※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふか
妊娠・出産

産休中の上の子の保育園について、産休中のフォローについて教えてください。

産休中の上の子の保育園についてです。

最近、産休に入り上の子はゆっくりの時間で私と登園しています。
普段は、父親が送り、私が迎えの分担でした。

普段保育園に行くことを楽しみにしていて、いやがる素振りもありませんが
今日、私と登園し教室に入ろうとしたら泣いてしまいました。

1歳から預けていますが、今まで寂しくて泣くというのが数えるくらいしかなかったのでとても珍しいです。

産休中も、なるべく保育園のリズムの崩したくなくて登園させるつもりでしたが迷ってきました。
私の体調を見て元気なら休んでのんびり二人で過ごす時間をとろうと思います。

先輩ママさんたち、産休中の上の子のフォローはどうされてましたか?
是非教えていただきたいです。

コメント

みとね

3回育休とりましたが、上の子は8ヶ月半から保育園ですが産休に入ったら休みたいなど言うことがちらほらありました😅
なのでおやつ後に早迎えで散歩がてら行ってました😊
多分子供ながら気づいてるのと産まれてくるのが近づいているのが分かるのかなぁと😅💦
今回3人目の時も二人とも早めに行ってます😊あと平日1日休みにしたりしてました!

• ふかふか

ふかふか

3人のママさんなんですね!
    まだ2歳と思ってましたが、やはり母親の環境の変化には敏感ですね・・・
    一日ゆっくりの日を作りたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 10月1日
sdxit

うちの子は元々保育園着くとわたしから離れず、でもいなくなれば楽しく遊べるってゆう子だったのですが私が休み入ってからはさらに悪化して朝泣いたりすることもありました😵
なので週1回だけ休ませたりしてゆっくりする時間も作ってます❤️

• ふかふか

ふかふか

今まで泣かれることがなかった分、家にいるから見れるっちゃぁ見れるんだけど。。。と、後ろ髪を引かれてしまいました(^_^;)

週1で、二人の時間を作るのが良さそうです。
    ありがとうございます☺️

• 10月1日
みょうが

似た感じです😭😭
ママが家にいることを理解しちゃったんでしょうね…
泣いたことなんてなかったのに、産育休に入ってから保育園行きたくないと言われます💦

基本産休中も休むことなく通わせました😅
産んだ後、赤ちゃん返りが激しくなるかな?と思って。。
その分夕飯を準備した状態で余裕もって迎えに行き、ゆっくり遊びながら帰ってきたり、帰宅後から夕飯まで時間を作ったりしました!
パパを最寄り駅まで迎えに行ってみたり、夜のお散歩してみたりと保育園に通えば生活リズムも整うので、家ではゆっくり息子の思うように過ごしました😊

• ふかふか

ふかふか

やはり、どのご家庭の子どもたちも敏感に察知してますね(;ω;)
    赤ちゃん返りもどうなることか・・・・今から少しドキドキです。

そうなんです!
    早寝早起きの生活リズムのことを思うと保育園をずっと休むのはしんどいなと思うところです。
    でも、息子との二人の時間もしっかりとってあげようと思います。
    ありがとうございますm(__)m✨

• 10月1日
トマト

私も似たようなことがありました。
でも泣いて寂しそうにしていたのは初めだけで、あとは毎日元気に登園しています。
先生たちも気にかけてくれて変わったことがあれば教えてくれるし、家で過ごす時により子どもとの時間を大切にしたつもり…です😅
本人も何か感じることがあるんですよね💦

• ふかふか

ふかふか

子どもながらに感じるものがあるんでしょうね・・。
    今、痛感しております(;ω;)
    先生方も気にかけて声をかけてくれてるので、そこは安心して預けることができる部分です。
    あとは家でのフォローをしっかりしたいと思います☺️

• 10月1日
ゆう

同じく産休中生活リズムが崩れないように保育園に行かせてました。
私が連れてくと涙ポロポロ流して泣いてましたね。。。
お腹も膨らんできた頃だったので尚更不安だったのかも。。と、思います。。
私もどうしたらいいかな。。と、悩みました💦
週2回くらい2人で出かける時間を作ってお休みした事もありましたがやっぱり保育園いくと大泣きで😅
とは言ってもみんなと遊び始めるとすぐ泣き止んでたみたいで、、、

と悩んでるうちに私が切迫で入院し、主人との生活になりましたが、主人の時は泣かずに「バイバイ〜」
って感じだったみたいです😅

退院後はまた送り迎えが私になり、泣く日もあれば泣かない日もあり、、
産まれるまではそんな感じでしたね。。。
産まれたら弟大好きで、沢山お世話してくれてお兄さんなったなーと、感じることが多くなりましたよ。
産まれるまでは子も親も不安なのは同じなんだなー。と思います😢
悩みますよね。

• ふかふか

ふかふか

そうなんです!
    今日はしくしく泣いてました・・・😢

父親が送るときはさらっとしてるんです笑
    ばいばーいって笑

にぃに、になる?って聞くこともあったりで子どもなりに赤ちゃんが産まれることを少しずつ意識してきてるんだなと思います。
    そうですよね。。親も子もどうなるかなって不安。。
    せめて子どもは不安にさせないように、頑張りたいです😌

二人の時間。作ります✨

• 10月1日