※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓎤𓅯♡*
妊娠・出産

お腹の張りについての質問です。妊娠後期にお腹が固くなる状況が続いており、張り方に不安を感じています。張りの数え方や目安を知りたいとのことです。

お腹の張りの数え方について

教えてください。
妊娠後期に入ってから、おしっこが溜まったりお昼間に仰向けでごろごろしている時、長く歩いた時、
気づいたらお腹が固くなっています。
カチカチ!ってわけでもないですが全体的に膨らんだよう?になります。

ちなみに寝起きで仰向けだった時は赤ちゃんの形なのかぼこぼことしていて
お腹が小さくきゅーとなっているような張り方です。お腹がふんわりしてないと言うか。

先日の診察時に伝えていて、しばらくして治るなら大丈夫だよ、と言われています。

そのしばらく、が良くわからず
ママリでも
「1時間に6回」とか「10ぷんに何回」みたいな風に書いてありますが
そんな短いスパンで張ったり戻ったりを感じられず
割とずーっと固いなーって感じです。
朝部屋の片付けや家事を頑張って、お昼に張って夕方戻ってる、みたいな感じというか。


お腹張るなーとおもっても前回の診察ではなにも言われないし
気にしなければいいのかと思うのですが
一度仕事で無理をしてお腹の痛みが続き、張りが治らないから見てもらったら切迫手前で35mmあるけど少し頚管が緩んでるよ、と休職になって。

張りが頻繁だとまた切迫手前になるかもと思うと不安なのですが
皆さんのように1時間に何回、と数えられるようなものでないなら強い張りではないのでしょうか?

張ってるなと感じる時でも体動はしっかりあって
逆に後期に入ってから胎動がかなり強くて、それで張るなーってことも多いです。

なんだかこんなものなのか、それとも焦ることなのかがよくわからず
切迫手前になった時はリトドリンと漢方もらいましたがどちらも強く動悸が出て本当にしんどく
なるべくなら酷くならないようにしたいと思っています。
エコーの時にちょうど張ってたら良いんですがうまくいかず…

皆さんの、張りの目安や数え方などを教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院していました。
トイレ前後、仰向けはよく張っていました。

横になって休んで張りがおさまるなら大丈夫だと思いますが、何度も張りを繰り返すのはよくないかと思います。
張って、おさまって…を繰り返すのではなくお昼から夕方までずっと張っている感じですか?😣

私の場合はお腹がきゅーっと締め付けられるような感じで硬くなると強い張りでした。軽い張りではそこまできゅーっとはならないけど、触ると硬い感じです。
胎動で張ることもありました。

1時間に4.5回張る時はナースコールと言われていたので、その位張っていたら病院に連絡した方がいいと思います。

張り止めは副作用つらいですよね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは生理痛のような鈍痛もよくないと助産師さんに言われました😣

    • 9月30日
  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    入院されてたんですね、トイレ前後や仰向けは張りますよね…
    なんだか張ってる、もよくわからなくなってきて、
    先ほどちょっとイライラで物に当たってしまったら
    お腹が痛くてぎゅって硬く張った気がしました。

    こういうのではなく、普段はおっしゃるようなきゅーとならないけど固い、って感じです。
    立っているとお腹が出てるし突っ張って、こんな物なのかもしれませんが…よくわからず💦

    先ほど暴れた時は10分もせず痛みと硬さが引いたので
    こういうのが張りで普段のなんかしんどいなっていうふくらみの硬い感じはまた違うのでしょうか💦

    そうですね、1時間に何回、とかでなくずーっと2.3時間とかで張ってると思ってました。
    言葉にはなかなかできないし個人差?もあるだろうからなんとも言えませんよね😥
    生理痛のような鈍痛はないです。
    痛みがあった時は切迫の診断出てました。張りと痛みはよくないですよね💦

    今のところ膨らんだ固い状態で無理にそのまま歩いたりすると痛む時があります💦

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

考えすぎるともうわからなくなってきますよね😫
私は、また張ってる?と不安になり何回もお腹触ってました。お腹にばっかり神経がいってしまって😫

イライラすることありますよね😭
痛みひいてよかったです。

あとは私は突っ張るような歩きにくいような張りもありましたよ。
強い張りだと歩けず立ち止まることもありました😫

ずーっと張ってるのは心配になりますね💦
そうなんですよね、自分の感覚なので言葉にするのが難しいです😣
私は張っても1、2分でおさまる感じでした。入院中、毎朝NST30分程やってましたが2.3回張ってることもよくありました😭
あと、規則的に張る時(7分置きなど)も教えてと言われていました。

  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです…もうよく分からなくて。
    ありがとうございます。こんなに自分をコントロールできなくなるとはって自分に引いてました…

    これも張りなら長く張ってるってことですよね💦
    私のは1時間に何回、と数えられる感じでは無さそうです…
    その間胎動もしっかりあるので特に気にしていなかったのですが💦

    起き上がる時、うーんてなるような、歩きにくいような感じ、分かります!
    1.2分でおなかはぽやぽや?柔らかーく戻りますか?
    横になってないとぽやぽやしてないというか、立つと突っ張る感じがして
    おしっこも頻繁に行きたくなってそこでも硬くなるしなんだかわけわからないです😅

    36週とかになったらNSTしてもらえるのかなとおもうのでまだまだですね💦
    私はその規則的に張る、というのはわからないのですが
    立っているとぽやぽやまで柔らかく感じない気がするんですけどどうなんでしょう…?

