※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食初期で、食べるのは上手ですが、エプロンや手を口に入れたりしてベチャベチャになります。落ち着きがない様子で、汚れるので困っています。掴み食べが始まる前からこんな感じです。アドバイスをお願いします。

離乳食🍴中の行動について。

5ヶ月の娘が離乳食初期で
よく食べてくれるのですが
スプーンを掴もうと手を伸ばしたり
モグモグして次をもらうまでの間に
エプロンを口に入れたり手を口に
入れたりでそこら中ベチャベチャ😂

今は受け皿タイプになってる
シリコンのエプロン付けてますが
手でエプロンを持って遊んだりも
しちゃって落ち着きがないから
こういう感じなんですかね🤔?

ハイローチェアで食べてるので
ベルトやら椅子も汚れます😂

掴み食べとか始まる前から
こんなものなのでしょうか😢

こんな感じか気になったのと
汚れに関して何かアドバイスなど
あれば教えて下さい🙆🏻‍♀️

コメント

うちもシリコンタイプのエプロンつけてたら気になるのか掴んで舐めてぐちゃぐちゃになったのでやめました😂
今はスタイしかしてないです💦掴み食べ始まったら柔らかいエプロン買うつもりです!
スプーンは掴むと自分で口に運ぶので掴ませてました!今はしなくなりました。

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱりエプロン気にしてたんですね🤔存在感もあるので気になるのかな〜うちもスタイで試してみます🍴
    スプーンもぐいぐいつかむので奥まで入りそうで怖くて🙄大きくなると学んでしなくなったんですかね😊

• 10月1日
yuu❤︎

すごく意欲的な子なのですね♡♡なんでも気になって口に入れたくなりますよね😂

娘は、今週から離乳食スタートしました🙆‍♀️とりあえず椅子は使わずに、スタイをつけて左膝に座らせて抱きかかえるような感じで食べてます🥰スタイ掴みそうになったら左手で押さえてます😂口の中に手をいれるのは、「まあ初めての感覚で手でも確かめてるのかな〜」と、特に止めたりはせずにウェットティッシュで拭きつつ..スプーン近づけると手は出してくれるので、タイミング見計らってあげてます😂❤️

• あーちゃん

あーちゃん

食べてくれるのは嬉しいのですが勢い良すぎてスプーンぐいぐい入れようとするので怖いです🙄💦手で抑えるとじっとしてますか?
    とりあえずみんなしてる行動のようで安心しました😂💓

• 10月1日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

たしかに、奥までつっこみそうになると怖いですよね😂💧❤︎抱え込んでると、比較的じっとしてる気はします😂

保育士してますが、腰が座ってない子に離乳食あげるの初めてで、こんなにグラグラなんだ💦と驚きました😂❤️💦

• 10月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

明日は膝に乗せてみようかな〜🤔保育士さんなんですね🙌🏻お座り出来るようになったらだいぶ楽になりますよね😊🍴

• 10月1日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

試してみてください🙆‍♀️❤️

• 10月1日
なの

離乳食は汚れますね😂
仕方ないです!
諦めて開き直ってないとストレスたまっちゃいます💦

• あーちゃん

あーちゃん

みんな汚れるんですね😊🍴娘が落ち着きないからかな?と思ったので良かったです👌🏻♥️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

ほんと汚れますよねーーー!
息子も好奇心の塊で落ち着きなくて苦労しました😂8月は裸で食べさせました(笑)
もうすぐ離乳食始まって2ヶ月になりますが最近は食べるコツも掴んで、親が口に入れてくれるのを理解したみたいで黙って座って口を開けて待ってくれるようになりました🤣👏✨

• あーちゃん

あーちゃん

みんな汚れるみたいでホッとしました🙌🏻🍴娘だけこんな食い気味で落ち着きなかったら…と不安でした😂
    だんだん成長して理解していくんですね😊👏🏻

• 10月2日