※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
お出かけ

11月の初めに大人5名(うち経験者3名)子供1名(2歳)でキャンプをしま…

11月の初めに大人5名(うち経験者3名)子供1名(2歳)
でキャンプをします。

我が家大人2名、子供1名は全くの初心者です😅
が、昔真夏の北海道の音楽フェスで深夜、寒くて寒くて
凍え死にそうになった経験があって😂

深夜の外の冷え込みに対する危機感だけはあります🤣

11月のテント泊、かなり寒いですよね。
対策として考えているのが以外なのですが...

これがあればもっといいよ!!
とか、
それは必要ないよ!!
とか、アドバイス頂けるとありがたいです!!

テント、シュラフは写真添付します。

まずテント周りですが

下から

グランドシート代わりの厚手ブルーシート
段ボール(持っていくか迷っています)
テント
厚さ5mmのアルミ銀マット
ヨガマット
厚手のレジャーシート
レジャーマット(撥水加工のキルティング)
大判ブランケット
電気毛布
シュラフ

これに毛布を持っていこうか、、、迷っています。
(車の積み込みができるか次第ですが😭)

むしろ持っていきすぎですかね😅??

あとは、電気ストーブ、湯たんぽ、ホッカイロ
を持っていきます!!

そして、寝るときの服装はどんな格好がいいですかね??
大人は万が一のときのためにスノーウエアも持っていきますが
娘は中が起毛になった、外側はツルツル
(風は通してしまいそう)なジャンプスーツを着ていれば
大丈夫ですか??

また別の質問になってしまいますが、
写真のような大型のポップアップテントって、
干す時広げてひっくり返さないとダメですよね😖?

設営の簡単さしか考えずに
お手入れしづらそうなことに買ってから気づきました😂

なんでもいいのでアドバイスお願いします!!!
(キャンパーさんとの雑談も希望です❤️)

コメント

めおっこ

文章途中、以外ではなく、
以下です😂

ルーパンママ

どこでキャンプされるかがわからないので、アドバイスが難しいですが…
写真のテントで寝る予定ですか?
だとしたら、電気ストーブを置く場所が無いような気がします…
あまり室内が広くなさそうなので、火事が心配です。

テントの下はブルーシートで大丈夫です。
我が家は
・地面
・グランドシート
・テント
・evaマット
・インフレーターマット
・電気毛布
・寝袋(5℃対応の封筒型)
・人
・寝袋(5℃対応の封筒型)
って感じで寝ています。
外気温が-5℃でも大丈夫でした。
寝る時は厚手のフリースパジャマで寝ていました。
娘は暑かったようで、何度も寝袋から抜け出したので、スリーパー着せていました。

  • めおっこ

    めおっこ

    千葉の勝浦方面です🐶!!
    電気ストーブ使用だと、どの程度の広さがあれば安心して置けますかね😭??
    寝る前の支度?の時に、少しだけつけたり、朝の着替えの時につけられたらなと思っています🥶

    テントのサイズは
    270×360×130で、高さが低いのですが、それが良くなかったりしますか😭??
    ほんと無知で質問ばかりすみません🙇‍♀️

    外気温マイナス5度😳!!やはりキャンプ用のevaマットやインフレーターマットは効果絶大なんですね😳

    スリーパーで寝られるとは!!
    ありがとうございます!!

    • 10月2日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    千葉の勝浦で、11月初旬、AC電源ありのサイトならストーブ無くても大丈夫です😊
    もし使うとするなら、電気ストーブではなく、セラミックファンヒーターの方が安心です。
    セラミックファンヒーターは、ワット数によってはキャンプ場で使えないので、ご注意下さい。

    ちゃんとテントサイズを見てみましたが、おそらく前室が1mくらいあるので、寝室側は2.5m×2.5mくらいかな…と思います。
    そうなると、毛布等を使いながらの電気ストーブは危険かな…と。

