※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で気持ちが複雑になった。靴の片付けについての記述に不安を感じ、他の子と比べられた気がして辛い。気にしすぎかな。

保育園の連絡帳を読んですごく複雑な気持ちになりました。。

今月の半ばまで親子で体調悪くずっと園もパートもお休みしていて、今月は後半の10日間だけ行きました。
お休み中にクラスで置き靴制度が始まって毎日履いてるわけでもなさそうなんですが、、

今日の連絡帳に外遊びをした時のことが書かれており、ちょっと文を抜粋してますが↓↓

〇〇ちゃんは自分の靴はわかるみたいで持ってきましたが持って座っているだけ、、ぬいでもぬぎっぱなし、、、ポーイ😥みんなは自分のシールのところに片付けます。

え今月あんまり行ってなかったから片付ける場所とかまだ覚えられてないだけでは?みんなはできるとか書かなくてもよくない?と気持ちがめちゃくちゃ沈みました🥺🥺🥺

こっちの受け取り方の問題だと思いますし、先生は靴の履き方を教えながら履かせてくれたみたいで、おうちでも自分でできるように教えてあげてくださいね〜みたいにも書いてくれていました。
でも靴を履かせてもらおうと座って待ってる娘を想像したり、、他の子はできているのにと思われながらすごしたと思うと自分が何かされたり言われるよりつらくて気分悪いです😭

気にしすぎですかね😭😭

コメント

きき

え?まだ2歳1ヶ月ですよね?
みんな出来てるとか書かれたこともないし言われた事も無いですし。
1歳児に求め過ぎだし、周りみて空気読めってこと?笑
家でも自分でできるように発言も私はちょっと有り得ないです😰
下の子も保育園行ってます、同級生ですね😄

• たま

たま

お返事ありがとうございます!2歳1ヶ月で1歳児クラスです🥺同級生嬉しいです☺️
    みんなできるって発言はないですよね。。帰ってから何も知らずに無邪気に遊ぶ娘を見ているのがつらくなりました🥺産後の物忘れが未だにひどいので寝たらこのこと忘れてたらいいなぁと思ってます😭

• 9月30日
  • きき

きき

その方は4月から担当されてる方ですか?
    書き方、伝え方が下手すぎます🙄
    わざと別の先生に前にこういった事言われたんですが、うちの子はその後出来てますか?と聞きますね😅

• 9月30日
  • たま

たま

そうなんです!4月から担当してもらってる先生のうちの1人で、勤務時間が短いのか顔はわかるのですが直接話したことはないんです💦
    他の先生に聞いてみるのは思いつかなかったのでちょっとしたら聞いてみたいと思います!ありがとうございます😭!

• 9月30日
ココア

お家で練習して下さいって事を伝えたかったんでしょうが、書き方が悪いですね、
文章力の問題もあるかと😅
恐らく先生は沢山いらっしゃると思うので、そんなハズレな先生ばかりでない事を祈ります。

• たま

たま

ありがとうございます!いつも細かく子どもを観察して色々書いてくださる先生で、この先生の時は読むのが楽しみだったので悲しい気持ちが強いのかもしれません😭😭
    うん、書き方の問題ですよね。。

• 9月30日
はじめてのママリ

マミさんもお子さんも体調不良、大変でしたね。

読んでいて私もすごく嫌な気持ちになりました。
波風立てたくないなら連絡帳はとりあえずスルーで、園長先生とかに相談もありだと思います。

わたしだったら連絡帳に「シールのところに片づけられなくて申し訳ありませんでした」とだけ書いて喧嘩売っちゃいそうです💦

• たま

たま

回答ありがとうございます!私も連絡帳に今から何て書こうかなぁ、、スルーも悔しいなぁ喧嘩売りたいなぁとぐるぐる考えちゃっています💦
    明日はパートが休みで娘も一緒にお休みにしたので、1日頭冷やしながら書きたいと思います。

• 9月30日
時計

うーん、なんかひどい書き方ですね。おばちゃんですか??
私なら園長か主任にこっそりクレーム入れちゃいたいです。
今月ほとんど休んでいてなおかつ1歳児クラスの子に、当たり前にそれを求められても^^;

マミさんの娘さんは何も悪くないですよ、ハズレな先生ですね、、。
保育園の先生って良い人たちばかりですが、ちょっと、、って人います。

• たま

たま

回答ありがとうございます!
    実はこの内容めちゃくちゃ可愛らしい字で書いてあって、、😂先生は見た感じでは30後半くらいかなぁ?と思います🤔
    連絡帳に悲しい気持ちになったことを書いて、少ししてから娘の様子をお迎えの時にでも聞いてみようかと思います🥺🥺

• 10月1日