※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ🐰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が夜寝ない。様々な方法を試したが、早く寝ついて欲しい。同じような経験の方いますか?

生後3ヶ月の女の子です。

夜寝ません。

新生児の頃からよく眠る子ですが、夜になると元気になって寝てくれず、寝かしつけると「眠気はあるが寝たくない」状態で泣いてぐずります。

・朝は8時くらいには起こして窓際で光を浴びせる
・朝起きたら顔を拭く
・お昼ごろ散歩に行く
・お昼寝の時間を短くする
・疲れさせる(ベビージムで遊ぶ。ベビーマッサージ等で体を動かす)
・お風呂は早めに入れる(18時ごろ)

全部やりましたが、昨日は全滅で結局寝るのは24時前でした。最近ずっとこうです。
生活リズムができるのには個人差があり、この子にはまだ早いのかもしれませんが、もう少し早く寝ついて欲しいところです。

同じような方おられますか?
早く寝られてる子はどんなことをしてますか?

コメント

mii

うちはお風呂入れるの21〜22時で遅いのですが、あがって保湿着替えなど済ませた後、暗い寝室に連れて行って授乳して、そのままメリーの音楽を流して寝かせる。

っていうのを生後2ヶ月くらいからルーティンにしていて、最初は寝れなくて泣いたりしてましたが、今はベッドに置いて5〜10分とかでセルフでスッと眠れるようになりました☺️

どれが一番効いてるのかはわからないのですが笑、ルーティンを作るのはいいかもしれません☺️
最近はさらにパジャマ制度を導入しました笑

• みつ🐰

みつ🐰

コメントありがとうございます!
    授乳から寝室連れて行くのが良さそうですね💦
    5〜10分でセルフねんねはすごいです…!
    ルーティン意識して根気よく頑張ろうと思います😢

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちはお風呂17時頃に入れて、ミルクを21時前にあげてから寝室に行ってひたすら子守唄を歌っていたのですが、最近子守唄なくても勝手に寝ていきます。
寝なくても、暗い寝室に連れていったら寝る時間なんだなって分かってくると思いますよ😊
すぐには難しいと思うのですが、いつかは早く寝てくれると思います。

• みつ🐰

みつ🐰

コメントありがとうございます!
    お風呂後から21時のミルクまでの時間はどう過ごされてますか??
    やはりルーティンを作るのは大事ですよね💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリーで遊ばせたり、ガラガラとか好きなように遊ばせてます😊

• 10月1日
  • みつ🐰

みつ🐰

ありがとうございます!
    遊んでもらって時間調節も手かもしれないですね💡
    やってみます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃はそうでした😣
なかなか眠ってくれないのは辛いですよね😢

家は朝7時頃に起こし、顔と身体を拭いてお着替えさせています。今は9時頃にベビーカーでお散歩を30分程して朝寝を少しさせています。
お風呂は19時前後。パジャマを着せてお部屋を暗くして、手元のテーブルランプ?と言うのでしょうか、オレンジ色の弱い明かりで授乳。

ぐずる時は何度かに分けて授乳して、抱っこ。お手てを握りながらトントンで21時までには寝ます。

お昼寝は殆どしなくて、長くても30分二回位。トータルで二時間半はしないかな、と言うところです。

個人差が結構あると思うのでアレですが。家の子は早めのお風呂だと寝つきが悪かったです。寝る一時間~二時間前のお風呂に変えてから割と寝るのが早くなりました💦

• みつ🐰

みつ🐰

うちの子は昼寝が長くて1.5〜2時間を2回くらいで、朝寝は30分ほどです💦それが夜に影響してるのどうなのか…🤔
    お風呂が早めだと寝にくい子もいるんですね!少し遅めにしてみても良いかもですね…

• 10月1日