※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるまーる
子育て・グッズ

友人からの育児に関する厳しい言葉に悲しみと苛立ちを感じています。自信をなくすほどの影響を受けています。

すみません愚痴になりますが...🙇💦
久しぶりに会った友人(1人子供持ち)に、
何ヶ月?小さいなー。本とか読み聞かせしてる?とゆわれ、
たまに読んであげてる☺️言うと、
毎日読んだれよ!とゆわれました。。
そんなに毎日読むのが大事なんですかね?正直毎日育児に家事に忙しくて、昼間一緒に遊んだり、広場に行かせたりはしてますが、絵本読んでても噛むだけでだからおもちゃで一緒には遊んでいます。
そして、おもちゃを見て、
もっと音鳴るおもちゃの本とか買ってあげ!とか、、オムツを3時間かえていないとゆーと
どんなけケチってるねん!可哀想やな、こんなママで。
と子供に向かってゆわれました。
すごいひどいことゆう子やなと悲しくなりました。
3時間でオムツが少し濡れているだけで、またたまたま今日はオムツを忘れてしまっただけなのにそこまでゆわれると、苛立ちと悲しみしかありませんでした。
どう思いますか?初めての育児なのにそこまでケチケチゆわれると自信なくします。

コメント

きなぽん

え、その人、友人ですか?
育児なんて百人いたら百通りなのに、意見してくるなんてイラっとしちゃいます。
しましまママさん、しっかり育児されてるし、余計なお世話ですよね( ̄^ ̄)
私も毎日は読まないし、オモチャで一緒に遊んだり、Eテレで一緒に手をたたいたり歌ったりしてます(^o^)
オムツ、うちも3時間くらいで変える事がほとんどです。
パンパンになってたり、ぐずったり、うんちならすぐ変えますけど(^-^)
ケチッてるって発想自体がなんだかケチな気がします笑
苛立ち、哀しみお察しします。
私なその場にいたらぶっとばしてやりたいくらいです。
しましまママさんは全然いいママしてると思います♪

• まーるまーる

まーるまーる

回答ありがとうございます。
    先輩ママだからといってアドバイスは有難いけど、きなぽんさんがゆう通りに育児なんて様々、赤ちゃんも様々、だから押し付けた育児方法なんか求めてないんですよね!
    年上の方なんですが、なんとゆうか、
    相手の気持ちを考えずにゆうのはすごい腹が立すし、友人でもないなと思ってしまったりして。
    そうゆわれたら、流すしかないですよね💦??もう関わることをやめようか思いました。
    長々と読んでくださり有難うございます😢

• 7月15日
miomio☆

私なら、その友人とは少し距離置いちゃいますね!

お母さんの悪口を子供に言うのは、子供にとって一番嫌なことだと思います!

いつも側にいて、一生懸命にお世話してくれる大好きなお母さんの悪口を子供に言うなんて、その友人こそ、子供の事何にもわかってないじゃん!!って思います(* ̄ー ̄)

何をしてあげてるかが大切じゃなくて、子供の為に何をしてあげたらいいかなって向き合ってあげることの方が大切だと思ってます♪

• まーるまーる

まーるまーる

そうですよね!!💦
    私も同感です😧💦
    なんの見本にもならない発言に態度だなと。口悪いですが.子供にそんな事話かけないでって思いました。
    自分の育児に自信があったのか、なんなのかわからないですが、否定された感じで疲れました💦笑
    友人とは距離おくことにしました。
    長々と読んでくださりありがとうございます!

• 7月15日
  • miomio☆

miomio☆

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

色々な思いになっちゃうのは、それだけ子供の事を大切に思ってるからこそですよね!

私も子供の為に距離おきたいです!

私だって完璧なんて出来ないし、それより少しでも笑顔でいられるように、時には手を抜いたり失敗しても次気を付ければいいか~って前向きに考えるようにしてます♪

• 7月15日
  • まーるまーる

まーるまーる

いえいえ、こちらこそありがとうございます!💦
    こうちゃんママさんの考えすごい素敵ですね❤️わかります!本当次に活かせたらいいかって前向きに考えていくようにしないとですよね💦
    こんなこと聞くのもアレなんですが...
    もし距離置くとするなら、普通になんも連絡しないだけか、どのように距離おきますか??💦

• 7月15日
  • miomio☆

miomio☆

私は小心者なので、完全に連絡絶つのはできないので、

自分からは連絡しない。
    会いたいと言われても適当な理由をつけてできるだけ会わない。
    仕方ないなぁ~相手してやるか~ぐらい気持ちに余裕がある時には少しの時間だけ会ってもいいかな。

って感じですかね!

• 7月16日
  • まーるまーる

まーるまーる

私も小心者です🙇💦
    同じく完全には難しいですよね⤵︎
    誘われても断り続けると思います💦
    長々とありがとうございました🙇💦

• 7月16日
ゆすな

こんばんは(^_^)
あまりご友人の言うことは気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
私なんて絵本なんて生まれて数回しか読んだことありません(;´д`)
おむつも授乳の前にかえるので三時間おきににしかかえません(^^;

• まーるまーる

まーるまーる

そうですよね💦
    あまり気にしないようにします。
    成長が小さいから絵本読んだれよ!とゆう感じにゆわれ、、
    すごい嫌な気分になりました😧
    長々と読んでくださり、ありがとうございます💦!

• 7月15日
すぱっつ

お友達はデリカシーがないのでしょうね。自分の子育てにとても自信がある様で羨ましいです。だからといって人に押し付ける言い方は良くないですし、子供に向かってそゆこと言うなんて冗談でも辞めていただきたいですね。もはやお友達のお子さんの方が心配ですけど。
私はオムツが少し濡れてるくらいならもったいないので、泣かなければもぅちょっと着けててねと言って着けさせてます(笑)
人それぞれペースがありますし、しましまママさんの思うように育児されて大丈夫です!一緒に遊んだり、広場に行かれてるなら充分刺激になってますよ!
ちなみにうちの子は100均のおしゃぶりホルダー(⬅おしゃぶりに興味なし)やビニール袋が一番のおもちゃになってます。
乱文失礼いたしました。

• まーるまーる

まーるまーる

本当そう思います。💦
    考えが間違っていなくてよかったです😵
    育児を押し付けるのはよくないですよね!
    おもちゃにまで色々ゆわれると、なんなの?って思います。笑
    子供にもおもちゃの好みぐらいあるしっていいたくなりました。笑
    ビニール袋!同じです❤️笑
    音と感触がいいんですかね?😂

• 7月15日
まみーぽこ

その友達酷いですね!

その友達の上から目線の言い方、んじゃ
あなたの育児はそんなに完璧なの?って言いたくなります!!
よそはよそ、ウチはウチですよね^^;

こんなママで可哀想って、、

そんな酷い事ばっか言ってる友達のお子さんのほうがよっぽど可哀想です。

• まーるまーる

まーるまーる

やっぱり、酷いですよね💦
    子供がいるならそんな言い方しないでよ!ってなります。
    育児にすごい自信があるんかな?って。
    友人はシングルマザーで不倫してるんですが、、子供さんが逆に心配になりました。
    そんな人に育児にケチケチゆわれると、なんか傷つきます。笑

• 7月15日