※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
ココロ・悩み

幼稚園に通っているお母さんたちはキラキラしていて自信に満ち溢れているイメージがあります。自身も幼稚園を考えているが、仕事や家事育児を一人でこなすのが大変で悩んでいる。公立幼稚園について、お受験を考えているお母さんは少ないと思われる。公立幼稚園に通っているお母さんたちはどんな方々なのか気になる。

幼稚園に通っておられる方ってどんな方ですか。
あくまでイメージですが、幼稚園にいかせているママさん達は皆さんキラキラしていて自信に満ち溢れていて、あえて幼稚園に通わせているイメージがあります。
私はと言うと、来年から幼稚園を考えているのですが、夫が単身赴任中+転勤族、実家にも頼れないという点から何もかも一人でこなさいといけないので、仕事はせず幼稚園に通わせようと思っています。
しかし先日の幼稚園公開でママさん達の姿を見て少し心が折れました。顔見知りさん同士だったり少し年齢層が上なマダム感がありました😅😅
私はまだ20代後半でどちらかと言うと若い世代だと思います。そこで少し心が折れ、こんなタイミングですが今から保育園を探して求職しようかとも考えました。けれどそれを自分の母に相談してみたら、やはり仕事をしながら家事育児全てを1人でこなさないといけないのはやはりしんどいし、仕事をするにしても幼稚園に行かせながら短時間などの方が良いのではないかと言われました。
主人には、仕事をする事は反対はしないがママ友付き合いがしんどそうなどの理由ならもう少し考えた方がいいと言われました。まさにそうだとは思うのですが、主人もいつ帰って来られるか分からないし、幼稚園のことも幼稚園での行事も1人で参加したりいろいろ考えたり先のことを考えるととてもしんどいです。でもきっとこのまま幼稚園に入園すると思います。
幼稚園は公立幼稚園なので、定員はわれているしおそらく入れるとは思います。
公立なのでお受験を考えているお母さんたちも少ないとは思います。私立とは違って公立幼稚園にいかせているお母さん方ってどんな方たちが多いんでしょうか。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

私立幼稚園に通っています。私も20代後半ですが、ママさんたちにもいろんな方がいますよ😊😊
本当に若い20歳くらいのギャルママもいれば、40代くらいのママもいます。
子供も親も全身バーバリーの親子もいれば、安っぽい服を着ている方もいます。
本当に人それぞれで、幼稚園はこういうママが多いというのはないと思います。
私立のお受験幼稚園とかなら意識高いママさんばかりだと思いますが、公立なら何もきにする必要はないと思いますよ🥰

ひなの

うちは私立ですが公立行かせてるママ曰く
ヤンキーっぽいひともいるし
キラキラママもいるし
普通のお母さんもいるって言ってますよ😉(笑)
お受験幼稚園でもないかぎりどこもそうかとおもいます。
うちの幼稚園もそうですしね。

ちなみに私は第一子が入園時は23歳で友達もいませんでしたが
今は結構できて楽しいですよ!
公立なら徒歩通園だろうし毎日顔合わせるのできっと大丈夫かと😉

AI

通ってる幼稚園は私立ですがカジュアルな方が多いです!
働いている方が結構います。

しらす。

はじめまして!
私立に通わせてるので参考になるかわかりませんが、

多分公立だと園バスってあまりないですよね?!

なので、お母さん同士が顔合わせするのが私立より多いと思います。

因みに私は行きは園バス、帰りは延長なのでお迎えでやってますが、何一つ会話しません。
すれ違うママさんにこんにちは、さようならの一言のみ。

私はシングルなので、朝のお見送りしたらすぐ仕事。仕事終わればすぐお迎え行ってすぐ帰らないと夕飯などに間に合わない。会話してる暇なんてない。周りに多分付き合い悪いって言われてると思います😅笑
そもそも話しかけんなオーラ出してるのが私なんですが😰

正直、うちの幼稚園も年齢層は私より上です。(ちなみに私は今年で26になります)
見た感じ、私と年齢が同じ様な人は今のところ見たことないです💦
県外から越してきたので知り合いもいないし、本当ぼっちです。笑

無理にママさん達と交流する必要ないと思ってます。
自然の流れで仲良くなればそれでもいいし…

まずは親同士の交流より、
どんな幼稚園なのか、どんな方針なのかで全然雰囲気も変わってくると思いますし、お給食があるかないかとか、結構ここ大事です!お弁当作らないってだけで負担軽減!

私はシングルなので全ての行事は1人で参加です😅

私みたいな一匹狼もいるので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
なんか言われたら言わせとけばいいし、理由知らないのに勝手に人の家庭にあーだこーだ言うのもどうかと思いますし!

きき

私はママ友付き合いが嫌で保育園に入れましたよ😅
400世帯ぐらいある大きいマンションでマンモス幼稚園に行く方が一番多いみたいです。
幼稚園から帰ってきたらそのまま5時ぐらいまで遊んでたりしてその間ママさんはずっと喋ってます。 
正直家事したり仕事もあるし、その付き合いに必ず居ないといけないんじゃないかとか。
娘は社交的で外遊び大好きなので流れ的に今日は家に帰るといっても愚図るだろうなとか💦
マンモス幼稚園と他の幼稚園に行ってる方と派閥みたいなのがあるのか子供達が遊んでても親は絶対話さないし離れてたりして笑
うちは保育園だし適度な距離感で土日に会えば遊ぶ感じで楽です。
友達は幼稚園行かせてからママ友出来て皆良い人ばっかりで楽しいと言ってました、ランチ時間にパートもしてますよ!
うちも転勤族では無いですが、旦那は出張があり、今も6月から県外で単身赴任です😄

a

こればかりは園によります😂
公立の幼稚園に三件見学に行って
周りの方にも色々伺ったんですが

一件目は公立だけど私立みたいな
お勉強しっかりしてるお嬢様風。
ママも意識高くて専業主婦が多く
駐車場も高そうな車が並ぶような
園でした。父母会もかなり多くて😂

残り二件は普通の幼稚園でした!
三件とも距離は徒歩10分以内の
距離で近いし同じ公立でも
こんなに違うかーって思いました😂

yu(*´ω`*)

うちの地域は公立幼稚園が1つしかなく(しかも遠い)、私立幼稚園がたくさんある地域なので私立に通わせています。
あえて幼稚園に通わせていますが、理由は転勤族で田舎なので仕事もなかなか見つからないからです。
全然キラキラしてないし、自身に満ち溢れてなんかないですよ(笑)
バス通園ということもあってかママ友付き合いもほとんどないし、めっちゃ気楽にやってます。
顔見知り同士のお母さん達は上の子も同じ学年だったり、元々地元で知り合いだったり、色々あると思います。
別にママ友を作らないといけないわけではないし、笑顔で挨拶さえしておけば問題ないと思いますよ。
子どもが楽しんで通ってくれるのが一番ですしね😊