※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

親戚のお店で預かりつつ、次女は別の方法で預ける予定。ご近所さんは低年齢の子が待機児童で希望の保育園に入れず、二人目はA保育園に入れることに。悩みがある様子。

親戚のツテでゆるい条件で第一希望の保育園に入れられそうな我が家と、求職中だけど低年齢の下の子が待機児童になってしまうため希望の保育園に入れられないご近所さん。
ちょっと気まずいですが、どうすることもできないし気にしないようにするしかないですよね😵

1番近所のA保育園は年少さんからしか受け入れておらず、我が家はもともと長女だけA保育園に入れる予定です。
親戚のお店で保育園に預けられる最低限の時間だけお手伝いして、その間、次女は一緒に連れて行ったり同居の義両親に見ててもらったりの予定です。

A保育園は就労ならほぼ確実に入園できて、求職や私的保育(預ける理由がなくても預けられる)だとよっぽど入れるけどちょっと掛け って感じです💧

ご近所さんの二人目さんが長女と同級生、三人目さんが次女と同級生です。
本当は低年齢も預けられるB保育園に二人まとめて預けて働きたいそうなんですが、低年齢クラスは待機児童が出ていて求職で預けるのは無理と言われたらしく…
「働きたいけど無理だから私的保育で二人目だけA保育園に入れることになりそう、、春からよろしくねー、、仕事どうしようー💧」
と言われてちょっと気まずかったです😭

親戚のお店もそんなに余裕があるわけではないので仕事を紹介してあげられる訳でもなく…
三人目さんが入園するまで気まずいままなのかなぁ…とちょっと憂鬱です😰

コメント

ママ

親戚の店とはいえ働いてるって事ですよね?
別に気まずく思う必要無いと思います!

  • はな

    はな

    ありがとうございます😣
    4月からお手伝いという形で働くことになります。
    入園書類等に嘘はないし、堂々としてればいいんですけど、「次女ちゃん連れてきてもいいからね~。お茶しながらちょっとPCの入力してもらうだけよー😋」と言われてるのもあって本気で働きたいのに働けないご近所さんに対して後ろめたさがあるんだと思います😵

    • 10月1日