※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
お金・保険

育児給付金について詳しい方、育児中の年子姉妹を育てる女性です。2人目の給付金が遅れている状況で、職場に確認するのが難しいと感じています。

育児給付金について詳しい方がいらっしゃいましたら
教えてください。

年子姉妹を育てています。
現在、上の子は2歳。
下の子は生後10ヶ月になりました。

年子なので去年、パートとして仕事復帰をして
1ヶ月ほどで産休に入りました。
(切迫早産でもあったので早めに)

上の子のときは毎月給与明細が送られてきましたし
2ヶ月に1度きちんと給付金が入っていました。

ですが2人目になると明細書もなく
今月分の給付金が入ってきません😣

前回は7月31日でした。

今日確認してきましたが入金されていなくて
きっちり2ヶ月後だとしたら明日入金日?

職場に確認するのが一番かと思いますが
立て続けて産休、育休をいただいていて
2年間はお休みしています……

なんだか催促しているみたいで聞けません…

コメント

そよかか

分かります😂
私も上の子から連続産休育休なので連絡するの躊躇います😣
それとまちさんと同じように申請の方法が変わったのか、上の子は期間が過ぎたらすぐ用紙届いて署名捺印返送で振り込みだったのですが、下の子の申請は最初に同意書?みたいなもの書いてから、私から申請するものはなく1回目が振り込まれ、2回目は口座確認してませんがそろそろなのかなって思ってます🤔

• まち

まち

ですよね😅
    職場に任せっきりなので
    何も言えません😅

上の子のときは直接職場に行って手続きしてきたけど、下の子の育休の申請はコロナの事もあって、直接じゃなくて必要書類(母子手帳のコピーとか)を職場に郵送して手続きしてもらったんですよ😣💦

存在忘れられてるのかな〜😅

• 9月30日
Καnα♥︎

下のお子さんの誕生日はいつですか?

誕生日が分からないので何とも言えないですが、申請期間は2ヶ月強あるのでまだ入らなくてもおかしくないのではないかなと思います🙄
きっちり2ヶ月で入ることのほうが珍しいですし😅

• まち

まち

11月26日です👧🏻

そうなのですね!
    上の子のときはきっちりだったので、あれれ〜と思いまして😅

• 9月30日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

11/26生まれでしたら、1/22から育休なので
    毎回手当は奇数月の22日から2ヶ月後の月末までが申請期間です。
    前回の7/31の入金は3回目の手当ですか?
    それでしたら今回の分の申請期間は9/22〜11/30なので
    早ければそろそろ入る頃ですし、遅ければ12月頭の可能性もあります。
    前回のが2回目の入金ならば、次の入金分は7/22〜9/30が申請期間なので、10月上旬までには入ると思います。
    担当の方がいつ申請するか次第ですね😂

• 9月30日
  • まち

まち

前回は2回目です!
    12月には仕事復帰するので
    そろそろ入らないと生活が厳しくて😭

明日、保育園の手続きする為に必要書類を書いてもらいに行くので、聞いてみようかと思ってます😣

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

職場から本人控え送られてきてますが、きてませんか?
やり方は少し変わったみたいですよね💦毎回印鑑押して職場に書類送ってましたがそれがなかったのであれ?とは思いました💦

• まち

まち

いえ、届いていません😣
    職場に任せきりなので…

無知ですみません、
    上の子のときは印鑑押して書類を送るっていうのもなくて…
    どこが変わったのですか?💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場で手続きしてくれた書類の控え送られてきたんですけど🤔
    うちの子上が4歳で今下の子の育休中なんですけど、4歳の子の時は2ヶ月に1回名前と印鑑押して職場に渡して手続きしてもらってました💦育休手当ての書類とかも色々書くことあって育休何日以内に提出とかで忘れそうでした😅
    でもそれがなくなってたのであれ?申請しなくて大丈夫?給付金入るのって不安になりました💦
    多分年子さんなのでその制度無くなってたのかもですね😊

• 9月30日
  • まち

まち

そうですか〜😣
    特に説明なしだったので心配ですが、忘れられてなければいいな💦

ちょうど明日、保育園の申請をするのに職場に書いてもらう書類を持っていくことになったので聞いてみることにします😣

• 9月30日
まぁ

そろそろ入らないと次の生活こまりますよね( ;∀;)わたしも二回目の手当てがなかなか入らず、職場に催促するが嫌で直接ハローワークかな?に電話しました!!
そしたらまだ出されてないですよって言われたので、結局職場に連絡したら、まだしてない💦とのことですぐ行ってくれて4.5日で振り込まれました!

• まち

まち

それは大変でしたね😭
    頂いている側なので聞きづらいですよね😣

明日、直接行くので聞いてみようかと思ってます😭

• 9月30日