※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーぱ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけの時間について、現在の寝かしつけの流れが遅いか気になっています。他の方は19時から20時に寝かしつけしているようで、自分の方法が遅いのか不安です。

赤ちゃんの寝かしつけの時間についてです。

生後1ヶ月半くらいの息子がいて現在里帰り中です。
16時から17時にお風呂→授乳してリビングの定位置に置くと大体セルフでねんね→20時頃起きたら授乳→22時頃起きたタイミングで寝室に連れていき授乳、就寝
といった流れです。

みなさんの投稿を見ていると19時から20時に寝かしつけされてる方が多い気がします💦
今は昼夜問わず2〜3時間おきの授乳ということもあり、私の寝る準備が整うまでリビングで寝かせて、22時に寝室に連れて行ってます💦
やはり遅いでしょうか?💦
早めに寝かしつけされてる方はベビーモニター使用ですよね?💦

コメント

K

その頃は早めに寝かしつけ始めても中々寝てくれず遅い時だと12時にやっと寝てくれた時もありました😭寝かしつける時間は絶対早めということはないと思いますが、昼夜のリズムをつける為にもリビングではなく夜には暗めの部屋に移動させていました!私は二階建てで寝室が二階とかでもないのでベビーモニターはつけていないです。

• ぐーぱ

ぐーぱ

コメントありがとうございます😀
    やっぱりリズム大事ですよね!
    泣き声聞こえたら別室から駆けつける感じですか?
    こちらがリビングにいてテレビ付けてたら泣き声聞こえますかね🤔

• 10月1日
  • K

K

そうですね!あとは心配だったのでちょこちょこ見には行ってました!我が家は全然聞こえました☺︎

• 10月1日
ママ

その頃はわたしもリビングで寝かせてました!
抱っこでしか寝なかったというのもあり、よくリビングのソファーでラッコ抱きのまま寝たりとかしてました💦朝と夜の区別なんて全然つけてなかったです!
4ヶ月になる前くらいから、徐々に朝と夜の区別をつけるようにしました!とりあえずお風呂の時間と寝室に行く時間だけは毎日決めてやって、朝起きたらカーテン開けてって感じでした☺︎
今は暗い部屋に行くとちゃんと夜だ、寝る時間だってわかってくれる感じになりましたよ☺︎生後1ヶ月はまだまだ授乳の間隔短いし、寝かしつけにこだわらなくて大丈夫だと思いますよ☺️✨✨

• ぐーぱ

ぐーぱ

そうだったんですね!
    うちは寝付きの良い子なので、授乳してベッドにおくとセルフで寝るか、たまに真顔で起きてるかです(笑)
    20時の授乳で寝室に連れて行って寝かせてもいいんですけど、モニターが無いので監視できないのが不安で💦

• 10月1日
🔰

昼夜問わず2-3時間の授乳なので、わたしは寝かしつけは意識していないですが、夜はお昼よりは寝て欲しいなと思ってなるべく寝室は明るい電気をつけず、暖色のライトにしています。

深夜にも何度かいまは授乳、ミルクを挟むので昼夜関係ないなぁと思いながら😢
むしろなぜか夜の方が泣き声激しいし、回数も多いです😭
昼間は寝かしつけたりしなくても勝手に次の授乳まで寝ています…
昼夜逆転💦

22時に寝室につれていくのも遅くない、と思います🙌

• ぐーぱ

ぐーぱ

赤ちゃん、同じくらいの月齢ですかね♫
    まだ寝かしつけ意識しなくて大丈夫ですかね😋
    昼夜の区別がついて夜長めに寝てくれるようになったら早めようかと思います🙌

• 10月1日
うー

私もそのくらいに寝室に連れて行きます。20時ごろから徐々に寝室の照明を暗くして、夜は寝る時間というのを印象づけるようにはしてます。

ベビーモニターないと不安ですよね。私もないので気持ちがすごいよくわかります!!

• ぐーぱ

ぐーぱ

うちと同じ感じですね‼️
    ベビーモニター欲しいんですけどねぇ😭
    目の届くところにいてくれると安心なのでついついリビングにいさせてしまってます💦

• 10月1日
kity

私なんて23時頃一緒に寝室に行ってるんで大丈夫ですよ😌笑
上の子が21時頃寝るのでその後がやっと一息つけるのでリビングでテレビみたりお菓子食べたりしています笑

• ぐーぱ

ぐーぱ

上のお子さんがいるとまた違いますよね!😳
    私も今日は息子がリビングで爆睡のため、23時に強制的に寝室に連行しました(笑)

• 10月2日
kity

しかも私もリビングで21時頃から寝ちゃうこともあるので😂
子供なんて寝るときは寝るし寝ないときは寝ないので笑
ある程度生活リズムつけることは大事ですがまだ1ヶ月なのでゆるくいこうと思ってます😂
お互い育児頑張りましょう(≧▽≦)