
でもまたそれくらいならなにもしなくていいと思います☺️