※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
妊娠・出産

妹が先に妊娠し、家族や友人に支えられながら出産に不安を感じている女性のお悩みです。友人との時間は気分転換になるが、一人ぼっちで寂しいと感じています。

愚痴をはかせてください。
妹と一週間違いで妊娠し妹は先に生まれました。
妹は切迫早産ぎみで妊娠中から親がご飯作ったりしに行ってました。
私は妹と違い太り健康一杯で実家の家事も運動がてらですがほとんどやってます。
旦那は東京で私は早めに里帰りしたので2ヶ月あってないです。
でも友達が沢山いるので私は寂しくありません。
しかしとにかく出産が怖いです。
旦那は陣痛痛くない人とかいるのかなぁとか今何gだよとか言うとそれは大きいとか適当なこと言います。
うちの家族も妹が妊娠中から早く生まれないかなぁとばっかり妹に言うし産まれてからも私はあんまりそっちのけで妹の赤ちゃんばかり見ています。
友達と会っているときは気分転換になりますがあとは一人ぼっちという感じでもう嫌になってきました

コメント

deleted user

怖いですよね😣こればっかりは、本人しかわからないと思います。経験者であっても、薄れてしまいますし💦
でも、チキンなわたしでもできたので、大丈夫です!!😊
楽しいことを考えて、乗り切りましょう☺️

  • もや

    もや

    陣痛怖くなかったですか❓
    今から恐ろしくて

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖いです!!怖くて怖くて、ホントにビビりまくってました😓
    怖く無い人、痛くない人はいないと思います。

    • 10月1日
ゆうママ

わかります!
同じ子供、孫なんだから平等にしてって思いますよね。
私も、妊娠中から里帰りしてましたが、母が本当に息子に構ってくれなくて。産後も有給使って休んでくれたけど、何のために休んだの?ってくらい何もしてくれなかったので、産後1週間もせずに自宅に帰りました!
家事は大変だけど、自分のやりたいようにやれるので、かなり気は楽です。

出産は怖いですよね。いつ陣痛くるかわからないし、その都度痛みとか違うだろうし。
そいうい不安のなか、一人で戦っててすごいと思います!
里帰りがストレスなら、大変だけど産後自宅に帰るのもありだと思います。産まれたらご両親の対応も変わるかもしれませんが。
どうしたらストレスがたまりにくいか、その時の判断でいいと思います。
頑張って下さい!

  • もや

    もや

    ありがとうございます。
    一人で耐えるの疲れました

    • 10月1日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    私も、息子に構ってくれない母に疲れました。
    自宅に帰ったら旦那さんはどうでしょう?手伝ってくれる感じはありそうですか?
    1人だと余計に辛く思えますよね。しかも妊娠中、産後もホルモンのバランス崩れて辛い時ですし。
    自宅の地域のサポートとか調べて、利用できるものは利用すればいいですし。産後自宅に帰っても、なんだかんだなんとかなります!
    どうするのが自分にとって気持ちが楽になるのか、ゆっくり考えてみて下さい。
    旦那さんが支えになるならいいのですが…。
    ちなみに私の場合は旦那に頼り、土日は義実家でゆっくりさせてもらおうと思ってます。実家は頼りにならないことがわかったので。今後少しずつ距離を置く予定です。

    • 10月1日
  • もや

    もや

    親も楽しみにしてくれていますし家事の感謝もしてくれてます。
    旦那はかなり仕事が遅く休みないのであまり手助けはしてくれないと思いますが手伝うとは言ってくれています。
    出産の恐怖が多分勝りすぎて不安で小さなそおゆうことでも気にしすぎてしまうんだと思います

    • 10月1日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    出産は恐怖ですよね。
    どれくらいの痛みと何時間戦うんだろうって考えただけで怖いです💦
    でも、実際その時は辛いけど、その痛みを乗り越えると可愛い赤ちゃんに会えるんですよね。
    陣痛と闘ってる時は助産師さんが近くにいるし、正直誰よりも頼りになるので、不安は全部助産師さんにぶつけましょう。きっと優しい言葉をかけてくれて安心できますよ!
    私は2人目は8時間の弱い陣痛でしたが、陣痛弱いからって医者に破水させてもらってそれから1時間の激痛に耐え、可愛い赤ちゃんに会えました!
    個人差はありますが、陣痛は初めからかなり痛いわけじゃないので、こんなものかって思える人もいるそうですよ!私は生理痛くらいの痛みが長かったです。
    大丈夫、大丈夫って自分に言い聞かせました。
    可愛い赤ちゃんに会うために頑張ってください!
    けど、まずは次の検診の時に不安に思ってること、助産師さんに相談してみて下さい。きっと優しく声をかけてくれますよ!

    • 10月1日
ゆかちこ

私も前回年子の妹と1週間違いで妊娠してました^ ^
(実際妹が先に産まれその7時間後に私も産みました(笑)

今思うとうちは自分自身2回めの妊娠でしたし初の甥っ子、母も妹は初めてだからと妹優先で見ていたのですが、確かに2人とも初産だったら寂しいですよね😭💦
私たち姉妹(家族?)は結婚して離れているから今喧嘩とかもなくですが、2人とも実家にいると無駄にストレスになると里帰りしなかったので(笑 もし寂しかったりだったら産んでそのまま赤ちゃん連れて帰ったりしてもいいと思いますよ😊 飛行機は生後1週間で乗れます✈️(今コロナでちょっと不安面もありますが😭)

産後初めてだと確かに大変ですが、産まれる前から区の使える支援とか調べておけば少し休めたりもするかもだし、私主人が忙しいので退院してからもほぼワンオペでしたが大丈夫でした😊
自分の友達も初産だからと実家に帰りましたが1週間で嫌になり(笑)車で1時間程度の場所でしたが自分で運転して帰ってワンオペしてました😅

妊婦さんにとっても、産後のお母さんにとってもストレスが1番しんどいと思うので、もし余程辛かったら今から検索して調べたりしてみてもいいとおもいます✨
みんな結構実家嫌になって帰ったりしてますよ😅

  • ゆかちこ

    ゆかちこ


    陣痛、確かに痛いですが私は毎回『2日間陣痛で苦しんで、途中で吐いたり過呼吸になったり、でも結局赤ちゃん産まれるのに問題が出てきて急遽帝王切開になり産んでから産後も傷の痛みに苦しむ』って想像をして挑むと『あれ?もう終わり?』ってなります😅
    出産怖いですが色々調べて不安になってた方がいきなりパニックになるより心の準備ができている分結構冷静に対応できますよ🙆‍♀️✨

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちは弟ですが
平等に扱われてないので
気持ち分かります😣

出産誰しも怖いと思います😣
私は陣痛の痛さに
発狂しまくりで
助産師さんに静かに産んでと
怒られました😭(笑)

実際、出産は
もう産まれそうという時に
母に連絡しましたが
愛犬家なので犬のお世話全てやってからでないと病院にこないと言われ(笑)
旦那は産まれる1時間半前に
来たので
ほとんどの時間一人で産んでました😅
近くにいてもそんなもんですよ😅