※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
お金・保険

国民年金(国保)の未納期間について相談です。追納の時期や金額に悩んでいます。平成31年からの追納を考えているが、負担が大きいです。

国民年金(国保)の方で未納だった期間がある方いらっしゃいますか?
わたしは24歳で平成29年から今まで全額免除だったのですが昨日解除を申し出たら追納をお勧めしますと言われどこから追納しようか迷っています。
わたし的には平成31年くらいからにしようかなと思うのですがどう思われますか?
いくら10年以内にっていってもそんなお金ないし貯金も考えたら、、、2年分だけでも40万くらいだし、、

コメント

追納は義務じゃないので、するかしないからレモンさん次第です。

追納すれば将来受け取れる年金が増えますが、ごくわずかですし、90歳くらいまで生きて初めて得する?というレベルですよ😅

年金事務所の人は、なるべく年金払って欲しいのでそう言いますが、私はその分イデコにまわした方がいいと思ってます😅

• レモン

レモン

イデコってなんですか??

そうですよね、、
    これから国保じゃなくなるかもしれないし払えるかってところを考えた方がいいですよね、
    ありがとうございます、

• 9月30日

退会ユーザー

イデコは個人向け確定拠出年金の事です。

毎月積立で投資信託にかけて、将来受け取るお金を自分で管理して増やすことが目的です。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

随分前ですが、20歳の時に免除にしていた期間が7ヵ月ありました。当時の国民年金は12000円で30歳で時効前に追納しましたが、免除してても延滞利息がつくらしくて、16000円くらい払った記憶があります。年金ダイヤルの人に聞いたら、追納しても1年分払って、受給額は年額5000円増える程度だから、62歳まで厚生年金をかける環境にいたほうが実際は有効だよって言われたことあります。追納すると社会保険料控除にはなるので多少税金安くはなりますが。

はじめてのママリ🔰

追納する時期選べるって言われました?
もし判らなければそこをまず確認した方がいいと思いますよ。

私の記憶だと今も変わってなければの話ですが、追納したいと思った時にそこから遡った10年以内の1番最初の方からの追納になると言わた気がします。

• レモン

レモン

選べるそうです。書類が届きました!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊それは知らなかったです!

• 9月30日
はじめてのママリ

私は第一子の妊娠中に3年分くらい追納しました。
夫の年末調整時に領収書を提出し、半額くらい戻ってきました。
夫の住民税、年金、健康保険、雇用保険、保育料が還付され、1年間毎月安くなったので、トータルでは負担額はほぼなかったと思います。

ご主人の方で還付がありそうなら、払う価値あるかと思いますよ。