※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重増加に注意された女性が、食事内容について相談。朝食や夕食を変え、野菜中心の食事に変更。食事内容についてアドバイスを求めています。

今日で妊娠8ヶ月になりました。食についてアドバイス下さい。

現在二週間に一度の検診ペースです。
先週、検診にいったら前回から1.7増えていて、、、注意されました😭


一人目の時と産院が違うんですが一人目の病院では何も言われずだったので同じようにまーったく気にしてなかったんですけど言われてしまいました(笑)

ちなみに元の体重にプラス5キロって感じです。




注意された日からとりあえずやめたこと
⭐朝の食パン&マーガリンをやめた
⭐微糖のカフェオレをやめた (元々ブラックしか飲まなかったのに妊娠してから甘さが口当たりよくてちょいちょい飲んでました)
⭐夜ごはんの米をやめた

って感じです。

ちなみに朝はヨーグルトと野菜スープ

昼は米を食べて割りと普通の食事

夜は味は様々ですが野菜たっぷりスープと
サバ缶、冷奴、納豆

的な感じにかえて4日くらいになりました。


こんな感じでいいんでしょうか、、、
正直、何がダイエットになるのかあまり気にしたことがなく(笑)


何かアドバイスがあれば教えてほしいです。

コメント

りりか

私も朝は具沢山スープ
(ミネストローネやコンソメスープ等)
とパンなどでした!

昼は普通にがっつり好きなもの食べる

夜は米なしで
主食はサラダチキンと千切りキャベツ
おかずは普通にいつも通りでした😊

これで後半はほぼ体重増えずでした👍

  • pachapachamam

    pachapachamam

    サラダチキン!いいですね!
    ありがとうございます。

    • 9月30日
  • りりか

    りりか

    ちなみに千切りキャベツのおかげなのか馬鹿みたいに快便になりましたので
    もし便秘であれば
    体重増加を抑えつつ便秘も改善するかもです😊

    • 9月30日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    ちなみに千切りキャベツは何かかけて食べてましたか?

    • 9月30日
  • りりか

    りりか

    ごまドレかおろしドレッシングかけてました😌
    ノンオイルタイプにして少しでもカロリーカットしてましたよー

    • 9月30日
  • りりか

    りりか

    でも個人的には
    キューピーのすりおろし玉ねぎドレッシングが1番サラダチキンと相性いいと思ってます

    • 9月30日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    ありがとうございます。
    明日スーパーでみてます!

    • 9月30日
まい

赤ちゃんのためにも食事はちゃんと食べた方がいいと思います💡

便秘になったりむくみがひどくなったりはしてませんか?💦あとは運動してないとか。

  • pachapachamam

    pachapachamam

    食べたいんですけど、、、😅
    こんな感じにしても日に日に増えてくので😭

    便秘は元々なんですけど浮腫みはそんな気になるほどはありません。
    運動は3歳の娘と散歩程度ですね🙄

    • 9月30日
  • まい

    まい

    食べないと便秘になってどんどん増えていく、というパターンの人もいますよ💡
    私の友人がそうで産んだ後便秘が治ったら体重はマイナスになったっていってました。

    食事も大切だと思いますが、しっかり動くことと、出すことも大事だと思います😅

    • 9月30日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    お昼は普通の食事ですが、それでは意味ないってことですかね、、、?

    • 9月30日
  • まい

    まい

    献立見る限り朝と夜は主食抜いてるってことですよね?💡
    それはちゃんと食べてるってことにはならないと思います。食事は朝昼晩規則正しく、というのが一応基本だと思います。
    もちろんそのこと自体を否定するつもりないですよ💦抜きたくなる気持ちわかりますし。
    ただ食べなければそういう影響も考えられるということをお伝えしたかっただけです😖

    • 9月30日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    そうですか。ありがとうございます。
    参考にさせてもらいますね!

    • 9月30日
ふじこ

スープにもち麦など入れたら腹持ちが良いですよ😊
私も太り過ぎたのでご飯前にトマト一個食べてから食事したりしてました💦

  • pachapachamam

    pachapachamam

    もち麦、調べてみます!
    食べる順番も大事ですよね。私もトマト試してみます!

    • 9月30日
  • ふじこ

    ふじこ

    トマトはいくら食べても良いと言われましたよ😊
    野菜から先に食べて最後に炭水化物にしたらご飯の量が自然と減りました😊

    • 10月1日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    ありがとうございます。
    スーパーでさっさく買います!

    • 10月1日