※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちぃー
産婦人科・小児科

4歳10ヶ月の男の子が大きい音を嫌がります。小児科や耳鼻科で相談するべきか悩んでいます。感覚過敏かどうか不安です。

相談に乗ってください。

4歳10ヶ月の男の子です。
以前から気になっていることがありました。
うちの息子は大きい音を嫌がります。
去年の運動会でもダンスの曲が流れるとうるさいと耳を塞いでいました。
ディズニーランドに遊びに行った時もうるさくて嫌だと言っていました。

泣いて嫌がると言うわけではありませんが、大きい音が出ると分かってる場所には近付きたがりませんし、大きい音が鳴れば耳を塞ぎます。

ちなみに次男はそう言うことをしたことはありません。
これは小児科や耳鼻科で相談したほうがいいのでしょうか?

ネットで調べると感覚過敏と出てきますがそこまででもないような...。

コメント

りな

小さい音量でテレビとか見たり音楽を聞いてたりすると普通の子が平気な音でも大きくて過剰に嫌だという反応をしてしまうお子さんを見た事があります。そして、反対もありますのでまずは今のテレビの音量をちょっとずつ大きくしてみたらいかがでしょうか?

ゆーみ

私だったらとりあえず耳鼻科に連れて行って相談します!
なんにもないと言われたら、耳鼻科でどうしたらいいか聞いて、それに従うか小児科で相談します😌
もし、音で辛い思いしてたらかわいそうなのですぐ行きます😭
どこに相談しても何もなくて、運動会がイヤでそう言ってるだけなら可愛いなぁと思います😘

かんづめ🔰

耳鼻科と小児科と、場合によっては発達相談で総合的に検査しつみたら、なにか大きな音に対する対策がでてくるかもしれませんよー

ふ9🍵

聴覚過敏の疑いだと発達関係に詳しい小児科に診てもらうといいです。
市の発達支援の課に相談すると地域の専門の小児科を紹介してもらえると思います。

あみ

感覚過敏な子なら耳栓かイヤホン付けてたりしますよ!

ここ

聴覚過敏かもしれないですね。イヤーマフというヘッドホンみたいなものをつけると気になる音を小さくしてくれると思うのですが、一度小児科か発達相談できるところで相談するといいと思います。ご本人が過ごしやすくなりますように。