※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむむ
子育て・グッズ

新年度の保育園申し込みの書類は初日に取りに行くべきか迷っています。役所か保育園に行くかも悩んでいます。

日付変わって今日から新年度の保育園申し込みの書類の配布が始まるのですが、配布初日に書類を取りに行った方がいいのでしょうか?
仕事の予定があるので、初日の方がよければ時間休を取ろうかと思って迷っています。

あと、配布場所が役所と各保育園になっているのですが役所に行きましたか?保育園に直接行きましたか?

ご経験のある方のご意見よろしくお願いします🙇

コメント

みーこ。

多分、書類の受け取りはいついっても一緒だと思いますよ😃

そして書類を提出する期限が守られていればいつ出しても一緒だと思います😊

ちなみに私は妊娠中、見学に行った小規模保育園で貰いました。(他の方達も「あ、私も欲しいです〜」ってな感じでついでに貰ってる感じでしたよ😃)

当時でもその小規模は私の中では候補としては下の方でしたが、結局申請書には書きさえしませんでした。😅

提出は途中入園希望なので私は役所に持って行きました。

とにかく、ウチの自治体では点数が何よりも最優先されるので、提出期限さえ守られてたら、いつ書類もらったかとか、どこで受け取ってどこで提出したかとかは全く関係ありません😃
そしておそらくですが、これはどこの自治体も同じだと思いますよ😊

• むむむむ

むむむむ

コメントどうもありがとうございます🙇

特に早い方がいいとかはないんですね。
    今は職場の託児に預けていて、保育園の見学とかも全然してこなかったので、ちょっと焦ってました…💦
    今日、仕事を早く上がれそうなのでこのあと書類を貰いに役所に行ってこようと思います。
    やはり点数が全てなんですね!
    どこかに入れるように願ってます😣
    ありがとうございました!

• 10月1日