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中はコントロールできなくなりますよね。私はよく泣いてました😭

    そうですね💦長く張っているのかな…と思います。

    私は1.2分で柔らかくなっていました。トイレ前後も張ってましたよ!
    それは大丈夫と言われてました。
    トイレ近くなりますよね。

    立っている間ずっと張ってる感じなんですかね?
    普段の張っていない時の柔らかい感じまで戻っていれば張っていないと思うのですが🤔

    • 9月30日
  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    やっぱりホルモンの影響受けますよね💦

    そうかあ、良くないですかね💦
    1.2分…そんな明確に張るんですね、その時痛みはなくて自覚できますか?

    そうですね、最初問題なくても長時間歩いてて張る時とはらないときとあるし
    寝ていても治る時と、寝て起きた時にまた張っているのか、固いままだなーって時とあります。
    横になってるほうがお腹を触っても柔らかい気がするので、そのレベルまでの柔らかさをキープしておくってことですよね…
    やっぱり2週間後の健診で、長く張ってるみたいって言ってみます!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!
    張ってる自覚が出ましたのでもう少し気をつけて過ごします💦
    9ヶ月のお子様がいらっしゃるのに、相手してくださって本当にありがとうございました!

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホルモンバランスのせいですね😭

    痛みはなかったです。私の場合、入院中は動悸がして張りがきて、張りがおさまると動悸もおさまる…という感じだったのでわかりやすかったです。後は張った時お腹触って戻ったの確認してました。
    入院するまでは張りがよくわかっていませんでした😫

    検診前でも気になるようであれば病院に連絡して指示を仰いでもいいかもしれないですね。
    私は受診してNSTで陣痛並みの張り…と言われて即入院になってしまったので、早く受診すればよかったと思いました😭

    いえいえ、素人意見でお役に立てずすみません😣
    お体大事になさってください😌✨

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭😭

全く同じ感じで、でも私は頸管が短いのでウテメリン飲んで自宅安静なんですけど、、

私も何時間に何回という感じでは、なく割とずっと固いなーって感じだったので、、、😢😢

その感じは、張りでしたか?😭
赤ちゃん大丈夫でしょうか😭

  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*

    こんにちは、寝かしつけでなかなか見れなくてごめんなさい🙇‍♀️

    24週だと後期に入ったばっかりですね。
    後期は本当に朝起きてからもトイレ我慢してる状態?で張ってたり、胎動が強くて張ったり、仕事が立ち仕事でなかなか休めなくて張ったり良くしてました。

    何時間に何回じゃなくずっと張ってる感じ、よく分かります。心配ですよね💦

    ボールみたいに膨らみますか?それとも赤ちゃんの形が浮き出るように、しぼんで硬くなりますか?

    私はどちらもそんなに強く張っていなかったけど結局中期と後期の30-34週まで自宅安静になったので、
    よく張るようならお家で座ったりせず横になっている方がいいです。

    私もそれだけ張って自宅で安静指示になりましたが予定日の4日前で産まれて早産にもならなかったです!
    34週過ぎたら張っててもどんどん歩いて良いってお医者さんにも言われたので、それまで肺の形成とかの時期までお家でゆったり、焦りますがリラックスして過ごしてみてください☺️

    赤ちゃん、うちは本当に元気でめちゃめちゃ健康体です✊
    心配なら病院で診察受ける、あとは安静にして思い詰めずリラックスする、のが一番です!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

いえいえ😭
お忙しいのにありがとうございます😭❤️

24週になると張りやすかったりするんですかね😢😢

本当にそうなんです!
張ってない時ももちろんありますが、張ってるとずっと張ってる感じで😭
先生とかからも1時間に何回ぐらい?とか聞かれても、ずっとです、、みたいな😢😢

あと、寝起きもよくカチカチになってしまって、、
もしかして何時間もカチカチだった?😭😭と不安になってます、、。


赤ちゃんの形みたいには、ならないので多分ボールみたいにだと思います。

やっぱり座るより横になってた方がいいですよね🥺
赤ちゃん元気に産まれてきてくれて本当によかったです🥺❤️
出産お疲れ様でした😭❤️

私も可愛い赤ちゃんの為頑張ります🥺❤️

  • 𓎤𓅯♡*

    𓎤𓅯♡*


    ボールみたいに膨らむのが、多分よく言われる「張り」なんだとは思います💦
    動きすぎるとなってましたね。立って家事してたり。
    座ってても子宮が押される状態になるから、きちんと横になるようにって言われました😥

    私も寝起きカチカチでしたよ!
    その時はお手洗いに長くいけてないと硬くなってたから、トイレに行って柔らかくなると安心してました😅

    ありがとうございます😊
    寝てるだけだと本当に暇だし検索魔になってモヤモヤするし大変ですが、お腹にいて胎動を感じられるのも今だけ、
    出てきてからもめちゃくちゃ可愛いですがいずれ元気に生まれてくるのでそれまでのマタニティライフを満喫しておいてください☺️💕

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭
    じゃあ多分張ってるって事になります😢
    なるほど!!
    今出来ることは、ひたすら横になることですね🥺🥺  

    やっぱり寝起きカチカチですよね😭😭
    最近は、それが心配で😭

    ありがとうございます😭❤️
    寝てるだけだと情緒不安定になったり、検索魔になって不安だらけですが、胎動感じながら癒されながら今出来ること頑張ります🥺❤️

    • 5月6日