※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず悩んでいます。ミルクを飲まず、食欲はあるけど風邪を引きやすく、体力や免疫力が心配です。同じ経験をした方がいるか教えてください。

あと4日で1歳です。

この8ヶ月で1キロしか増えてません(T_T)

母子手帳の体重曲線ギリギリまでになってしまいました(T_T)

保健センターでミルクをたくさんのますように指導されましたが全く飲みません(T_T)

動き出すと増えにくくなると聞きましたがここまで増えにくくなるもんですか?

後から生まれた赤ちゃんみんなに体重抜かされてます(T_T)

ご飯もここ1ヶ月で食べる量もかなり増えたしもともと少ない方ではありません(T_T)

風邪ももらいやすく
この二ヶ月で3度入院しました(T_T)

体力、免疫力が人よりないんですかね?
保育園行ってますが異常なくらい風邪もらいます(T_T)

半分いけたらいい方ですが半分近くも行けません(T_T)かわいそうです(T_T)
みなさんはどうでしたか?同じような方いますか?

コメント

まる

未熟児で生まれて動きも活発なので、1歳超えた頃から体重変わってません。
ご飯もびっくりするくらい食べてもダメです。
病院では、赤みのに肉、油を取らせてくださいと言われました。
まぁ、変わってませんが(笑)
身長は伸びてるので、あまり気にしない様にしています。
周りと比べるとへこみますよね。
因みに、二ヶ月の次男に後三ヶ月くらいで体重抜かれる2歳時です(^^;

• りっくんママ

りっくんママ

うちも1歳超えても増えなかったらヤバイですね∑(゚Д゚)

初めは笑ってられたんですが顔のサイズからも1番小さくなってしまいちょっとびっくりです(T_T)

次男くんは大きめなんですか??♪( ´▽`)

• 7月16日
  • まる

まる

次男は産まれた時からでかいです。しかも、一ヶ月に1kg増えてるので(^^;
    まだ、ねんね時期なので、今後の成長はわからないですが。
    顔の大きさも同じくらいです。
    むしろ長男の方が小さく感じるくらいです(笑)

• 7月16日
みちち

不安を煽るような投稿をして大変申し訳ないのですが…

とても仲の良いママさんのお子さんで、同じような症状なお子さんがいました。その子が、小児1型糖尿病という診断を受けてました。
その子は、食欲旺盛で良く食べ、ジュースなどもガブガブ飲んでいたのに全然体重が伸びず…
おしっこの量が少し多めでママさんが心配して、小児科を受診。すぐに大きい病院を受診して、そのまま入院する事態になった、テンパったママさんから電話が来て一緒に泣きました😢
免疫力も他の子より異常低く、気だるそうにしてたのに何でもっと早く気付いてあげれなかったんだろう…って。
Rさんのお子さんはおしっこは多くされてますか?
それもサインのひとつだそうです。
不安を煽るようで、本当に申し訳ありません。ただ、何事もないことが一番なので一度医療機関に受診されてはどうでしょう?
そのママさんも保健師さんにミルクを与えるように指導されてました。風邪をこじらせて入院していましたが、特殊な疾患のため入院時に見落とされてました。

お子さんに何事もないことをお祈りしています。

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます(^o^)/
    仲のいいママさんだとショックですよね(T_T)

血液検査でわかりますよね?
    入院の際に血液検査を何度もしてるのですが糖尿病とは関係ないんですかね??

おしっこは普段保育園なのでわからないし新生児の時がいっぱいだったのでそれより減るもんだと思ってたのであんまり気にしたことはないですか、、、∑(゚Д゚)

気にかけてみてみます(T_T)

え!見落とされてたんですか?!?!
    それは怖いですね(T_T)

ちなみに朝起きたらウンチが血便?なのかな?と思いましたが血便なのか昨日トマト料理で結構ざっくり大きめに煮たのでトマトかな?とも思いまして、、、

朝のウンチは固形にトマトのくず?みたいな感じだったんでやっぱりトマトやったんかな?と、、、

1型糖尿病ちょっと今から調べてみます!

ありがとうございます!
    何もないこと祈ります(T_T)

• 7月16日