※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

上の子の就寝時間が遅くなって悩んでいます。お昼寝時間が長すぎるかもしれないと感じています。同じように悩んでいる方の対処法を知りたいそうです。

上の子の就寝時間についてです。

3、4ヶ月の頃から20時には就寝していて最近までずっと同じ時間に眠ってました。
朝もフルタイムで私が仕事していた時は大体6時から6時15分に起きて、今は育休中で保育園が短時間保育なので7時ごろおきてという生活リズムです。

数ヶ月前からだいたい今までは保育園で長くて2時間ぐらいお昼寝してたんですが、それが2時間半から長い時だと3時間になり夜20時には寝てくれなくなりました。
20時にお布団入れるの諦めて最近は20時半すぎてお布団入って21時には寝れればな〜って感じにしたんですがどんどんずれ込んで21時半とか遅くて22時です。。
休みの日はお昼寝しない時もあれば、お昼寝しても1、2時間とか。
就寝時間は20時半には寝てます。

保育園に行ってる時は少しお昼寝しすぎなんじゃないかなーと最近思ってるんですがどうなんでしょうか😵💦

寝てる子は起きるまで寝かせとけ!って感じで午後おやつの時間になってやっと起こす感じみたいです。

2歳過ぎれば体力ついてくるから仕方ないのかなーとも思うんですが、お昼寝もう少し短ければ…と思ったり思わなかったり。

今は育休中なので付き合い切れるんですが、来月にはフルタイムで職場復帰なので前みたく寝てくれたらな〜とも思うんですが子供眠たくない時は眠たくないよなーとか😭
ちなみに下の子はうまれたときからずーっと19時半から20時には就寝で朝までぐっすりです。
とにかく日中飲むだけ飲んでお腹いっぱいにすればぐっすりで
ざっ次男!って感じです😵
同じ時間に2人とも寝てくれー😭😭

同じように悩んでた方いらっしゃいましたらどう対処したか教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

みなまま

保育園の先生に言ってみていいと思いますよ🌸
あまり寝過ぎて夜寝なくてさすがに困ってて…2時間くらいで起こしてほしいと🙆‍♀️

親族に保育士が複数人いますが、そういう親御さん結構いると聞きました😊

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます😭
    連絡帳にはそれとなーく書いてみてたんですが反応なかったので先生に話してみようと思います😭

• 9月30日
  • みなまま

みなまま

あら😵そうですね、直接担任の先生に言ったほうがいいですね😂

• 9月30日