※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

義理の両親と同居されている方、外出する際の詳細は伝えていきますか?日…

義理の両親と同居されている方、外出する際の詳細は伝えていきますか?

日中平日は3歳の上の子は園に行ってるので、下の子と2人です。
出掛けると言っても
・週1、2くらいで買い物
・週1くらいで支援センターへ1、2時間くらい
・2週間に1回くらいで小児科へ
・園の送り迎え(普段はバスですが、下の子の小児科受診などの受診の時は送り迎えをしています)
・月2回くらい上の子の園で読み聞かせのボランティアへ
・月1くらいで数時間実家へ
くらいです。
丸1日出掛けたり、帰宅が凄く遅くなったことはありません。
実は、上の子の時も同じようにキレられ、出発の報告と帰宅の挨拶を要求され、従っていましたが、あまりに色々聞かれ、監視されているようで、追及されているように感じ息が詰まってしまい、ちょっとの外出だし、やましいことをしているわけではないのでいちいち言わなくなっていました。

が、今日、急に下の子が下痢をたくさんしたので朝一で小児科に行ってきたら、帰宅後にブチキレられました。

・しょっ中出掛けているけど、どこに、誰と、何を、何のために行くのか、いつも何も聞いていない
いつも、知らない間に出掛けて、知らない間に帰って来ている
・心配で心配でいてもたってもいられない
・1つ屋根の下で一緒に住んでいるのに、礼儀知らずだ
・病院にかかるなら尚更連絡すべき
・外出しても途中で、今どこにいる、いつ頃帰ると、連絡を入れるべき
・例え、ごみ捨てだろうと、役場に行くのであろうと、家族なんだから家をちょっとでも空けるなら言ってから行くのが当たり前

私はあまり干渉されずに育ったので、ちょっと出掛けるのでもいちいち言っていくなんて嫌です。
何だか常に監視されているようで……
でも、同居なら仕方ないんですかね?
郷に入っては郷に従えと言いますし。

でも、義母は心配していると言いながら嫁の行動が
気になって仕方ないとしか思えません。

ちなみに、主人もこのような家庭で育ち当たり前のことなのか、出勤前や自分の用事は必ず義母に言っていきますし、どんな時も律儀に「今○○にいる。あと○分くらいで帰る」と途中で連絡をしています。

あと、義母は出不精で、免許もなく買い物も主人の休みの日に連れていって貰う、友達もいないのでどこかに行くことも外食も嫌いなのでしません。
殆ど家にいます。
時々、バスで自分の病院に行くくらい。でも、できれば接点を持ちたくないので、義母からは報告もしてほしくないんです。

家にいながら息が詰まってしまい悲しくなります(;o;)

義両親と同居されている皆様は、外出する際の詳細は伝えていきますか?帰宅の報告はしていますか?

コメント

pipipipipi

正確に言えば、過去に3〜4年同居してたものです!
義父母が休みで家にいる時(義父母まだ現役で仕事してます)は、事細かには言いませんが、病院行ってくるよ!買い物行ってくるよ!とは言ってから出ます!
だいたいリビングにいるので、帰って来たらただいまーってリビングに顔出してました🤔
あと、〜に買い物行くけど、何か買ってくるのあるー?とか聞いたりもしてました🙌🏻
ただ、外出先で連絡はしたことないです!

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    なるほどー🙆
    私も最初は「○○に行ってきます」と挨拶して行っていたんですが、
    「誰と行くの?その人とはどんな関係なの?」
    「何を買ってくるの?」
    「何でそれが必要なの?」
    「それなら○○(地元のスーパーか衣料品店)にあるじゃない」
    「実家?また行くの?私の時は~」←行っても月に1、2回くらいでした。
    「いつ頃帰ってくるの?ご飯は?(ご飯は一緒に食べていませんでした)洗濯物はしまっておくから」
    など、事細かに尋ねて来て、それが時間はかかるし、監視されているようで追及されているようで、めちゃくちゃ苦痛だったので、いつしか「やましいことをしているわけではないし」と言わなくなったんです😫
    外出先でも途中で報告しろなんて……無理💨ってなりました。

pinoさんは、息が詰まりませんでしたか?

私は、殆ど干渉されずに、自分のことは自分で責任を持って行動すると教育されて育ったので、いまだに馴染めずにいます・・・(-ω-;)

• 9月30日
  • pipipipipi

pipipipipi

あー、そういう感じのは『急いでるんで、すみません!』とか言って話途中でも出掛けてました😂
    たぶん、私の性格上喧嘩になろうがいうので、普通にそこまで説明する必要あります?
    とか言いそうだし、逆に義母さんが出掛ける時同じことします😂私性格悪いので🤣

息詰まるとかは無かったですね🤔
    恐らく、ストレス溜まってたのは義母の方かもしれません😆

• 9月30日
  • pipipipipi

pipipipipi

ちなみに、実家には週の半分くらい帰ってました😂
    実親は定年迎えて仕事してないので、ボケられても困るから様子見に帰ってました🙌🏻
    兄がいますが、県外なのであまり帰ってこないので💦

• 9月30日