※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、体重増加が悪いため、母乳後にミルクを足すよう指示。ミルクを飲まず悩んでおり、混合栄養の継続か完母に戻すか悩んでいます。保健師のアドバイス待ち。

生後5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)です。

4ヶ月健診のときに6.1kg、先週体重を測りに行ったところ6.2kgで1ヶ月に100gも増えていませんでした。

これまでほぼ完母で1日1回だけミルク160にしていましたが、体重の増えが悪いため、市の保健センターの保健師さんに「これからは毎回、母乳の後にミルクを120〜140足しなさい」と言われました。

さっそく試してみているのですが、母乳(5分5分)の後ミルクをまったく飲みません。
100作って飲めても80、飲まないと30も飲まないので大半捨てています。

母乳への食い付きはいいので体調が悪いわけではないと思うのですが、どうしたらいいかわからなくて…。
まさか生後半年間近になって授乳について悩むことになるとは思いませんでした。

市の栄養相談は日にちが決まっていて、次は10月下旬にしかやりません。
これから1ヶ月近くどのようにやっていったらいいのでしょうか?

ミルクをかなりの量捨てることも覚悟でこれからも混合を続けていったほうがいいのか、保健師さんのアドバイスを無視してこれまで通りほぼ完母、1日1回ミルクの生活に戻してしまおうか…。

同じような方いませんか?
せめて成長曲線の真ん中に戻ってほしい気持ちはあるのですが…。

離乳食は今のところ普通に食べてくれています。

コメント

母乳、ミルク、母乳、ミルク、と交互にしてみるのはどうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度試してみます!
    ありがとうございます🥺

• 9月30日
ななし

はじめまして!
うちの娘も生後6ヶ月まで完母で4ヶ月健診の時体重が同じくらいで、今も6.8キロほどしかありません!
助産師さんには身長はしっかり伸びてるし、元気でよく動いてるなら問題ないと言われて気にするのをやめました!!
ちなみに、歯が3本生えてる今は乳首を噛まれるのが痛過ぎて完ミに切り替えましたが、結局1回のミルク量も80〜120mlしか飲みませんがお腹いっぱいなのに無理に飲ませるのも可哀想だなと思ってそれ以上は飲ませてません☺️離乳食はバクバク食べるようになったのでそのうち体重は自然と増えるだろうなと思ってます😌赤ちゃんのペースがあるのでそのまんまの生活でも問題ないと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あまり気にしないようにします😭

• 9月30日
チム

私は捨てる量を極力減らしたいので授乳したあとまだ飲めそうだったらミルク作ってます😃
今までにたくさん飲めても80だったら多くても80しか作らなくていいと思います😊全く飲まないわけではないなら母乳でほぼお腹が満たされてるから少ししか飲めないのかもしれません😄
うちの子は離乳食たくさん食べたら母乳をあんまり飲まないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 9月30日