※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

8ヵ月の女の子が離乳食を食べない相談です。食べる量が増えたが夏風邪でまた食べなくなり、現在はアレルギー確認中。離乳食を続けるべきか、止めるべきか悩んでいます。2回食に増やしているが、食べない日々が続いています。

8ヵ月女の子です👧

離乳食を食べない相談です。
5ヵ月からスタートはしましたが上手く進まず一旦中止し、7ヵ月くらいのころからようやく少しずつ食べられるようになり先々週くらいには80-85gくらい食べられるようになりました。
しかし、夏風邪をひいてしまいそれキッカケなのかまた食べなくなってしまって。
今はアレルギーの確認くらいで食べられる食材だけ増やしている状況です。
今は頑張って5口です😂
作っても食べず、あげても嫌がられる毎日で💦

これでは食べることが楽しくなくなってしまうと、また一旦離乳食を止めるべきなのか、それとも習慣づけるために一口でも食べたほうがいいのか迷っています。

少しずつ食べられるようになってから栄養相談で2回食にしてよいと言われたので昼(保育園給食)夜で2回あげるようにしています。

私的には食べないのなら用意しないほうが楽なのですが、やっぱり食べさせたほうがいいですよね🤔
3.7㌔で産まれ、今は9.2㌔あるので体型的には大きいです😄

コメント

2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

うちも長女は離乳食全然食べてくれず、今も食事が苦手です。
めぐさんのお子さんは今はまだ小さいので大丈夫どんなに離乳食食べなくても人間はミルク母乳だけでは生きていけないので、離乳食はあげ続けて習慣にした方がいいです。
私もいろいろ悩み、相談しましたが、結局”食”が好きか嫌いかは元々の性格⁈性質によるものなのかなという考えに至りました😂
食べないからという理由で離乳食、幼児食を諦めてしまうと必要な栄養素が摂れず、体が弱くなってしまいます。うちの長女は3歳の時に毎月熱出して、喘息になって、食物アレルギーも強くなってしまってしまいました。それから、考えを改めて強制的に食べさせてます。最初はかなり苦痛そうでしたが、今では好きな食べ物もたくさん出来て、時間はかかりますが完食できるようになり、風邪も引かず、喘息も出ず、アレルギーも劇的に良くなってきました🙌🏻本当、毎日の食事=健康管理だなと思います。なので、長くなってしまいましたが、いろんな食べ物を一口でも良いので二回食の時期は二回、三回食の時期になったら三回あげて、食べ物の大きさや硬さもいろいろ食べさせてあげて、”食”に慣れるよう少し頑張ってみてください🙌🏻
ちなみにうちの長女は少人数で食べるより親戚等集まって食べる時の方が良く食べてました🍴周りが食べてると自分もつられて食べちゃうみたいです笑
うちの次女も8ヶ月です👶
お互い離乳食頑張りましょうね‼︎

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    長女さん、大変でしたね💦お疲れ様でした。確かに止めてしまうとずっとおっぱいマンになりそうです😂
    食べなくても少量ずつ用意して一口でも食べさせるようにしたいと思います😊
    お互い頑張りましょう😊

• 9月30日