※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

前駆陣痛か不安。10分間隔で痛み。何時間痛むかで病院連絡。1人目と2人目の出産スピードの違い。

10月1日で39週を迎える経産婦です。
ここ最近前駆陣痛かな?って痛みがあります。1人目が微弱陣痛だったので前駆陣痛との違いがよく分からず、胎動でお腹が張ってそのまま下腹部がギューってなります。一応、痛い時に陣痛タイマーすると10分間隔で1~2分程の痛みがあるんですが、ずっとじゃなくて1時間だけとかので普通に痛くない時は寝れます。なので前駆陣痛だと思うんですが、何時間ぐらい間隔で痛みがあれば病院に連絡した方がいいのでしょうか。

あと1人目は、予定日から6日超過。微弱陣痛で促進剤打っても本陣痛になかなか繋がらずバルーンで子宮口を広げてやっとのことで産まれました。なので2人目も似たような出産になるのかなと思うと痛くてもまだ大丈夫って言い聞かせてるのですが、1人目と2人目の出産のスピードは違いますか??

コメント

hono

わ!まもなく会えるのですね💓
上のお子さんいるとまたいろんなドキドキですよね。

うちは1人目予定日当日、2人目は予定日8日前に生まれました。
2人目早まる説もあれば、超過する方もいるし難しいですよね💦
寝れるなら少しでも寝て体力つけたほうがいいとも思いますが、私なら今こんな状態ですがどうしたらいいですか?って電話しちゃうと思います!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

返信ありがとうございます😊
    何が起こるかわからないのが出産ですもんね💦寝れる時に寝ないとって思いながらも前駆陣痛について調べまくりです😭明日 検診なのであまりにも痛みが続くようであれば電話して状況を話してみます!!

• 9月30日
PUNI

2人目は進行がほんと早かったです!
私の場合、前駆だよなー?って思いながらも測ってみたら10分きってて、一応産院に電話してみろと周りに言われて、そこから3時間後産まれました!
全然我慢できる痛みだったので、我慢して寝るところでした😅
自分でもビックリするぐらい、スピード出産でした🤗
1人目は難産でめちゃくちゃ時間かかったので、え?これで終わり?って感じでしたよ😳
なので、心配だったら、病院に電話して今の状況聞いてみたらいいと思います🥰
元気な赤ちゃん産んでください

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そんなパターンもあるんですね😦私も1人目は難産だったのでこんな痛みじゃなかったって思い込んでて、ぎりぎりまで家で耐えしのごうと考えてました💦10分を切ったら連絡してみて明日検診なので前駆陣痛について相談してみます!!

• 9月30日
りこ

え‼︎同じく明日から39週です✨
わたしも1人目微弱陣痛で陣痛促進剤コースだったので、いまいち前駆陣痛について分からなくて不安です😭

ちょうど先週、同じように2分〜20分間隔でお腹痛くなり、それが19時〜23時まで続いて最後は叫ぶ?うなる?くらい痛くなったので、さすがに病院行ったんですけど、深夜1時くらいから急におさまりました💦

(痛みは、陣痛促進剤打ち始めた最初の30分くらいの痛みにとても似てました😅思い出したくない記憶…)

一晩入院して翌朝も大丈夫だったので、前駆陣痛とのことで帰宅しました😅

わたしも、どうせ今回も子宮口なかなか開かないだろうと思っているんですが、助産師さんいわくそうとも限らないよ、と💦

病院からは、また同じように不定期な痛みや、病院来ておさまってくるような空振りだとしても、もういつ産まれてもおかしくないから連絡くださいと言われてます☺️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

明日から39週ってことは同じ予定日ですね👶🏻💓わたし達似たような出産してますね!!微弱陣痛からの本陣痛の違いは明らかに分かるんですが微弱陣痛と前駆陣痛の違いは分からないですよね💦昨日も1時間ほど10分間隔で痛みあったのであと2時間ぐらい痛みが続けば電話しようと思ったらピタッとなくなって眠れたので空振りでした😭でも病院から空振りでも連絡して下さいって言われると安心しますね☺️

• 9月30日
ママリ

1人目は私も最後は促進剤で出産しましたが、2人目は促進剤なしで4時間半で出産しました😳
ちなみに予定日超過しましたが。
本陣痛は10分間隔で横になっても座っても痛みが軽くでもあるのなら、本陣痛の可能性高いです💡

1人目ハードでも2人目結構早く陣痛進むこともあるので、10分間隔になったら連絡して良いと思います😁

• 姉妹ママ

姉妹ママ

一人一人お産の進み具合って違うんですね😳やっぱり10分間隔が続くなら病院に連絡してみます💦一応、明日検診なので前駆陣痛について相談してみようと思います🥺💭

• 9月30日