※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

幼稚園の面接服装について迷っています。お受験スーツか普段着か、どちらが適切でしょうか?電話で確認するべきか悩んでいます。

幼稚園の面接について

願書提出日に面接があると説明会で言われました
服装については指定などありませんでした

私の服を、所謂お受験スーツにした方がいいのか
綺麗目な紺色のワンピースとジャケットでいいのかわかりません。
幼稚園に電話して聞いてみようかと思いましたが、失礼に当たるかもと思いしていません。

ちなみに、説明会の服装は皆さん普段着でとてもラフでした。

どうするのが正解なのか、皆さんの意見聞かせてください
よろしくお願いします

コメント

セナママ

ラフな服装で大丈夫だよ

• みき

みき

ありがとう

• 10月1日
まっこ

お受験系の幼稚園ですか?
それとも願書出せば入れる感じですか?

上の子が通ってた幼稚園は後者の願書出せば割と入れるところでしたが、願書提出のときに先生から「お受験ってではなく、願書を受け取りつつあくまでもお子さんと直に会いたかったのと少しお話したいだけなので、楽な格好でいいんですけどね。どの保護者さんもカッチリした服装で来られて緊張されてますね(笑)」と笑ってました。

分からず私たち夫婦もスーツで行ってしまったんですが、きれい目な服で来られてるご家庭もありましたよ。

失礼に当たるかも…とお考えでしたら、聞かずに幼稚園の趣旨と違った格好でいく方が失礼にあたると思うので聞くのは間違ってないと思います❗

• みき

みき

私立の幼稚園で、ザお受験って感じではないと思うのですが、いまいちそれもよくわかっていません。

やはり聞いてもいいですかね、私が聞こうと思うと夫に話をしたらやめた方がいいと言われ不安になってしまいまして😢

• 10月1日
  • まっこ

まっこ

うちの子の幼稚園も私立で、その辺では「あの幼稚園は活動もしっかりしてて教育もちゃんとしてて、あそこ出てればお受験もバッチリ❗」と言われるところだったらしく、そのイメージからかカッチリした服で来る保護者が多かったようです。

でもお受験ではないので、あくまでも親と子供を直接みてどんな感じかみたいってだけで、普通に入園式の説明や制服の案内が始まりました。

ご主人も幼稚園に聞くのは失礼とお考えなんですね。
    どこが失礼なのか分からないのですが、上でも書いた通り聞かずに検討違いなことしてしまうほうが失礼なので、分からなくて不安なら聞く方がいいと思います❗

• 10月1日
  • みき

みき

そうなんですね

やはり電話して聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月1日
  • みき

みき

先程電話して聞いてみました!
    カッチリした格好じゃなくて大丈夫とのことでした!
    背中を押していただきありがとうございました!

• 10月2日