※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmnm
ココロ・悩み

幼稚園の願書を出しに行ったら、発達障害の疑いがあると言われました。検査は3ヶ月後になるそうで、ショックでどうしたらいいかわかりません。

今日近くの幼稚園の願書を出しに行ったら、
発達障害の疑いがあるから保留と言われました。
療育が必要かもしれないと。

前から言うこと聞いてくれないしやりにくいな、と思うことはあったのですが
そういう性格というか、わんぱくなだけであって
まさかそんな障害の域だとは思ったことがなかったので
ショックというか放心状態です。
帰ってきてとりあえず検査の予約をしましたが3ヶ月後くはいになるとのことで
もうどうしたらいいのか分かりません。

コメント

ドレミファ♪

発達障害の疑いがある❓は幼稚園で言われたのでしょうか❓
プレにかよって普段の様子をみてる感じですかね❓
うちは一歳半で引っ掛かりずっとグレーという状態です😅
回りの幼稚園は私立で加配の先生がつけれないところばかりで恐らく同じ状態になると思います…
わりかしのびのび系の幼稚園だと受け入れ可能性はありますがお勉強系は見学の時点でお断りされました…
まだ回りにあるなら他の幼稚園探してみるのも手かもしれません

• nmnm

nmnm

プレ行ってたので目つけられてたのかもしれないです。すぐ走り回っちゃって目立ってたので💦

少し遠くなりますがのびのび系のところにトライしてみようかなと思います!

• 10月1日

とりあえず別の園も探されてみてはどうでしょうか?
うちの子はごく普通の市立幼稚園に通いつつ、療育も先月からスタート(初回、月1~2かな?)です。
入園が決まってるけど入園前に何かしらあると判明、どうなるかドキドキはしました😅
私が疑って親子教室に通いそこで言われたのでそれを園に伝え、第三者からの客観的な性格や特徴を知りたいとの事で書類を用意してもらいました。

• nmnm

nmnm

並行して行く感じなんですね。それ提案されました。🥺
    ただ集団生活に慣れてないから面接の時に悪目立ちしただけだと違うので、違う幼稚園を探して
    無理なら本格的に療育を考えてみます。

• 10月1日

退会ユーザー

それがいいと思いますよ〜✨
    うちは転園かなり悩みましたので、いっそのびのび系に変えてもいいとは思いますが…
    親子教室で経過を見てようやく「何かしらあると思う」と言われてそこで「でも多少の支援は必要かもしれないが普通に幼稚園は通えます」と言われた通り、最初は初めての集団行動で気にかけてもらい通え、今なんて特に支援はしてないと言われてます。
    子供も楽しくないから楽しいに変わってますし☺️
    グレーゾーンで定型にも見える子で、1ヶ月で慣れてくれた感じですね。
    あと外面いいタイプの子です(笑)
    ぐんぐん成長して意外とやれる子もいますし、逆に合わなくて…て子もいますしね、難しいですよね😅
    でも検診で指摘されてなかったのであればグレー・軽度くらいかもしれないですし、のびのび系でもいいからどこかしらの幼稚園はチャレンジしてもいいんじゃないかと思います☺️

• 10月1日
ゆに

今はすごくショックかもしれませんが、幼稚園+療育でだいぶ伸びると思いますよ✨
ウチの息子も同い年です。この1年はプレではなくて、療育に通っていました😀プレと併用することも出来ましたが、息子の特性を見てプレのない割とのびのびした幼稚園に希望を変更しました💡ほぼ毎日療育に行ったおかげか座ってられるし、一斉指示も通るようになりましたよ🙋‍♀️トイレも完璧です✨ただ、言葉は周りの子に比べるとやっぱりまだまだです🤣幼稚園探しは園長先生と面談させていただいて問題ないと言ってくれた園にしました。1番家から近いところです。きっとお勉強系の園だったら断られていたかもしれません😣プレや満3歳児保育がない幼稚園なので療育に通ってても他の子と同じスタートなのがいいかなと思いました✨お近くにそんな感じの幼稚園はありませんかね?🥺きっとお子さんを受け入れてくれる幼稚園があると思います!保留ってなんだそりゃ!って思っちゃいました。ちなみにウチは療育いってますが発達検査したことないですよ😀💡自治体にもよると思いますが、希望してから1か月後には受給者証ができて通えるようになりました🙋‍♀️

mihana

息子も今日幼稚園の面接でした!
そして今月発達検査があります!結果は11月ですが、今月後半より療育の週1教室(集団療育)に通えることになりました。
息子の場合は言葉も遅いし、面接中も離席してしまいました💦
とりあえず、幼稚園で毎月やっている未就園児の教室にきて、療育での様子も教えて下さいと言われてます😣
加配もいないと思うのでこのまま幼稚園方向でいいのか、私もまだ悩んでいます。