※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akr
妊娠・出産

復職時期に2人目妊娠が発覚。立ち仕事で同僚のサポート必要。上司にも伝える必要があり、気まずさを感じている。どう伝えるか悩んでいます。

10月中旬から復職するのに
2人目授かっているのがわかりました。

職場にどう伝えようか悩んでいます。
上の子の時も悪阻がひどすぎて
産休入る前までお休みをいただいていたのもあるし
すごく気まづいです。。

仕事は立ち仕事なので
上司にはもちろんですが
同僚にも仕事でのフォローをしていただくことになるので、伝えなければで、余計にモヤモヤしています...

コメント

りん

私も仕事復帰の月に2人目の妊娠がわかり、介護職のため早めに上司に伝えました。

1人目のとき悪阻は特になかったものの職場環境が悪くマタハラじゃないか?と思うようなことも多かったし、切迫流産・切迫早産で自宅安静したり…休んでばかりでほんと気まずかったです😭

あまり考えすぎずに伝えることを伝えて、割り切るしかないです!!笑
いろいろ思うこともあると思いますが、私も周りにたくさんフォローしてもらいながらここまできました😊💦
体調と相談しながらできることに真剣に向き合っていればきっと大丈夫ですよ!!

• akr

akr

同じ感じですね😢
    ちなみにですが、どんな感じで職場に妊娠をお伝えしましたか😢??

1人目の時は体外受精をして妊娠だったのに、2人目はまさかの自然妊娠だったので私もびっくりなんですが、こんなにすぐ授かれると思っていなかったので、色々と言葉を探しています、、、😭

働く際はもう割り切ろうと思ってます😂

• 10月1日
  • りん

りん

そうだったんですね!いろいろと境遇が似ていて親近感が湧きます!
    私も思っていたより早く授かれて嬉しい反面…、報告の仕方は悩みました😅

お話があります、と切り出そうとしたら上司から冗談で「妊娠したのー?」と…笑
    その流れで妊娠したことを言い、次は何日に受診する予定とか復帰早々にすみませんなどと伝えましたが…内心気まずかったですね🤣

• 10月1日
  • akr

akr

親近感湧きまくりです🥺🧡

良い流れでお話できたんですねー!私も上司に伝えるのはまだ頑張れそうですが、同僚に伝えるのがなかなかで😢

でも頑張って伝えますっ!
    お腹の子を無事に出産できるように私も頑張らんとです👶🏼

色々とありがとうございます💐

• 10月1日
ままり

おめでとうございます❤️
気まずい気持ちわかります〜!😫
でも時間が経つとほんとにとーっても面倒になるのでもう潔く明日にでも電話しちゃいましょう!!伝えるとスッキリしますよ🌻

• akr

akr

ありがとうございます😌
    仕事始まる前に面談があるので、その時に伝えようとは思ってます😢🧡

• 10月1日