※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那が自殺しました。最後の連絡で心配し、自責の念がある。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

元旦那が自殺でなくなりました
ずっと連絡無視されてたのですが昨日の夜急に電話来て、家賃払えてなくて追い出される、今まで迷惑かけてごめんねって電話来て10分くらい話しました。
なんでそんな借金することになったの?とかちょっと責めるようなことも言ってしまったかもしれせん。その後すぐまた電話かけましたが電源落とされてて県外で離れてるのですが向こうの親に心配だから今から行った方がいいと思うってお願いしていってもらったら鍵もしまってて出なかったので朝まで待ってみると言って会社の人に合鍵貰って入ったら亡くなってたみたいです。
警察の方から最後に連絡取った方なのでお話を聞きたいと電話来て知りました。

最後私に電話かけてきたのは助けだったのか、もう少し救いの言葉を掛けてあげれなかったのか、様子おかしいと思ったのに死ぬとか考えないでって一言言えなかったのか、みんなは悪くないよ、向こうの親に行って欲しいって伝えただけでも偉かったよって言ってくれたけど自分を責めてしまいます。

同じように身内の自殺とかあった方、そのあとどう乗り越えましたか?

コメント

deleted user

死なないでって言ってたら元旦那さんもっともっと辛くて苦しい思いしたかもしれないです。もう耐えられないくらいしんどかっただろうし、きっと最後に声聞けてやっと今楽になれてるのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日会えるみたいなので行っこようと思います
    2週間前に会った時子供たちと元旦那と3人で撮った写真があって最後の写真なので向こうのお母さん達にも送ろうと思うのですがどのタイミングで送ればいいのか分かりません

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元旦那さんのもとに写真置いてきてもいいと思いますよ!まだその辺にいるはずだから子供達の写真いつでも見られるように!
    わたしも病気だったのですがつい最近義姉亡くしました。まだ49日終わってないのでこちらの世界にいるからたくさん思い出のものや好きそうなもの飾ったりしてます。
    わたしも何度も死のうとしたことありましたが怖くて最後の一歩まではできませんでした。その後の苦しみも酷かったです。どんなにちっぽけでもその時の苦しみは本当に酷くて酷くて生き地獄でした。元旦那さん楽になってるといいですね☺️

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真はお葬式のタイミングで入れますか?
    今はまだ霊安室にいるみたいで今日はそこに会いいきます

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元旦那さんが自宅に帰るのはいつですか?その時枕元に飾ってあげたらいいかなとも思います!

    • 10月2日
はじめてのママリ 🔰

声が聞きたかったんだと思います。ご自分を攻めることないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、迷惑かけてごめんって謝りたくて電話したって言ってたのでもう覚悟決めてたのかもしれないです。
    昨日は生きてたのにとまだ全然実感湧かないです

    • 10月2日
ゆき

自殺を食い止めるのはなかなか難しいです。死なないで、と言うのは死を意識するから余計に良くないとも聞きますし。カウンセラーが定期的にカウンセリングしてても自殺未遂を繰り返す人だっていますし。身内だからって変化に気づけるか、助けられるかと言ったらなかなか難しいと思います。

私もお世話になった人と何気ないメールのやり取りをしてその翌朝に自殺したのを知った時すごく自分を責めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直後に電源落としてるところからもう覚悟決めてて電話来てきたのかもしれないですね。それでも後悔ばかりてす

    • 10月2日
  • ゆき

    ゆき

    きっとはじめてのママリさんから連絡があったにも関わらず翌朝まで待ってしまったことを「あの時すぐ行っていれば間に合ったかも」とご両親も後悔してる事でしょうね。

    もちろん本人が1番辛かったと思いますが命懸けで産んだお義母様の気持ちを考えると…
    自殺はそれほど本人が追い詰められてする事なんだと思いますが、何より直前まで連絡を取っていた方や育ててくれた両親や友人、周りの方を皆不幸にすると私は思いました。

    • 10月2日
ブラウン

私も父親が亡くなりました。
実家から車で2時間のところに住んでるんですが、亡くなる2日前にわざわざ大した用事もないのに会いに来ました!
後から思えば、死ぬための準備は色々してましたが、家族の誰も気付きませんでした。
最後の電話をぶっきらぼうに、はいはいわかってるわかってるってテキトーな返事をしてしまいました。

しばらく辛かったです。
でも結局時間が経つのを待つしかないと思いました。1年半経ち、思い出すと悲しいですが、やっぱり直後の辛さとは全然違います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母の知り合いにも全然元気そうだったのに数日後に…って方いました。
    ほんとに悩んで死を考えてると表にはあまり出さないんですかね…
    自ら死を選んでしまう方は死にたいとか言えないっていいますもんね

    • 10月2日
  • ブラウン

    ブラウン

    あとから思うと、大切なものを処分していたり、借りてたスーツケース返そうとしたら、いらない。もう旅行行かないからって言われたり😅ヒントは隠されてました😣
    死にたいって言葉にはしてなかったです😔

    • 10月3日