※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅぴ
子育て・グッズ

2歳半差の子育てについて質問です。2人で遊ぶようになる時期やメリット、大変な時期について教えてください。

2歳半差の子育てについて質問です。いつから2人で遊ぶようになりましたか?

来年の春にふたり目を出産します。

1人目だけでヒーヒー言っていますが、兄弟がいれば2人で遊んでくれたり、楽になる面もあるのかな?と期待も・・^_^

また上の子の赤ちゃん返りなどありましたか?

寝かしつけは同時ですか?

2歳半差のメリットとか大変な時期など何でも色々お話聞きたいです。

コメント

miichan(22)

2歳半までいきませんが、2歳差ですー!
息子は日中保育園なのでした2人の話になります(^^)

赤ちゃん返りはなかったです!
むしろお姉ちゃんぶっちゃってミルクあげたりいい子いい子したり必ず隣で昼寝したり!

女の子なら結構お姉ちゃんしてくれるかもです!

寝かしつけは下の子は自由に寝かせてますが寝る回数が減ってからは上の子に合わせて寝かしてます!

夜は上の子達を寝かしてからミルクあげて寝てもらってます。

半年すぎたあたりから姉妹仲良く遊んでますよ(^^)

• ちゅぴ

ちゅぴ

半年から遊べてたんですね!
    どんな風に遊んでたんだろう^_^
    やっぱり女の子はママの真似してお世話してくれたり、ちっちゃいママって感じで頼りになるんですな。
    miichanママさんの娘さん達のように早くからふたりでコミュニケーションとれるのかな!って希望が持てました!ありがとうございます😊

• 9月30日
カナ18

長男と次男が2歳半差です!
一緒に遊ぶようになったのは、次男が一歳前ぐらいからですかね〜。性格も影響してるのかもですが、長男はあまり赤ちゃん返りはなかったように思います。今の方が赤ちゃん返りがあるような気がします😅
下の子が睡眠リズムが整うまでは、私か旦那のどちらかが長男を寝室で寝かしつけして、寝てから次男を連れて行くようにしてました。次男は1歳過ぎまで夜はずっと1時間半〜2時間毎に泣いて起きてましたが、長男が小さい頃からぐっすり寝てくれるので、次男が泣いてもほぼ起きずでとても助かりました😆

• ちゅぴ

ちゅぴ

赤ちゃん返り!今、大変ですよね?その中でお返事くれてありがとうございます😊

寝かしけもイメージが全く湧かなかったので、パパママの担当制もひとりひとりに集中できて良いなって勉強になりました^_^

兄弟でもやっぱり睡眠から全部違いますよね。
    長男くん、なんと逞しい🙏みんな一緒の部屋でねんねできてるんですね!
    夜泣きはヘトヘトになりますが、熟睡した2人が並ぶのは可愛いんだろうなぁ。

• 9月30日
  • カナ18

カナ18

赤ちゃん返りも、甘えたが増してるぐらいなので大丈夫です😆😆

元々旦那は協力的で子供は混合で育ててるので、今も寝る前のミルクは旦那にお願いし、上二人の寝かしつけは私が担当しています!産まれてくる赤ちゃんが、少しでもスムーズに寝てくれる子だったらいいですね😊

兄弟並んでるの、めちゃくちゃ可愛いですよ〜🥰🥰
    喧嘩もよくしますが、基本相思相愛で、次男は長男の真似しまくってます👍🏻

• 10月1日
  • ちゅぴ

ちゅぴ

旦那さまの支えは心の支え、ですね^_^✨✨

うちも旦那さんがミルクを協力してくれたので、また担当しながら自分の時間もしっかりつくって出来たらいいです❣️

ふたり目だから少し余裕持てたらいいです。

カナさんの息子さんたちみたく仲良しな姿がたくさん見れたら幸せです😊

• 10月1日

全く同じですね!学年は3歳差だけど2歳半差の子を育てています☺️
上の子は赤ちゃん返りひどかったですねー😭とにかくママ!ママがいい!でした。下の子抱っこしたら怒るし泣くし暴れるし…産まれてから1ヶ月間の記憶はないようなものです。それぐらい毎日ハードすぎて産後うつになりました😇ww

最近になって上の子が哺乳瓶持ってくれたり、おもちゃ渡してくれたり遊びたがる様子は伺えます!遊びたいけど…遊べない…みたいな感じですね。

昼間の寝かしつけは2人ともバラバラです。寝たい方が勝手に布団へ行き寝るっていうパターンですね🤔✨夜は下が寝てからじゃないと絶対寝ないので風呂→ちび寝かす→上の子とお話ししながら寝るっていう感じにしてます(*´∀`*)

• ちゅぴ

ちゅぴ

全く同じ^_^嬉しいです😆
    お姉ちゃんママ大好きなんですねー❕
    記憶にないほど大変な日々、、おつかれ様でした。

里帰りが出来ないので上の子の赤ちゃん返りを今から恐れてます笑

夜の最後までママ独り占めしたいなんて^_^
    それで満足してくれるなら上の子のケアも大切にしないとな。って思えました!ありがとうございました😊

• 9月30日