※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

滋賀県栗東市の保育園についての情報を教えてください。来年入園で悩んでいます。どちらがおすすめですか?

滋賀県栗東市のグランマの家、こだまふれんど
保育園に通園されている方どうですか。

来年4月入園で上記2園をどちらを第一希望にするか迷ってます。

教育や園の雰囲気、先生などどんな事でも
良いので教えて下さい。

コメント

ままり

私は去年までグランマにいましたけど、先生物凄く愛想いいですよ。他のクラスの担任の先生なのに、ちゃんと名前覚えててくれたりしてて、私はグランマよかったなと思ってます。本当なら今年も通いたかったけれど落ちてしまって退園になったので、今は幼稚園ですが、時々自分がグランマ戻りたいって思います。

• なななな

なななな

返信ありがとうございます。
    グランマ通園されてたんですね!
    家に近いのがグランマなんですが私自身土曜も仕事があり、グランマは土曜8時開園なんで悩むところです。

教育とかはどうですか?
    退園になられたのは差し支えなければ教えて下さい。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

近所の子がグランマ行ってます。おむつの回収も有料ですがしてくれるそうで、先生もしっかり見ていただけて良い印象しかありません。

ただ来年から休日保育がなくなるそうで、市内で休日保育のある園がこだま系列だけになるので、こだま系列は激戦になる可能性がありますね。。

グランマも現在0歳クラスの子が割といるそうで1歳はほぼ持ち上がりが予想されるので、1歳児は激戦かもしれません。
もちろん栗東市は毎年審査なのであまり状況は読めませんが。。

• なななな

なななな

ありがとうございます。
    おむつ回収有料なんですね!

今は小規模園に通っていて来年4月からグランマがこだま系列で希望だそうと思ってます。
    やはり1歳は激戦なんですね。
    夫婦フルタイム、私は京都までの通勤で長距離加算、在園児加算でどうにか希望の園に入れないかな〜…

• 10月7日