    シェラフは-13℃対応の物を使用されるようなので、親子3人くっついて寝れば、電気毛布を使って寝て、十分だと思います。
    念のため、毛布があると安心かな😊
    下がゴツゴツしていると寝れないので、銀マットでもいいですが、銀マットにプラスして何かがあると理想です。
    我が家だとそれがevaマットの上に、インフレーターマットになります。
    布団を使っていた時は寝心地最高でした(笑)

    去年の11月中旬に九十九里でキャンプしていますが、夜寝る時の服装は私は厚手のフリース、娘はキルト綿のパジャマにフリースのスリーパーでした。
    日中はユニクロの防風パンツに、裏フリースのトレーナー。
    夜はそれにダウンを着ていました。

    我が家が冬キャンする時のレイアウトはこんな感じです。

    • 10月2日
  • めおっこ

    めおっこ

    わかりやすいレイアウト図😍!!
    そして快適そう😍
    わたしもこんなテントでキャンプしてみたいです😆

    服装もイメージしやすいです👍

    なるほど!ストーブは危険なんですね🤔
    今後冬もチャレンジしてみたく、ホットカーペットも購入したので、状況をみて、危険のないようにキャンプしていきたいと思います😆

    パズルマット!我が家も検討したのですが、どうですか??
    あんまり使っている方のブログなどが見つからず😭
    使用感教えていただ寝ると嬉しいです😆

    • 10月2日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    ストーブ火災の76%が電気ストーブですので、キャンプでの電気ストーブは危険だと思います💦
    狭い寝室だと尚更です。
    我が家は石油ストーブを使い、ストーブガードも持参します。

    おそらく、お持ちのテントは寝室で、食事は別のテントorタープですよね?
    なおのこと、電気ストーブは持って行かなくて良いと思います😊

    パズルマットは持ち運びに場所をくいますが、どんなに下が凸凹でも足が痛くなくて快適です😆
    ちなみに、ニトリの50cmのパズルマットを使っています。
    寝室にパズルマットに銀マット、シェラフでもいいかもです。
    ちょっと固いですけどね😅
    夏のお座敷スタイルの時はラグは敷かずに、パズルマットonlyで過ごしました。

    • 10月2日
  • めおっこ

    めおっこ

    そうなんですね!こわいこわい、、!
    食事はタープの予定です!

    やっぱりパズルマット良さそうですね😍!!
    家に子供が頭ごっつん時代のパズルマットが余っているので持っていってみます♪

    色々ありがとうございます😍
    写真も、イメージが湧いて助かりました!!

    • 10月4日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    最初は家にあるものを流用するといいですよ☆
    最初から全部揃えるとmoneyが😅
    冬キャンは虫が減ってきて、まったりキャンプにはもってこいです。
    楽しんで下さいね😆

    • 10月4日
  • めおっこ

    めおっこ

    ありがとうございます🥰

    • 10月14日
piko

秋キャンプ寒いですよね😨
段ボールとヨガマットブルーシート、レジャーシートは私なら持っていかないかな…似たようなものが多いのでそれなら厚手の毛布持っていった方がいいです!
テントで電気毛布使えますか?発電機あるのかな?
いつも秋キャンプ行く時は…大きいレジャーマットをひいて銀マット、我が家は寝袋を下に引いて毛布を上にかけています!

  • めおっこ

    めおっこ

    底冷え対策に、寝袋より下にたくさん敷いた方がいいかな?と思ったのですが、それより寝袋の上にかけるものがあったほうがいいんですね🤔!!なるほど😚ありがとうございます!!

    段ボールとブルーシートは地面と土の間に敷こうと思うのですが、sky☆はテントの下には何も敷かずですか😳??

    • 10月1日
  • めおっこ

    めおっこ

    今回は寒さが心配でAC電源のある区画を選びました😁!!
    屋外用延長コード持っていって使います👍

    • 10月1日
deleted user

家族でよく秋キャンプ行ってます😌

秋キャンは夜がほんっっとに寒いですよね😂
エアーベットに寝る前提ですが、
エアーベットに寝袋ひく→寝る前に湯たんぽ入れる→毛布+羽毛布団で凌いでました!
これでも結構暖かいです🙆‍♀️
ブルーシートなどはテントの下に引くと冷たさが感じにくいかなと思います!
寝る時はパーカーにスウェットで寝てました🙌
お布団が暖かくみんなでくっついて寝るのであればそこまで厚着する必要もないかな〜?って思います!☺️
私だったら、ダンボール・ヨガマット持っていかないかなって感じです🤔
テントとタープが繋げれるやつは行き来出来るので外に出なくても寝床に行けるのがとっても便利でしたよ🙆‍♀️

参考にならなかったらすいません😢!

