※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳首が嫌だったりしている可能性があります。また、ミルクを飲むのに時間がかかりすぎる場合もあります。要注意です。

生後2ヶ月になる息子を母乳よりの混合で育てています。
おっぱいをあげた後に欲しそうならミルク40を足すようにしています。ただ今日は初めて寝る前にミルクだけ120で飲ませてみようとしましたが、50しか飲みませんでした。
お腹がすいてるはずだし温度もいいはずだしうんちもその前に出しています。ジタバタして舌で押し返してしまうので、結局おっぱいも両方あげました。
最近ミルクを足す時もジタバタしてくわえたりくわえなかったりで実際40も飲まない場合が多いです。

これは哺乳瓶の乳首が嫌だったりするのでしょうか?😭
あと普段ミルクを足す時もジタバタするので、飲み切るのに15〜20分かかったりしますが時間かかりすぎなのでしょうか?

ちなみに哺乳瓶はピジョンのスリムタイプ、粉ミルクはE赤ちゃんです。

コメント

きのこ

母乳だけで足りてるんじゃないですか?
赤ちゃんは反射でお腹空いてなくても
ある程度吸ってしまいますよ😫

  • ママリ

    ママリ

    そうなんでしょうか😭
    スケールがあるのでたまに計ってみるのですが、60しか飲んでなさそうな時もミルクを10とかしか飲みません。1回分としては足りないんじゃないかと思うし、結局寝なかったりするので何故だろうなと…😂💦

    • 9月30日
  • きのこ

    きのこ


    一回満腹まで飲む子もいれば
    少量を回数飲む子もいますよ☺️
    後はゲップがでなくて
    気分悪い時も少量でゲップでて
    スッキリするまで飲まないこと
    あります☺️

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…
    確かにゲップは出たり出なかったり、関係ないかもですが吐き戻しも多いです😭
    ゲップは1回出れば大丈夫なんですよね?それとも1回だけじゃ抜け切れてないのでしょうか…

    • 9月30日
  • きのこ

    きのこ


    飲みすぎやゲップの勢い
    ゲップの下手さで吐き戻ししますよ!
    ゲップも一回でスッキリもあれば
    大きめでたからスッキリしたと
    思っても30分後とかに
    うぐうぐ言い出して縦抱きにしたら
    ゲフぅ〜と出ることも多いので
    必ず大きいゲップだから一回で
    出切ってるってことはないです!

    もう、赤ちゃんの口の動きや
    うぐうぐ、うきゅうきゅ(伝わるかな?笑)
    とかの声を聞いて見分けるしかないです!🤣

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    縦抱きがお互い苦手で、ゲップをさせるのも色々試行錯誤してるんです😭
    確かに寝かしつけようと横抱きにした時、よく口を動かしたりしています。少し体を起こしつついるとたまにゲフッと出したりしてます。
    そう考えると普段からゲップが出し足りないことも要因にありそうですね…とりあえず哺乳瓶は変えなくてもいいですかね😂💦

    • 10月1日
  • きのこ

    きのこ


    やっぱり縦抱きにしないと
    出にくいことはおおいですね😱
    別に縦抱きじゃなくても
    方に担ぐ感じや
    向かい合わせで座る感じの
    抱き方で十分でますよ☺️

    今のところ哺乳瓶の変更は
    いりませんね🤣

    口動かすときは気分悪い時が
    多いのでうぐうぐ言い出したら
    縦抱きにして、で大丈夫だとおもいます☺️

    • 10月1日
るぅ

うちの娘は、もう少し月齢進んでからですが、哺乳瓶の乳首が途中からそのタイプではダメになり、母乳実感に変えたら飲むようになりました😅

ミルク足さなくても母乳で足りてるのかな?と思いました。

  • ママリ

    ママリ

    変えてからはずっと母乳実感ですか?
    試しに買ってみてもいいかもですね😭

    母乳はムラがありますが60〜100出てるっぽいですが、60しか母乳飲めてないのにミルクは10しか飲まないこともあって、本当に足りてるの?って感じで💦
    その後も寝たり寝なかったりでだいぶ翻弄されてます😂

    • 10月1日
るぅ

変えてからはずっと母乳実感で、乳首のサイズだけ変える感じでした😄
もしかしたら哺乳瓶の乳首が固くて飲みにくいとかもあるのかもです😅

少食なんですかね?💦
1ヶ月健診は行かれましたか?
トータルで増えていれば問題無いのかもですけど、心配ですよね😔

うちも寝ないこといっぱいありました😭朝までずっと起きてたり😭寝てくれないと寝れないから辛いですよね😭

  • るぅ

    るぅ

    すみません、下に書いてしまいました😭

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫です🙆‍♀️

    ミルクの温度ばかり気にしてましたが、乳首の固さも好みがあるんですね…やっぱり試しに買ってみます!

    体重は並みに問題なく増えており、おしっこうんちも出てるので心配ながらも大丈夫かなと思ってました😂
    母乳もミルクもたくさん飲んでくれると安心なんですが難しいところです…

    • 10月1日