※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんがつかみ食べの練習をしていないことに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

手掴み食べさせなかった方いますか?

もうすぐ1歳です。
器に手を伸ばしたりスプーンに手を伸ばしたりする様子はありますが、がちゃーん!とされるの目に見えてますので渡しません。

おやきや、バナナは手でこねて終了。床にポイでした。

あかちゃんせんべいは、2割自分で口に持っていきますが、あとは食べさせます。(口開いて待ってる)

このまま、つかみ食べの練習なしでもありなのかな?どうなのかな?と考えてしまいます。

1歳になったら、多くの種類のおやき作って目の前に並べて、捨てる覚悟で触らせようとは思っていますが、今は腰が重いです💦

アドバイスお願いします。

コメント

ななね

一人目が、食の細い子で食べることに興味がなく、自分で意欲的にやらなければならない掴み食べはやらせてみてもほぼできなかった気がします。が、スプーンには興味があり、お遊び感覚で自分で食べるようになり、そのまま今は箸を使ってます。手掴みさせた方が良いと言われても、やらせてみてもやらないんじゃ仕方ないと諦めてました。でも、確かにお焼きはよく作って持たせてました。手掴み食べはそのくらいしか記憶がないです💧

  • ままりぃ

    ままりぃ

    お返事遅くなってごめんなさい!
    やらせてみて、やらないなら諦めも肝心ですね😅
    おやきやホットケーキなど、自分の負担にならないようなメニューで、しかもグチャポイされるの覚悟で触らせておきます。そのうち口に運ぶかもしれませんし。
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月2日
あんどれ

自分で手づかみで食べるようになったの、1歳半でした!
それまでやろうとしなかったので、やらせませんでした。
今はスプーンにも興味持って自分で食べてます😄
自分で「やりたい!」ってなるまで待っていいと思いますよ。

  • ままりぃ

    ままりぃ

    お返事遅くなってごめんなさい。
    1歳半ですか、やっぱりその子の興味やタイミングはそれぞれなんですねぇ😁
    やりたい!を見逃さないよう、またやりたいときに私の準備が整ってないことだけは避けて、流れに身を任せます(笑)ありがとうございました!

    • 10月2日
ママ

やらせてません💭
食器や食べ物に触りたがる事もなかったです😅
フォークとかスプーンは触りたがったので、食べさせるのとは別で持たせてました💭
自然とそれで食べるようになりました🥰

  • ままりぃ

    ままりぃ

    お返事遅くなってごめんなさい!
    そうなんですね!私もたまにスプーンを持たせてあげることはあります。
    手掴みしなくてもお子さんが自然に食べるようになったと聞いて私も心の余裕ができました🎵我が子のタイミングを見ながらマイペースに頑張ります✨ありがとうございました!

    • 10月2日
御園彰子

一人目も二人目も、離乳食期に手掴み食べはさせてません。
赤ちゃんせんべいやボーロぐらいです。
上の子は、素手で食べ物を掴むのに抵抗があったらしく(笑)、自分からは食べ物を触りたがらない赤ちゃんでした。
7歳になった今でもお菓子やパン以外はあまり素手で食べたがらないです(笑)

下の子は、上の子ほど抵抗はなかったみたいですが、私も夫もぐちゃぐちゃポイポイされるの嫌だったので😅
イライラしながら片付けるぐらいなら、本人もやる気なさそうだしさせなくてもいいか〜と思って、させませんでした。
なので、手掴み食べ用のメニューもあまり作ったことないです。

スプーン・フォークも、自分で持たせるようになったのは2歳過ぎてからです。
それまでずっと大人が食べさせていました。

  • ままりぃ

    ままりぃ

    お返事遅くなってごめんなさい。

    そうなんです、片付けが嫌だなぁとかイライラするのは私もそうなると思ってます💦

    いつまで食べさせるのが正解?とかネットで同じ月齢の子が手掴みでほとんど幼児食のようなものを食べていると、ちょっとだけ焦る気持ちになっちゃってました。
    焦らず、周りと比べず、私と子どもが心地よいスピードで食事を楽しみたいと思います😃💕
    ありがとうございました!

    • 10月2日