  • めおっこ

    めおっこ

    それが我が家エアーベッドはなくて、、😖エアーベット必須ですか🤔??買おうか悩みます。。

    エアーベットがないので、底冷え対策と、床のゴツゴツ感対策のために敷き物をたくさん持っていこう!!という魂胆でした😂

    段ボール、ヨガマットやめて、毛布と羽毛布団にしようかな...悩みます😿

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!
    寝る時は6人で寝るんでしょうか?🤔
    エアーベットは夏でも使えますし、今後もキャンプ行くんであればいいと思います🙆‍♀️寝袋直で寝るよりかはかなり快適になると思います🥺
    ちなみに、エアーベットは膨らませるのに空気入れるポンプを車に繋いで膨らませるタイプと電池入れて自動で膨らむタイプあります🙆‍♀️
    コンパクトにもなりますし😌!

    底冷え対策とゴツゴツ対策となるとやはり、銀アルミマット+寝袋二重にするとかになりますかね🤔かなり地面からの冷気も感じるので高さは出したほうがいいかなと🤔
    毛布+羽毛は暖かさを考えたらいいと思います🥺

    • 10月1日
  • めおっこ

    めおっこ

    いえ!!
    寝るのは、それぞれ別のテントで
    我が家は写真のテントに
    大人2人.子供1人で寝ます😁

    やはりマットないと底冷えしちゃうんですね、、、
    とにかく色々重ねたら大丈夫なのかと思ってました😭

    エアーベット、どんなのを使ってますか??
    忙しかったら大丈夫なのでもしお手隙な時間があれば教えていただけると嬉しいです😆

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    それであれば暖かさは大事ですね🙆‍♀️

    いつも、山キャンで9月下旬〜10月上旬くらいに行きますが、朝露などで冷えを感じますね😣
    上にかけるのももちろん大事ですが、下も結構大事だと思います🥺
    テントの下にブルーシート引いて濡れるのを防止するのも大事だと思います☺️片付ける時もし濡れたままだとカビが生えるので😭!

    エアーベットは手動と自動2タイプ持ってますが、どちらもコールマンです😊ダブルで五千円くらいですね🤔
    自動だともう少し上がると思います!(すいません、自動の写真が見つかりませんでした🙇‍♀️)
    デメリットとしては穴が空いたら萎んで終了ですね。笑 あとは、エアーベット特有というか、寝返りを打った時とかギュウギュウって音が気になるかな?って感じです!慣れたら気にならなくなると思いますが😌

    • 10月1日
  • めおっこ

    めおっこ

    そうなんです😭家族だけで寝るので結構スカスカ寒いかなと😖

    カビ絶対嫌です😭
    ポップアップテントにしちゃったので、なかなか干せないと思うので極力濡らしたくないです🥶

    ダブルで5000円なんですね!!
    なんとか手が出せそうなお値段😻

    わざわざ写真までありがとうございます!!
    早速みてきます🥰

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だとやはり、羽毛などは必須ですね😱あとは、ゆたんぽも🙆‍♀️

    カビ嫌ですよね😱あとは、テント用の防水スプレーかけるとかですかね😱

    ポンプも三千円くらいなので、2つ買っても八千円くらいなのでお手頃です😍3人だとダブル狭いなって感じたらシングルとダブル置けば良いと思います♪

    検討してみてください😍!

    • 10月1日
  • めおっこ

    めおっこ

    テント用防水スプレーなんてあるんですね😆
    色々教えて下さりありがとうございます!!!
    エアーベットいいですね^ - ^!!
    前向きに考えてみます😆

    • 10月2日