※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期の体重管理について相談です。つわりで体重が+3キロ増加。健康に気をつけながら体重を増やしたくない。食べ悪阻対策や運動方法を教えて欲しいです。

妊娠初期の体重管理についてです。
現在絶賛つわり中です。食べ悪阻なのかつねに何か食べてないと気持ち悪いです😭
特に朝一はひたすら吐きっぱなしです。
その反動で、食べれるときは生理前の時なようにとにかくたくさん食べなきゃという気持ちになってしまいます。
まだ妊娠初期なのに、普段の体重から+3キロ増えてしまいました。。
今からこんなんで先が思いやられます。
初期は気にしなくて大丈夫、食べれる時に食べれるものを!と、よく聞きますが、健康にもちろん気をつけた上で今はできるだけ体重増やしたくないです😭
食べ悪阻対策に効果的だった食べ物や妊娠初期でもできる運動等もし何か良い方法があったらぜひ教えてください🙏
よろしくお願いします!

コメント

ゆっこ

妊娠おめでとうございます。体調大丈夫ですか?私も食べ悪阻でした。お腹が空いたら吐き気がして、食べてないと気持ち悪い。そのせいで私も初期に5キロ太って、そのあと妊娠糖尿病になりました。
その時の対策としては、無糖の炭酸にシークワーサーやレモンの果汁をいれて、オリゴ糖で甘さを出して呑んでました。炭酸飲むとだいぶ楽になりますよ!無糖のだと味気ないからオリゴ糖で!あとは、サツマイモとかバナナが食べても太りにくいです。
運動はウォーキングだけでしたが、4か月以降は体重キープで出産まで迎えれました。
食べ悪阻はしばらくしたら落ち着いてくると思うので、しんどいでしょうが挫けず頑張ってください!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!
    炭酸水良いですね!!想像するだけでさっぱりします!試してみようと思います!

初期に体重増えた怯えてましたが、四ヶ月以降はキープできたなんて素晴らしいですね!!

食べ悪阻なのに食べると吐くと言う負のループに陥ってますが、早く終わりが来ることを信じて頑張ります😭!

• 10月1日
あこ

食べたら吐くけど、食べないのも吐くと言った感じだったので、同じようでしょうか。
18週まで吐き続けたのになぜか、+3キロでした!

お米だと、すぐにお腹空くし太るので、飴舐めてしのいでましたよ!

いちごミルクの飴舐めたり、しゅわしゅわするような飴舐めたり、、、
あとはお菓子になってしまうんですが、おっとっとなどの軽めなスナック菓子をゆっくり食べたり、
口には入れてるけど、なるべく残るようにしてました😅

• ママリ

ママリ

まさにそれです😭食べたらすぐ吐くけど、食べないのも吐きます😭何が正解かわからず、体重も増えるし途方に暮れてました😭

飴は確かに良さそうですね!イチゴミルクの飴好きなので持ち歩いてみようと思います!

つわりの辛さにめげそうでしたが、頑張ります😭ありがとうございます!

• 10月1日
  • あこ

あこ

本当に、吐くの辛いですよね😭😭
    わたしもようやく吐かなくなったので、体重管理も始められました😅
    運動は落ち着いてからでも大丈夫だと思いますよ!
    心折れると思いますが、頑張ってください😢

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!!
    今日早速飴を買って通勤電車のおともにしてみました。口に何かいれるだけでだいぶ変わりますね!!
    いろいろとアドバイス頂き本当にありがとうございました!

• 10月2日